※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
家族・旦那

ただの愚痴です。毒吐かせて下さい( ; ; )今回はじめての出産に臨む …

ただの愚痴です。
毒吐かせて下さい( ; ; )

今回はじめての出産に臨む あーこ です。

義母について、家庭環境の違いにイライラが止まりません´д` ;

実親も義親も、住まいから車で2時間程の地域に住んでいます。
旦那と二人で暮らしています。
今回、はじめての、出産。帝王切開を予定しています。

帝王切開当日に義母が立ち会うと言うことで、嫌すぎてなんども旦那と話し合いました。←帝王切開後の痛み、気を遣いたくない等。

それをきっかけに、嫌なところばかり目についてきてしまいました。

①出産に立ち会うにあたり、一人で病院にこれないため旦那が駅まで迎えに行く。←自分でタクシーでも使って来てくださいって言いたい。
②当日、見終わったらビジネスホテルに宿泊する。宿泊予約は旦那がして、支払いもこちらのお金。立会い後に、旦那と食事に行く。食事のときも旦那の支払い。
③うちの実家では、出産に向けて色々なものを買ってもらい。家にわざわざ来て、ベビ用品を見たり部屋の片付けを手伝ってもらいました。←義実家は、ほぼなにもしていない。当日出産に立ち会い、いいところ取りをされているようで嫌です。

②に関しては、旦那は《男だから》支払いをしてあげてるんでしょうか。
わたしは、実親と食事や旅行に行ったとき、すべて実親が出してくれます。

ただの愚痴です。
長文すみません。

コメント

xzxz

立ち会いは死ぬほど嫌ですね〜。
実親ならまだしてもなんで
生まれて凄い疲れている直後に
気使わなきゃいけないんだよ!
義母はそこら辺理解とな
できないんですかね(´・ω・`)
旦那に言ってもダメですか?

ご飯は奢ってもまぁいいけど
なぜ宿泊代出さなきゃ
いけないのって感じですよね。

• あーこ

あーこ

死ぬほど嫌なので、産まれて数時間後に家族3人の時間をとってから、迎えに行かせます。
    返信ありがとうございます!
    旦那様は、食事をして会計等どうしていますか?

• 6月21日
  • xzxz

xzxz

そうですね。
    けど理想は次の日とかが
    いいですよね(;_;)

旦那の親ともうちの親とも
    食事をした時とかは
    出そうとするんですが
    いつも先に支払われてます…
    それか支払うと怒られます(笑)
    そんなしょっちゅある訳でも
    ないですしご飯代出すのは
    親孝行にも繋がるので(*>_<*)

出産準備で部屋の片付けした時
    義母だと返って気を使うので
    そこも実親の方がいいなって(><)
    せめて出産祝いとかあれば
    まだいいですよね(T_T)

• 6月21日
  • あーこ

あーこ

そうなんですねぇ。
    親孝行ですね、私がそこは心広くしなきゃダメですね。

出産祝い…´д` ;
    なくていいので、来なくてもいいって感じです。

お腹の子どもが元気に産まれてくるのが一番なので…。
    変に気を遣いたくないですね。

• 6月21日
こたつむり

義母からしたら初孫なんですかね?
その初孫の出産に立ち会いたいだけなんでしょうか…
例えそうだとしても、同じ女性として実母ではなく義母が立ち会うことへの気持ち理解してもらいたいものですね😢
①〜③まで、私は全て意味わからなさ過ぎました!
そもそも、病院に一人で来れない時点で来なくていいし.
こっちから頭下げて来て欲しいって頼んでもないんだから、予定合わせてくれる必要もない💔
宿泊先までこっちが準備した上に、勝手に来たくて来た人間のお金払わなきゃいけないの?
産婦人科へのお支払いとか、これからもっと出費が増えていくのに…
ちょっとは気を遣うとか、逆に奢るとかできないの?
って義母を疑いますね😭💦

出産当日にヤル気(?)を出してくれるのは好きにしてくれりゃいいけど、ここまでしてくれてること考えると実両親に先に抱っこさせてあげたいですね😢

• あーこ

あーこ

そうですね。

初孫じゃないんです。
    6人目の孫なんですけどね。。。

はぁー´д` ;
    願い下げっ笑っちゃいました❤️

実親がいいですねぇ。

• 6月21日
  • こたつむり

こたつむり

6人目っ!
    孫いっぱいですねっ!(o^^o)
    ウチの実母は、帝王切開でしか産んでないので、自然分娩が分からんけぇ立会いさせてって言ってきてます😂
    社会見学か!っての💔

実母でもこんなこと言う人もいますけどね😅

• 6月21日
  • あーこ

あーこ

実母…←やめてくるな!の二言で終了しそうです笑…
    自然分娩なら、旦那より役に立ちそう‼️いいじゃないですか。

産んだあと、3人の時間を作りたいから出ていってーとか言いたいです(^ω^)

• 6月21日
  • こたつむり

こたつむり

実母の方が、主人よりも暴言吐きやすいから立会いオススメよ!
    って言われて、社会見学と分かっていながらも今立会いOKするか悩み中です😅💦笑

それは思いますね❤️
    赤ちゃん産まれたら、実母には出てもらって、主人と赤ちゃんとの時間持ちたいです☺️

• 6月21日
  • あーこ

あーこ

うんうん(^ω^)
    それがいいですよ!

子どもが元気に産まれてくるのが一番です(*^^*)お互い頑張りましょうねぇ

• 6月21日
  • こたつむり

こたつむり

遠慮いらないですもんね!(o^^o)
    いろいろ考えよう!!笑

元気な我が子に会えるために、お互い頑張りましょうねっっ❤️✨

• 6月21日
真凛チャン

そもそも立会いって必要ですか?
別に旦那さんだけ居ればいいと思いますし何故わざわざ気を使うシチュエーションをセレクトするのか分かりません
はっきり嫌だと言った方がいいですよ!

嫌だと言っているのにこのようになってるのなら失礼ですが旦那さん自分の面子だけが大事な方なんでしょうね
正直人としてどうなのかと思うレベルです

お金もそうだし来なくても困らないならはっきりお断りして無駄な出費を減らしましょうw

• あーこ

あーこ

わーわー‼️
    あたしの代わりに言っていただきたいです(^^)今後のことを考えると、はっきり私からいえません。

うちの旦那は、八方美人で常識ないので…きっと義母の遺伝子を受け継いでるんでしょう。

旦那は断りを入れても、義母が悲しそうにしていたらしいので、来るなーとは言えず…。
    ざ、当日来るみたいだす。

ほんと、この鬱憤をどうやって晴らそうかって感じです。

• 6月21日
  • 真凛チャン

真凛チャン

あーこさんは優しい方なのですね
    優しいから言いたくても言えないのでしょうね!
    でも言うタイミングを失うとこれから先も我慢を強いられてしまう可能性ありますよ
    私も昔はどちらかと言えば主張はあまりせず仲良くってタイプでしたが主人がとんでもない事をした時義理の両親は主人ばかりを庇い我慢を強いられてストレスが溜まり何故私だけが我慢しなくちゃならないんだ?ってなってしまいもう嫌われる覚悟で文句言いましたよ!
    それはもう文句を通り越して結構腹立つ言い方をしてしまいました
    それから私は平然を装い普通に接してますが理詰めの話方をする私に義理の両親は引いたと思いますw
    まぁ自分の親じゃないし私の事分かってくれない人に好かれたくないし〜って感じですよw
    子供産まれたら育児や家事が忙しくて馬鹿な奴相手になんてしてられないですしせっかくの出産の思い出が非常識な奴に妨害されてると思うと腹立たしい限りです

• 6月21日
  • あーこ

あーこ

そうなんですねぇ(^^)

結局、自分の子どもや孫が可愛いんでしょうね。
    嫁なんて、どうでもいいんでしょう。

実親に言われましたが

世の中には、
    遠慮できる人
    遠慮できない人

二つのパターンがあるんだと。。。

• 6月21日
はんぶんお月さま

義母さん、何しに来るのって感じですねー💦
サポートしてもらえるのならまだしも、こちらが全て整えて出産見学気分?😳
頼んできてもらうんでもないのに、そこまでする必要性ないですよね。
義母さんの要求なのか、旦那さんが張り切っちゃってるのか…
個人的には立会後に2人で食事に行くつもりってのが一番ムカつきます😬
旦那さんには、あなたの家族は誰なんだと言ってやりたい。

• あーこ

あーこ

出産見学←笑っちゃいました。

立会い後に、食事に行く。
    ←もうとっとと出て行けーって感じです笑っ

旦那は、使えない八方美人さんなので、諦めます。

• 6月21日
maman

一言でいうと、「なんじゃそりゃ⁉️」ですね。
理解し難いご家庭…義母さんどんだけ図々しいんですか⁉️💦
あーこさんの言う通り、いいとこ取りだし、普通率先して義母が立ち会うとかないですよ💦
旦那さんも旦那さんで、自分が出産するワケでもないのに、何で自分の母親の意見を通すんでしょうね。話し合ってもわからないとか、しかもお金まで…そりゃ嫌になりますよ‼︎
私、今回は緊急帝王切開で血圧も上がり、超安静にしとかないとと言われてたので、面会謝絶なのに、義母が何回も行きたい行きたいでうるさかったので、助産師さんに言ったら、「私が責任取ってあげるから、『助産師の〇〇さんがダメって言ってるから体調落ち着くまで誰も来ないで』と言われたって伝え!そうか、私から旦那さんに話すよ?」と言ってくれました😭
それで上手くいきましたよ✨
あーこさんも一度先生か助産師さんに相談してみてもいいかもです!^_^

• あーこ

あーこ

助産師さん、頼りになりますね。( ; ; )

今回、総合大学病院なので、助産師さんや先生に親身に相談できないので…´д` ;

時間を見つけて相談してみまふ。

はーmamaさんの義母も、すごい←ですね。同じような方がいて安心しました笑

• 6月21日
しまじろう☆

上の子も下の子も帝王切開で出産しました。
手術なので立会いはできないはずですよ💡そう言って断ってもダメですか?
あと産後は病院の先生達にゆっくり休みたいということを伝えて、面会は旦那さん以外はダメということにしてもらったらいいんじゃないですかね?
義母さんには病院からそう言われたということで、全部病院からの指示ということにして…
いいとこ取りとかホント嫌ですよね!(ꐦ°᷄д°᷅)自分で来たいならせめて宿泊代も食事代も出してよ!って感じですね。

• あーこ

あーこ

そうですよね…´д` ;
    こないだ、病院に確認したんですが。

出産当日なら、面会時間を気にせず、赤ちゃんと会えますよ!って言われてしまいました。
    ぎりぎり罪悪感で、嘘がつけません( ; ; )

母子同室で、他の方もいるので時短で帰らせるつもりです。

• 6月21日
ゆうき

お金とかを旦那さんがだすのわおかしいですね(´・・`)
じぶんも旅行とかご飯に行くと全部親が出してくれます(๑•🐽•๑)
こちらがだすっていってもださせてくれません(´・・`)
自分も帝王切開だからかなり術後が痛かったので気を使いたくないですよね(´・・`)

• あーこ

あーこ

そうなんですよね。
    小さなことですが、今後お金もかかるのでやめてって感じです( ; ; )

今まで関係は良好でしたので、これをきっかけに残念賞です。

• 6月21日
Halu

①と②に関しては、義母が来ることでデメリットしかないと感じました。ていうか旦那でさえ出産のときなんて見ていることしかできないのに、義母がきてなんかやることあるんですか?って感じですね。
私も帝王切開でしたが来る気満々の義母を何とか事前に旦那から話してもらってやめてもらいました。本当、弱ってるところなんて実母にも見られたくないのに義母とか迷惑以外の何者でもないです。
産むのはあーこさん、痛い思いするのもあーこさんなんだから義母も旦那さんも自分がどうしたいかよりあーこさんがどうして欲しいかを1番に考えるべきだと思いました。

• あーこ

あーこ

いやー、来てもらわないよう話してもらえるなんて←すごく素敵な旦那様で羨ましいです。

弱ってるとこなんて、見せたくないです( ; ; )笑

ありがとうございます!

• 6月21日
ジェニー

私も帝王切開でした。
義母は3日目に病院に来ましたよ。3日目でちょうどよかったです。シャワーも浴びれたし、導尿も外れたあとだったので。
それまでは夫と実母だけでした。
高熱も出るし痛くて辛いし、
絶対立会いなんかやめたほうがいいです。

• あーこ

あーこ

熱が出て…イライラして…
    30分くらいで帰ってもらいます!

• 6月21日
ЧаЧоι

私も子宮の手術歴があるので、予定帝王切開とあらかじめ決まっていたのですが、すでに先月『手術の予定日はいつに決まったの?こちらの仕事の予定の都合を付けとかなきゃならないから、教えて欲しい。』と義母より連絡が来ました。

思わず、『え?もしかして、手術の日とかに来るつもりなん?』と絶句。。。主人には帝王切開後数日は、痛みなどで気を遣う余裕などもないだろうから、せめて、手術から数日経って落ち着いてから来て欲しいんだけど、、、と私の希望は伝え(主人がそれを義母に伝えてくれるかどうかはわかりませんが)、とりあえず、義母には『38週のどこかあたりで、と言われてますが、36週以降の検診で赤ちゃんの状態を診ながら決まることだというので、今の時点ではハッキリした日付はわかりません』と伝えました。

車で3時間くらいの距離ですので、すぐには来れないのが救いですが、急に手術予定日が早まってくれないかな~とか考えてしまう悪い嫁です(笑)

でも帝王切開後数日は、義母などに気を遣いたくなんてないですよね😅

お互い、頑張りましょうね。

• あーこ

あーこ

いやーん…同じじゃないですか❤️
    頑張りましょう(*^^*)←

助産師さんにお互い相談しましょうね。

• 6月21日

義理母さんイライラしますね!
読んでるわたしでもイライラしちゃいました(。>д<)

出産を何だと思ってるんだーー(´д`|||)って感じですね!
旦那さんが駅に迎えに行くとか、出産後にご飯食べに行くとか、それ帝王切開の手術した後にやらなきゃいけないんですかね(笑)

サポートするどころか足ひっぱりまくりだし(´д`|||)

とゆうか実母ならまだしも義理母がサポートできることほぼないし!!

わたしは自然分娩でしたが、産まれた数時間は旦那さんと二人きりですごく幸せな時間が過ごせました。
あーこさんも旦那さんに言ってみてなんとかなりませんかね(ToT)イヤですよね(ToT)

• あーこ

あーこ

ありがとうございます‼️
    イヤイヤ…イライラ…言ってみます( ; ; )ふえええええ

実親は、次の日来てくれるので、たくさん愚痴ります!

• 6月21日