※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

産後うつで通院中。入院勧められるも頼れる人なし。薬で症状抑え、子供は保育園。旦那は育児せず、酒を飲み笑い。悩み、実家に帰るか。

わたしは産後うつで通院中、過去に入院を勧められています。しかし近くに頼れる人がいないので、入院拒否して、現在は薬で症状を抑えている状態です。子どもは日中、保育園へ預けています。

今日、旦那に泣いている息子を預けて、動画を見ていると、ものの数十分で「泣きやませろとまでは言わないけど、気にかけないの?昼は面倒みないくせに」とキレられました。

旦那は毎晩、泣きわめく息子を寝かしつけるわたしや息子より先に、酒を飲んで寝ています。いつもわたしが育児しているのを尻目に動画を見て笑っていて、手伝ってはくれません。なので、今日は旦那に甘えようと思っていたのですが、旦那には良く思われなかったようです。

悲しいやら悔しいやらでおかしくなりそうです。
明日は大雨が降るらしいですが、実家に帰ってしまおうか悩みます。みなさんはどう思いますか?

コメント

T✴Nネット

ご実家近いのであれば少しでも帰られた方がいいかと思います✨
やりたくったって出来ないの!これをもう少し旦那様にもわかっていただきたいと思いますね🐾

• umi

umi

旦那にも分かってもらいたいんですが…実家は遠いんです。電車で片道3時間はかかります。なので悩んでます。。

• 6月20日
  • T✴Nネット

T✴Nネット

片道3時間はなかなかですね。。
    帰れそうですか?行くかは、明日のご自分の体調と天気と相談ってことにしましょう✨

umiさん、旦那様には病気や症状話してますよね?ってか一緒に居るのだし一番旦那様が気付いてくれるはずですよね。。
    でも、自分中心の人じゃ無理ですね、、
    「私にいつも任せっきりで、少し任せたら任せたで、そういう否定的で人を見下したものの言い方されるから余計に滅入ります。」このくらいは伝えてもいいと思いますよ。。
    あぁーでもうちみたいなモラハラだと倍以上になって責めてくるかなぁー😫
    その時のダメージって本当にすごくきついので、そういう事の話も聞いてもらえるためにも少し帰られたらどうかな~と思いました🍀

• 6月20日
sarasara

いや、ご主人さんも
お父さんなんだから
育児は手伝うのが当たり前です。

私は育児は五分五分で
主人と協力しあうものだと
思っていましたが…

ご主人さんの子なのに
どうして奥さんに任せっきりで
いられるのかわかりません。

umiさんは間違っていないと思います。
それに精神疾患を患っていらっしゃるのでしたら
尚更です。ご主人さんも奥さんを理解し
できるだけ手伝うべきだと思いますよ。

• umi

umi

はい、正直毎日辛いので、できるだけ手伝って貰いたいです。でも俺は仕事で疲れてるからアピールされてしまって…なかなか理解してくれません。。

• 6月20日
  • sarasara

sarasara

私は産後8週で社会復帰して
    朝早い日は6時前から
    夜遅い日は日付が変わるまで
    働いて、家事も育児も疎かには
    しなかったですけど…
    それに会議や研修にも出ていましたから
    umiさんのご主人さんと変わらないくらい
    働いていたと思いますよ😣
    親なんだから、当たり前です!!
    みんな疲れていますから!

奥さんだってうつを患い
    ご主人さんより疲れているはずです!
    1番そばにいて
    1番理解してほしいご主人さんに
    理解してもらえないのは
    悲しいですし、辛いですし
    やるせない気持ちでいっぱいに
    なりますね😢😢

• 6月20日
  • umi

umi

2児の母さんすごいです。尊敬します。
    私はほんとに今を生きることに精一杯です。。なかなか理解されないのでとても悲しくて悔しいです。。そんな生活に子どもを巻き込みたくないので、実家に帰ってしまおうか悩んでます。。

• 6月20日
  • sarasara

sarasara

人によって妊娠中も産後も体調は違いますから、今は体を休めるのもumiさんの仕事だと思うのでご主人さんに何とか理解してもらいたいところですよね😢😞
    私は母親が鬱とパニック持ちで
    抗精神薬を飲んでいるので
    鬱がどれだけ辛いものかわかります。
    なりたくてなった病気ではないし
    気の持ちようとかそんな簡単なものではないですからね…
    ご主人さんも医者から
    「奥さんを支えてあげて」と
    言われたら変わると思いますが、
    他人から言われないと
    変われないかもしれないですね😞

• 6月20日
ニャース

日中はお仕事なさってるんですか??🤔
男って、自分に甘くて人に厳しいですよね~
ほんっっっとにむかつく!!!!😖💭
でも母親だし、流石にギャン泣きしてたら
様子見に行きますね😭😭😭

• umi

umi

私は日中、仕事していません。。仕事ができる精神状態ではないので、できないんです…

ギャン泣きしてたので様子見たりしたんですが「泣いてるねー」って笑って旦那があやしてたので、大丈夫だと思ってしまいました。が、旦那には苦痛だったみたいです。

• 6月20日
まろんちゃん

困った旦那さんですね。妊娠、出産に関することなんて男の人には言っても分からないと思います。まして、産後うつなんて説明しても理解できないでしょうね。ホルモンバランスの崩れからくるものだから、本人にはどうしようもないのに…。怠けているくらいにしか見えてないんだと思います。
このまま我慢し続けると食事など身の回りのことがままならなくなり、強制的に入院ということもあるかもしれません。お子さんのことも心配でしょうし、そうなる前に実家に避難してみてはどうですか?umiさんの気持ちを旦那さん以外の人に、気づいてもらうことは大事だと思います。大きな決断かもしれないですが、まずは行動して助けを求めてみてください。あんまり思い詰めたりしないようにしてくださいね。

• umi

umi

そうですね。出産のときも面白がっていましたし、ありえないです。。もうすでに不眠と拒食に悩まされているため、また入院を勧められそうで怖いです。とりあえず親に相談してみます。ありがとうございます。

• 6月20日
まろんちゃん

そうですね、それがいいと思います。
先の事を心配するより今は自分の体を優先しましょう。もし、ご両親の理解を得るのも難しいときは、地域の子育て支援とかコールしてみてください。他人だから話しやすいこともあるかもです。