※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の男の子が、イヤイヤ期で指示が通りにくい。言葉は遅いが理解力は問題なし。保育園未経験で心配。一般的な2歳半の子の様子について知りたい。

2歳半、どういう感じですか?

2歳半になる男の子がいます。

・気に入らないことがあると大泣きして騒ぐ。

・会話にならない。(どっちが良い?と聞いても、「どっち」とおうむ返し)

・指示が通らないことがある。

・お着替えやトイレをしようとしない。

・乗り物がすごく好き(強いこだわり?)。

など気になることが幾つかあります。

言葉が遅く定期的に通院しており理解力の面は問題はなさそうですが、ここ数ヶ月は指示が通りにくいことがあります。

ただのイヤイヤ期なのか、こちらの言っていることが理解できていないのか、、

まだ保育園へ行っておらず2歳半の子がどの程度のことができるのか分からず、とても心配です。

個人差はあると思いますが、一般的な2歳半の子はどのような感じでしょうか(>_<)

コメント

3人のママ

うちもそんな感じですよ〜
会話にならないことはないですが…
着替えもイヤと言ったら
別の服を出してこっちにしようと言えば
着替えはしてくれます。

保育園に行ってたら
言葉もある程度覚えると思いますよ!

msmsmsss

うちも二番目の子が今3歳になったばかりなんですが、2歳半くらいが大変でしたよー。
たぶん大人の言葉を理解してるけど、伝わらないからほんと暴れて泣きじゃくってました!うちはたたいてくるし、物をなげてきました笑 イヤイヤな時期だとおもいます♩
言葉もここ最近で一気にしゃべるようになってきて、2歳半の時ほんとママとかしかいわなかったです♩
上の子を含めて子育ての中で3歳4歳がしんどかったですが、2歳半は伝わらないから、どーしろっていうんだ!ってこちらが困る時期でした。
でも少ししゃべって意思疎通ができるようになったら、おちつきましたよ❤️

tomato

こんな感じです😁

思いが通らないとき、これがよかったのに~!と突っ伏して泣きます(笑)それがかわいくて、たまらなくて甘やかしちゃいます(笑)

お着替えやトイレ嫌がりますよ~💦なので、お風呂上がりに裸ん坊で走り回り😱💦

乗り物は男の子ですもんね💝

テンション上がると指示が入らない4才もうちにいます(笑)
女の子なので言葉は達者です。男の子は言葉が少しゆったりめだったりしますよ😉

もなか

指示の仕方はどうされてますか?視覚優位にしてみたらどうでしょう?指示が理解できてないだけかもしれないので同じ目線でゆっくり視覚から指示してみたらいいかもです。もうされていたらすみません💦

うちは女の子ですが、
そんな日もありますよ!!

その都度、その都度の対応の仕方が大切な気がしてます!!

例えば、気に入らないことがあって騒いでる時の叱り方や、
お着替えをしない時の促し方などなど

その子によって
この言い方が効く、とか違うと思うので
色々試してみるといいと思います!!

うちの娘は、
お願いすると比較的スムーズにやってくれます。

お着替えしなさい!とか
お着替えしてよ!とかじゃなくて

お着替えの仕方を教えて?
どうやって着るの?見せて〜
と言うと

張り切ってお着替えしてくれますし

指示する時も
こうしてね!とかじゃなくて
こうしてくれると嬉しいんだけど、出来る〜?

って聞くと、
出来るよ!って得意げになってしてくれたりしてますよ( ¨̮⋆)

うちの息子も2歳半で、保育園に行ってないです。

一緒ですねー😅
うちも気に入らないと泣きます。
どっちがいいと聞けば返事はヤダ😅何を聞いてもヤダ😅
イヤイヤになってると、指示というかあれしてこれしてってお願いしてもやってくれないです😢

言葉が遅いのと指示が通りにくいことの関係はよくわからないですが、文面からはイヤイヤ期じゃないかな、って感じがしました。