※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coconut🍹
子育て・グッズ

おしゃぶりについて悩んでいます。メリットはあるけどデメリットも気になり、周りの子供は使っているけど私は反対派です。他の子供が使っているのを見ると複雑な気持ちになります。

おしゃぶり反対派の方いますか?

おしゃぶりって色々なメリットがありますよね。

けど娘には1度も使ったことがありません。
おしゃぶりがあれば寝かしつけも楽だろうし、ギャン泣きされた時には使ってみたいな…と何度か思ったことがあります。
その反面、出っ歯になりやすいとか聞き怖くて結局今まで使ってきませんでした。

ちなみに私の周りの赤ちゃんはみんなおしゃぶりしてます。

メリットの反面デメリットもいくつか…

どちらかというとやはり私は反対派です。
遊ぶ子遊ぶ子みんなおしゃぶりしてるとなんかモヤモヤしてしまって…

おしゃぶりしてる子って結構多いと思うので、批判的な感じではないのですが…なんかうまくまとめられずにごめんなさい(泣)

コメント

にゃんぽよ

私は反対派というか
使いたくない派です(´×ω×`)
おしゃぶりしてる子は
いつまでたってもずっと
おしゃぶりしてて2歳でも3歳でも
やめられない子多い気がします(^_^;)
おしゃぶりないとグズッたりとか
されると困りますし(^_^;)

• coconut🍹

coconut🍹

回答ありがとうございます★

まさにそうなんですよね…もう時期二歳になる子がいっつもおしゃぶりしてて、なかなかやめられないんだな〜といつも思ってます。

なんかうまく言えなかったのですが、反対派というか使いたくない派なので同じように思ってるママさんいて安心しました😌

• 6月20日
MAXとき

私もリスク考えて使わない派です。
ちなみに上の子は指しゃぶりもうしてないし、おしゃぶりしてないから指しゃぶりって感じではないですよ〜
なんだその偏見は(笑)
ただ、舌を出して上唇を舐めるくせがあり、そのせいで上の前歯が奥に下の前歯が前に出てます。
歯並びは綺麗なんですけどね〜
これは私もそうだったので癖の遺伝だと思います…治らなかったら将来的に歯科矯正ですね😭

• coconut🍹

coconut🍹

私もどうしてもリスクを考えると使えませんでした😓
    娘もおしゃぶりも指しゃぶりもしないです!
    癖の遺伝だとしょうがないですよね。
    歯の矯正もなかなかの値段しますよね(´._.`)

• 6月20日
  • MAXとき

MAXとき

保険効かないので、私の時代で200万+治療代1回2000円でした。
    まあでも私もかけてもらってきたものなので、子供にもそれはさせてあげるべきだなって思ってます💦

• 6月20日
  • MAXとき

MAXとき

あと下の方も言ってますけど、泣きを封じ込めるみたいで嫌でした。
    泣くことで訴えかけてるのに…無駄に泣いてる訳では無いと思うんですよね…

• 6月20日
malili

使うと楽かなーと思うこともありますが、、、
私は使わない派です!
デメリット見てると、別にいらないかな?と思って使ってないです(^^)

• coconut🍹

coconut🍹

使ったら楽なんだろうなと思っても、どこかかわいそうな気がして使ってきませんでした。
    メリットの反面デメリットもいくつかありますもんね😣!使わないことに越したことはないですよね♬

• 6月20日
  • malili

malili

無理やり大人しくさせてるみたいに見える時ありますよね😅
    上の方みたいに、やめられなくなったり、おしゃぶりないとグズったりとか考えるといらないなと思います💦
    でも、使ってる方多いなーとも思いますね。ドラマとか見てても、結構赤ちゃんに咥えさせてますよね

• 6月20日

反対派といいますか…

うちの子はおしゃぶりを
くわえてくれません😂
ぺっとされます。笑
でも、この先
手放せなくなるくらいなら
しなくていいなと思ってます😅

回答にはなってないかも
しれないですが、💧

• まこまーこっこ

まこまーこっこ

うちも同じで思わずコメントしちゃいました!
    すぐぺっと出されます(笑)

• 6月20日
  • coconut🍹

coconut🍹

同じです。一度産前に友人から頂いたおしゃぶりを試しにやったらすぐ吐き出されました😂( 笑 )

• 6月20日

退会ユーザー

くわえたなと思ったら
    ぺってしてお喋り始めます😂💕
    おしゃべりの方が好きなのね
    かわいいからしなくていいよ!
    で終わります😂💕

• 6月20日
錬金術師

私もどんなに育児大変でもおしゃぶりに頼る気は無いです😂
なんといいますか、抱っこして欲しくて泣いてるとかそういうのすら受け止めてあげられないってすごい可哀想だし、愛情不足になりそうだなって…
そもそも愛情足りてたらおしゃぶり吸ってくれないと思います😘

• coconut🍹

coconut🍹

うっぴさんの回答が素敵過ぎて、主人にも見せてしまいました🙇‍♀️( 笑 )

• 6月20日
  • *mama*

*mama*

↑間違えて消しちゃいました💦
    横からすいません。
    スルーすればいいのですが
    コメントかかずにはいられませんでした。
    おしゃぶりしてたら愛情不足とか
    愛情足りてたらおしゃぶり吸ってくれないってゆうのは違うと思います💦
    同じ親なのにそんな偏見書くのは
    読んで悲しかったです。
    確かにずっとくわえさせてるのは別ですが
    夜全く寝てくれなくて
    すがる思いでおしゃぶりする人もいます。
    そんな人も愛情足りてないんでしょうか?
    しないことが親として愛情たっぷり
    なんでしょうか?
    色んな考えの育児があっておしゃぶりは
    私はどちらの考えもいいと思います。
    私の友達は夜だけおしゃぶりさせてます。
    でも昼間は全くしないし
    愛情いっぱい育てて一生懸命ママしてます。
    子供もよく笑うしママ大好きな子ですよ
    愛情が足りてないってゆうのは
    一生懸命ママしてる人を
    すごく傷つける言葉だと思います。
    そこが引っかかってしまい
    横から長々すいませんでしたm(_ _)m

• 6月20日
  • coconut🍹

coconut🍹

回答ありがとうございます。

私の友人を見ていると、泣いたらおしゃぶり。や、常におしゃぶり。のママさんが多かったのでずっとモヤモヤしてました。
    そこで今回この質問に至ったわけなのですが、『愛情不足』この回答を見た時に私の中のどこかで「ああ、そういうことか」と納得していた自分がいました。

確かに色んな思いでおしゃぶり使ってるママさんいますよね。それこそすがる思いで使ってるママさんもいます。

ただ、私の友人の行動を見ているとモヤモヤが消えなくてどこかでこのような回答を求めてしまっていたのかも知れません。
    なのでこの回答に、すぐ便乗してしまいましたが、傷つくママさんもいますよね…

勇気ある貴重なご意見ありがとうございます。

• 6月20日
  • *mama*

*mama*

横からでこんなコメントに
    ご丁寧にお返事
    ありがとうございますm(_ _)m

私も正直知り合いに3歳になっても
    おしゃぶりしてて、どうしてか聞いたら
    癖なってて保育園帰って来ても
    おしゃぶりずっと吸ってるんですって
    言われた時は隠すなり親なんだから
    そこは努力しようよ…と思いました💦
    そういうのはどうなのかな、って
    確かに思います!分かります!

ですが一概にそうは言えないし
    傷つくかたもたくさんいらっしゃる事
    おしゃぶりしてても
    うっぴさんやririさんのように
    みんな一生懸命必死で子育てしていること
    同じママなのでご理解下さって
    よかったです。
    本当にご丁寧に
    ありがとうございます😊
    それぞれの考えでこれからも
    育児頑張りましょう☆

• 6月20日
シェリーメイ🐻🎀

一概におしゃぶりがダメとは言えませんが、メリットデメリットはあるので。私は使いたくないなーと思います。
出っ歯に関しては、指しゃぶりをしててもなるのでどちらとも。。
おしゃぶりしてたら、声出せないですよね??赤ちゃんがお話しようとしてるのをおしゃぶりくわえさせてたら、それを阻害してることになるので😭

• coconut🍹

coconut🍹

そうですよね、ダメとは言い難いですよね。
    指しゃぶりでも出っ歯になるんですね!恥ずかしながら初めて知りました😓 娘はげんこつしゃぶりもあまりしなかったのでそのへんは無知でした😣

確かにおしゃぶりしてたらお話の阻害になってしまいますね。なるほどです。。

• 6月20日
  • シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

うちの子も手指の認識をし始めたのか、最近よくげんこつしゃぶりしてます✊
    私は保育士で0、1歳児クラスの担任でしたが、指しゃぶりが治らない子はいました。。でも乳歯って結構ぐらつくので指しゃぶりの力で前に前にでちゃうんです😭その結果出っ歯ちゃんに。。

• 6月20日
豆しば

私は夜寝てる旦那を起こしたくなく使おうと買いました!が、結局嫌がってぺってされて、旦那も起きなかったので、使わなくて良かったと思うことも。
ただ寝付く時8割は指をチュパチュパするんで結局おしゃぶりと同じなのかと思ったりしてます(・~・`)

• coconut🍹

coconut🍹

指チュパチュパ可愛いですね😳💓
    今日たまたま指しゃぶりを辞めさせる塗り薬を薬局で見てビックリでした。

娘はげんこつしゃぶりもあまりしなかったので指しゃぶり姿見てみたかったです…🙄( 笑 )

• 6月20日
2kids.mama♡

最初は使ってみよっかなと思って買いましたが
どっかいきました…(笑)
友達がおしゃぶりさせてますが
泣けばくわえさせて楽やろうけど
なんかやめるの大変そうやし衛生的に汚い気がして嫌です😓
なのでこれからも使わないですね🤔

• coconut🍹

coconut🍹

どっかいったんですね😂( 笑 )
    そういえば産前にもらったおしゃぶり、私もどこかに無くしてしまいました😂😂
    私の友達の子供なんか3つおしゃぶり首から提げてて、自分でおしゃぶり咥えだす子もいます…
    なんかそれもどうなの?って感じでずっとモヤモヤしてました。

衛生的な面でも不安ですよね💧

• 6月20日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

どこ行ったんだろ…笑
    使うつもりないと存在忘れますよね😓

その友達の子も自分でくわえます(笑)
    なんか、批判ではないけど
    んーって感じですよね😓

雑菌まみれになってそうで私は嫌ですね(笑)
    くわえて、離しての繰り返しで
    外にいたら虫ついてそうですもん(笑)

• 6月20日
sa♡

私もおしゃぶりは使っていません😊
ギャン泣きがひどいときは使ってみたいなと思ったことありますが一度使ってしまったらその後も頼ってしまいそうだし子供もおしゃぶり離れできなくなったら嫌だな〜と思ったので使ってません❣️

• coconut🍹

coconut🍹

おしゃぶりに限らず何事も癖になってしまうと辞めるときに大変そうですよね(;_;)!

• 6月20日
はなめがね

おしゃぶりなくても指しゃぶりが始まったら止めようがないので、おしゃぶりは使いたくない派だけど入眠するのに効率が良い指しゃぶりは仕方ないのかな?派です(^_^;)
矛盾しててオイオイと思いますが…。

• coconut🍹

coconut🍹

入眠に効率が良いとなかなか辞めさせるのも可哀想ですよね😢
    指しゃぶり娘は全然しないのでしてるところ見てみたかった気もしますが…😣( 笑 )

• 6月20日
ゆほま

上の子がおしゃぶりぺっ!として使えませんでした。もともと貰ったから使ってみただけで、自治体全体でおしゃぶり使わない方針です。なので周りで見かけることもありません💦
次女も貰ったので使ってみたんですが同じくぺっ!と・・・(笑)1回くらい見てみたかったなぁという気持ちもなくはないですが( 笑 )
出っ歯に関しては、上の子は指しゃぶりが2歳半まで辞めれなくて、その時に指しゃぶりよりおしゃぶりのほうが辞めやすいと歯科医に聞いて目からウロコでした。確かにおしゃぶりは捨てればいいけど指しゃぶりは本人の指だから物理的になくせなくて、昼夜すぐに口に入れられるから辞めにくい・・・。
次女に使うか迷いつつも結局次女もおしゃぶり嫌いで、この子は完全に、おっぱい魔😭
おしゃぶり代わりにおっぱいの催促。。。

あれば便利なんだろうなと夢見てますが、消毒のこととか、持ち歩いてる人をみて衛生面とか気になるので我が家には縁のない育児用品って感じですねー!

• coconut🍹

coconut🍹

周りにも見かけないんですね😳!私の周りは出産ラッシュでしたが皆やってます🙄( 笑 )

なるほど。それは目からウロコでしたね。最近たまたま指しゃぶりを辞めさせる塗り薬を薬局で見つけたのですがちょっと可哀想だなとおもってしまいました😓

• 6月20日
  • ゆほま

ゆほま

ありますね。
    たしかに色々あります。
    うちも勧められました(><)
    あれで辞められないのは1割くらいだそうで。
    本当に苦いらしいです。
    次女が指しゃぶりする子じゃなくて良かったけど・・・おっぱい魔も辛いです(笑)

• 6月20日
@小さい恐竜のママ

私もそう思ってましたが、、、
指しゃぶりが癖になるとそれこそ3歳、4歳になっても辞めれないし、出っ歯になるとママリで教えてもらいました😅💦
ただ使い方次第かな??と思います!
うちの子は、おしゃぶりを使う前まで寝ぐずりがひどく、寝かしつけるまでに2時間とか(最長6時間ギャン泣きでした…😂)かかる毎日で、アパート暮らしで周囲が気になるのと、旦那の帰宅が毎日深夜になる事、泣きすぎて声が枯れてしまうのが可哀想で使い始めました(*'ω'*)
もっと苦労されてるママもいると思うし、そういう人たちの為には必需品だと思います!
ただ泣いたらすぐおしゃぶり!っていうのはどうかと思います😅💦

• coconut🍹

coconut🍹

そうなんですよね、友達も言ってました。1日中付けてるわけじゃないから出っ歯にそんなにならないよと🙄

たしかに泣きすぎて声枯れたり泣き入りひきつけとかなるくらいなら絶対おしゃぶりは使った方が良いと思います。だからやっぱり悪いとは言いきれないですよね😣

必要に応じて使うのがやはり一番ですよね。

• 6月20日
かおりん

質問と皆さんの回答見て、色々知らない事があり参考になります(*^^*)

私は使わない派です。
自治体の保健師さんが赤ちゃん訪問してくれた時に、おしゃぶりすると赤ちゃんが喋れないから喋る発達が促されなくなってよくないから絶対ではないけどオススメはしないと言われました。使ってなかったし使う気も起こらなくなりました。
回答で書かれてる中で、おしゃぶりは止めさせられるけど、指しゃぶりは止めさせられないからという意見はなるほどなって思いました💡
出っ歯云々はおしゃぶり・指しゃぶりに絡めて考えたことがなかったので、これまたなるほどなって思いました💡💡

私はこれからも無ければ無いでやっていくと思います!

• coconut🍹

coconut🍹

あたしも今回の質問でとても勉強になりました✐

使わないことに越したことはないんだろうけど、やはり必要に応じてって感じですね🙂

• 6月20日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

おしゃぶりしてない子って
指しゃぶりしてるイメージが強くて
私の勝手なイメージです。
指しゃぶりが依存して 精神安定剤な部分もあると思うんですが
3歳まで指しゃぶりが辞められたらいい。出っ歯になり辛い。
など、歯医者さんや保健師さん、小児科などで散々聞いた中、
もし、依存して3歳までに指しゃぶりやめるのが大変だったら、自分が大変だと思って
おしゃぶりにしてます。
寝る前や、愚図りが酷い時、使ってますが、ほとんど使わなくなりました。
寝てる時なんて最初はおしゃぶりしてるんですが、眠りが深くなったら
寝ながらプッ!てはいて飛ばしてます☺️👍

• coconut🍹

coconut🍹

なるほど!確かに友達の子で1人おしゃぶり使ってない子が居ますが、その子はいつも指しゃぶりしてます🙂
    娘はおしゃぶりもダメでげんこつしゃぶりすらあまりせず…( 笑 )

指しゃぶりにしろおしゃぶりにしろ依存してしまうと辞めるとき大変ですが、結局はおしゃぶりのほうが効率良いんですね。今回とても学びました😳

• 6月20日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

うちの子はおしゃぶりさせなかったら指しゃぶりをして癖になり、未だに夜中や気がつくと指をチュッチュしてます。おしゃぶりは隠せば吸えないけど指を隠すわけには行かないし取れない。本当におしゃぶりにしとけば良かったなと思ってます。
出っ歯はおしゃぶりでも指しゃぶりでもなります。うちの子は既に少しズレてるなと感じます。早く辞めさせたい・・・

• coconut🍹

coconut🍹

確かに指しゃぶりは隠すわけにはいかないですよね、辞める塗り薬みたいなのもあるみたいですがなかなか可哀想です😓
    何にしろ依存してしまったものを辞めさせるのは難しいですよね😣

• 6月20日
👧

私は使う派です!
皆さんと置かれている状況が違うので参考にならないと思いますが、、
うちの子は心臓病です!
赤ちゃんは泣くのが仕事だし
自分の子が泣く顔すらも可愛くてしょうがないですが
心臓に負担がかかる為あまり泣かせたらいけないそうです(;_;)
なので、今も子供は病院にいますが
病院でも病院のおしゃぶり使っています!
看護師さんも抱っこしながらおしゃぶり咥えさせます✨
もうすぐ退院しますがおしゃぶり買いました✨
たまに何も出てこないと気づいてペッと吐き出しますが笑
平日旦那がいない時どうしても1人でどこかに車で連れて行かないといけない時など
運転しながら後部座席の子供をあやすのは難しいので
そういう時などは絶対重宝すると思います🎶
出っ歯になるなどもなりにくいおしゃぶりも売っていますし
3歳までに辞めればいいと聞きます✨
私の子供の場合だけじゃなく
いろんな家庭があるので
私はおしゃぶりがあってもいいと思いますよ!🎶

• 👧

👧

追記になりますが、
    後は使い方次第ですよね!
    泣いたらとりあえずおしゃぶり!
    何でもかんでもおしゃぶり!
    っていうのは良くないと思います(´・_・`)

• 6月20日
  • coconut🍹

coconut🍹

そういうママさんもいらっしゃるんですね。勉強になります。
    泣いたらおしゃぶり、入眠におしゃぶり。おしゃぶりがあったら楽なんだろうなというイメージしかなかったので、そのようなニーズに対応するおしゃぶりはやはり凄いなと思いました。

貴重なご意見ありがとうございました🙂

• 6月20日
リエ

反対なのかな?使いたくないです。
赤ちゃんが泣くのは当たり前ですし、それで何がしかを周りに訴えてるんです。それを、おしゃぶりくわえさせて大人しいから良いって可哀想だなって思っちゃいます。私の周りはおしゃぶりさせてるの1人しか知らないですが…。

• coconut🍹

coconut🍹

私の友達はまさにそのような感じなので可哀想で仕方ないんですよね…

自分でつけ始める子もいますし、辞めるとき大丈夫かな〜っていつも心配になっちゃいます(´・ ・`)

• 6月20日
  • リエ

リエ

親の勝手な都合でつけ出したんですし、辞めるとき苦労してしまえって思っちゃいましょう(笑)

• 6月20日
ママ

息子は生後2ヶ月になる少し前からおしゃぶりしてます。
病気で検査入院から手術後の何日間かは母乳、ミルク、白湯全て禁飲でした。
ですがお腹はすくので泣きます。まともにだっこも出来ないし、お腹すかせて泣きつかれて寝る...。看護士さんにおしゃぶり買ってくるように言われました。なにも出てこないけど、多少のごまかしにはなるし、何もないと本人も辛いだろうからと。一生懸命吸ってたまに出てこないよ~と泣くときもありますが、おしゃぶり無いときよりは良さそうでした。
こうゆう使い方もあるので、あまりおしゃぶりを悪く言われるといい気はしません。
ただ、それがきっかけで、退院後も癖になり寝るときはおしゃぶり必須になってしまい、無くすと焦ったり、消毒など正直めんどくさいです。
歯並びは良いし、おしゃぶりしてない子でも悪い子は居ます。
まぁ、必要ないならないに越したことはないですが、やむおえず与えることになってしまった人もいるので、おしゃぶりしてる子みてもあまりモヤモヤしないで下さい。

• coconut🍹

coconut🍹

回答ありがとうございます。

おしゃぶりを使う人は色々な用途があり使うのですね、勉強になります。

ただ私の周りの子は泣いたらおしゃぶり、入眠におしゃぶり、子供自らつける子が多いです。どうしてもモヤモヤしてしまいます。

なので友達の子を見る度にモヤモヤは決して消えることはないです。

やむを得ずしてる子もいるということで、知らない子がおしゃぶりしても気にしないようにしますね。

• 6月20日
  • MAXとき

MAXとき

横ですみません。
    多分反対派の方の大部分は、泣くと迷惑だから、泣くとうるさいから与えておけば大人しくていいって言う少数の母親に対して言ってるのかな?と思いました。
    検査でおしゃぶり使ってでも静かにさせてって言われるの知ってますよ!
    ただ、本当に赤ちゃんでなく一歳すぎても止められない子は目立ちますし、親がやめるように努力してるんだろうか?って思ってしまうのも大半の人の意見だと思います。

• 6月20日

娘が小さい時、
夜泣きの頻度が多くて
おしゃぶり使っていました!
7.8ヶ月頃には
止めれましたよ^ ^

• coconut🍹

coconut🍹

夜泣きはしんどいですよね(´・ ・`)
    でも辞められたんですね🙂辞めにくいとか、ずっとおしゃぶりしてるというのは一概には言えないですね😣

• 6月20日