※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとmama
雑談・つぶやき

とってもいいお話が載っていたので、載せてみます。ある助産師さんのお…

とってもいいお話が載っていたので、載せてみます。

ある助産師さんのお話。





赤ちゃんを産むとき

陣痛というものがある。



陣痛は、初産で約24時間

2人目以降で約12時間続くものらしい。



妊婦さんの中には

この陣痛がとても苦しいので



「産む側は大変

赤ちゃんは生まれてくる側でいいなぁ」



と言う方もいるらしい。





しかし、助産師さんは

これは大きな勘違いだと言う。



赤ちゃんの方が

妊婦さんの何倍も苦しいのだと。



実は、子宮は筋肉であり

これが収縮したり緩んだりするのが

陣痛の正体らしい。



陣痛が始まり

子宮が収縮すると

赤ちゃんは首のところを

思い切り締め付けられ

へその尾からの酸素が途絶え

息ができなくなるそうだ。



子宮の収縮は約1分間。



その間思い切り首を締められ

息ができない。



1分たてばまた子宮はゆるむが

また陣痛が来れば1分、息ができなくなる。



しかも陣痛の間隔はだんだん狭くなる。



この陣痛に耐えられなければ

赤ちゃんは死ぬ。まさに命懸けだ。



だからこそ、赤ちゃんは慎重なのだという。



実は、陣痛がおこるためには

陣痛をおこすホルモンが必要らしいのだが

このホルモンを出しているのは

お母さんではなく、なんと赤ちゃん自身。



赤ちゃんはとても賢く、自分自身で自分が

今陣痛に耐えられる体かを判断する。



そして、一番いいタイミングで

自分の生まれてくる日を選ぶ。



(そう考えると、自分の誕生日も

自分が選んだ日なんだと思えた)



また、急に激しい陣痛を

起こせば命が危いので

最初は陣痛を起こすホルモンを

少ししか出さず

様子を見てホルモンの量を

調整するらしい。





赤ちゃんの中には予定日を過ぎても

なかなか生まれてこない赤ちゃんもいる。



途中で陣痛を止める赤ちゃんもいる。



そういう赤ちゃんを



「うちの子はノンビリしてる」



なんていうお母さんもいるけど

そのとき赤ちゃんは必死なんだという。



生まれて来ないのは、赤ちゃんが



「今の体では陣痛に耐えられず死んでしまう」



と判断しているからだそうだ。



赤ちゃんはみんな、自分で判断して

自分の意志で生まれてくる。



「生まれたくて生まれたんじゃない」



なんて人はいない。



すべての赤ちゃんは

その日を自ら選んで生まれてくる。



生きるか死ぬかの狭間の中

あの小さな体で必死に

生きようと頑張っている。



子供を授かることもそうですが

出産は母親にとっても赤ちゃんにとっても

すべてが奇跡の連続なんだと。



あなたの誕生日も

あなたが命を懸けて、選んだ日なのです。



そう考えると、自分の誕生日が

本当に特別な日なのだと

改めて実感できるのではないでしょうか。





コメント

n

妊娠前にどこかで私も読んだ事ある気がします。
妊娠中の今読ませていただいて、涙が出ました。

私は地方に住んでいて分娩病院が遠い為、出産日をあらかじめ決めて誘発分娩になると言われました。
陣痛を待って産みたいと思っていたのに、そんな…と思いましたがこればっかりは仕方ないのかと諦めてましたが、これを読んでお腹の子を思うととても悲しくなりました。

そんな事言われても…って感じですよね(˃⌑˂ഃ)ごめんなさい(>_<)

いいお話ありがとうございます♡

さとmama


このお話、とてもいいお話なんですが人によっては捉え方が違ってくるんですよね…。

この助産師さんのお話は、赤ちゃんが無事にお腹の中で大きくなって陣痛が来たら…の話なんですよね。

nさんのように、あらかじめ予定日を決めなければいけないって方たくさんみえると思います。

ただ、赤ちゃんはお母さんの事一番わかっているので、今からその日に向けて頑張って成長してるんだと思います🎵

ママと赤ちゃんと頑張ってその腕に抱く日が決まっているのも、何かの運命だと思います。


私は一人目が8ヶ月終わり頃に切迫早産で今にも産まれそう…とゆう状況になり即入院しました。

入院中も陣痛を抑える薬をたくさん使って、一番強い薬にしても微弱陣痛があり、一ヶ月入院して退院する時にはすぐ産まれる。と言われ退院したのですが…

一向に陣痛が強くならず、結局一ヶ月たち、予定日に産まれてきました(笑)

あの入院は何だったんだ?!って感じでしたが、あれも赤ちゃん自身でおこした陣痛なんだな…って今思います。

お互い、赤ちゃん共々逢える日まで頑張りましょうね🎵

n

ありがとうございます。

なんだか救われました(>_<)
申し訳ないと思いつつも
元気に生まれてこれる最善だと信じて…♡

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

いい話で感動しました😢♡
ありがとうございます!!

ひろみ123

最近、別の場所で読みました!
いま、ちょうど予定日超過中なんですが、
来週、このままだと入院→誘発になります。
薬が怖いし、赤ちゃんのタイミングもあるのに。と思うので、
最後のさいごまで信じてあげたいのですが、
入院になった際は、これもまた赤ちゃんのため!!とおもって受け入れようとなぜか読んで思いました。

けど、赤ちゃん自身の力で、なんとかでてきてほしいな!
赤ちゃんの力を信じたい!!

なんだか、落ち着ける言葉載せていただいてありがとうございます!

さとmama


予定日過ぎてるんですね!
予定日はあくまでも予定日なので、排卵の絡みもあるしいつ出てくるから赤ちゃん次第ですもんね。

ママとしては、赤ちゃんの出たい時に出てきてほしいですが、逆にママのお腹の中がいくら気持ちいいとしてもあまり長くいすぎるのは赤ちゃんの為にもよくないですしね´д`;

ひろみさんのお腹の中はよっぽど居心地がいいんでしょうね♡

元気な赤ちゃん産んでください(=´∀`)人(´∀`=)

さとmama


今33週なのですね♡

あと少しで赤ちゃんに逢えますね(=´∀`)人(´∀`=)羨ましいです(笑)

陣痛がきて辛くなった時は、赤ちゃんの方が頑張ってるんだ!って気持ちになれる言葉ですよね(*^^*)

ひろみ123


いままで、かなり順調だったので、予定日でこんなやきもきさせられるとは思いもしなかったです。
で、気持ちも不安定な毎日になっちゃってます、(;∀;)

赤ちゃんが元気に出てきてくれることを願って!
色々がんばろうとおもいます!!

ありがとうございます!(*´ω`*)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

はいっ(ˊᵕˋ*)♩
もう少しで会える嬉しい気持ちと乗り切れるかな?と不安な気持ちでたくさんです(´•̥̥̥_•̥̥̥`)笑

でも赤ちゃんの方が命をかけて出てきてくれるんだ!とこれを読んで考えが変わりました😢♡赤ちゃんと頑張りたいと思いました!

お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

プリマ

素敵なお話をありがとうございます✨
出産間近になったら、読み返したいと思います✨

さとmama


こんにちは!
グッとくるお話ですよね(=´∀`)人(´∀`=)

出産する時には思い出して、赤ちゃんと一緒に頑張りたいですね♡

yomogi_mama

とても感動しました(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
思わず涙が…○°

まだ11週ですが
今から出産が怖かったのですが
これを読み頑張ろうと
改めて思えました。

そして自分だけでなく
周りの人の誕生日も
もっと大切に思いたいです☻

さとmama


こんにちは!
私も読んだ時涙が止まりませんでした(T^T)

確かに陣痛は赤ちゃんによって変わるみたいなので、本当不安で怖い気持ちが先立ちますが、赤ちゃんの為にもママも頑張らないといけないですよね🎵

そうですね、周りの方の誕生日も全て意味があってその日に産まれてきてるんですからね(=´∀`)人(´∀`=)

その気持ち忘れないでいきたいですね♡