※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとなな
妊娠・出産

股関節や内腿が痛くて、歩くのがつらいです。出産の準備で痛むこともあるそうですが、運動は控えたほうがいいでしょうか?楽になる方法が知りたいです。

いつもお世話になってます!!(^^)

昨日から臨月に入ったので運動をしようかなと思ってるんですが、2週間前くらいから寝起きに起き上がるときや寝返りのときに股関節?内股?内腿の付け根?が痛くて、寝返りするときには起きてしまいます…でもだいたい起きて家事したり何だかんだ動いてると、いつの間にか痛くなくなっていて、何なんでしょ(×_×)?

そして今日は、朝から片道20分くらいのところに歩いて買い物に行ってみたんですが、今日はなぜか痛みが治まらず、かなりスローペースで歩いて行ったんですが凄く疲れてしまい、買い物も休み休みして、帰ってからはストレッチして横になってるんですが全然ダメです(´・_・`)
お腹の張りもなく、赤ちゃんは今日はいつもより良く動きます。

この部分が痛いのは身体が出産の準備してるからだと聞いたような…あってますかね??
痛いときは運動しないほうが良いのかな?

出産の準備なら仕方ないし我慢しようと思ってましたが、痛いときは動くのも寝るのもしんどくて…
我慢するしかないですかね…もし何か少しでも楽になる方法をご存知でしたら教えて欲しいです♡

コメント

ちくたく

とても頑張っていらっしゃるのですね。どうかご無理なさらず!

股関節痛は出産のためのホルモン(リラキシン)が回りの筋肉を緩ませるために起こるようです。
痛い時に無理して歩かない方がいいようです(歩きたい気持ちはとてもわかります。)。

骨盤ベルトを正しく巻くと痛みが和らぐかもしれません。

ご参考までに!
http://www.karacure.com/pub/c5eda4cf052d5dfc3ece6d0415e5a5d1

みさげん

私も後10日ほどで臨月なんですが、寝返りや寝た体勢から起きるのは今すでに苦痛です(*_*)
元は旦那よりすぐ寝れるタイプだったくらいなのが、今は寝るときも中々いい体勢が決まらず寝付くまでに時間がかかり、おまけに寝相の悪い娘と旦那に挟まれてるおかげで寝れてるのか寝れてないのかよくわかりません💦笑

私の中の場合は上の子を産んだ後痩せないまま妊婦になってしまい、体重が初産から合わせて増えすぎたのも原因だろうとは思ってるんですが、一番は骨盤が出産の準備にかかってるせいだと思います!
痛いのは苦痛だし、歩くのも大変になりますが、無理をしない程度に休憩しながらでいいのではないでしょうか(^^ゞ

夏の暑さもあり一層大変ですが、お互い後少し妊婦生活頑張りましょうね♪

もとなな

いやいや、ありがとうございます(^_^)
出産が怖いのとお腹の圧迫で息苦しいので、なるべくスルッと予定日を過ぎずに産まれてきてほしくて、気持ちばかり必死なんです…(;´д`)

やはり、仕方のない痛みなんですね…
そうなんですね…次からは痛いときは歩かないようにしようと思います(>_<")

骨盤ベルト!してみます♪
絞めちゃうと出産遅れたり開かなくて大変になるかなとか根拠のない不安があったんですが…(笑)

URLまで親切にご回答ありがとうございます!!さっそく見てみます♡

もとなな

ご回答ありがとうございます♪

やっぱりそうですか~(T-T)
私も寝付けないです…トイレに起きることも増えたので起き上がるときは気合い入れてないとです!!(笑)
寝れた気しないですよね(´д`|||)

休み休み頑張ろうと思います♡

みさげんさんは上のお子さんもいらっしゃるようで、もっと大変そうですね……ほんと後少し!お互い無理せず頑張りましょう\(^o^)/

ありがとうございましたm(__)m♡