※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
妊娠・出産

会陰マッサージを受けたことがある方、始めた時期、方法は病院で聞けるでしょうか?

皆さんは会陰マッサージってされてますか?されてる方はいつから始めましたか?そして、どのようにやるかは病院で聞けばいいのでしょうか?

コメント

くま

助産師さん教えてくれると思いますよ👍
私は本格的なマッサージはしなかったですが、お風呂上がりにオリーブオイルを塗ってました😊パンツ汚れるからおりものシートつけないとですが、マッサージしなくても柔らかくなり広がりやすくはなるみたいです👍

• ぺーすけ

ぺーすけ

オリーブオイルでやられてたんですね!やはりやるに越したことはないですよね…明後日検診なので聞いてみます!

• 6月19日
さるあた

私はやったことないです。
多分、病院で聞けば教えてもらえると思います。

• ぺーすけ

ぺーすけ

やらなくても切らずに済みましたか??ネットでみたら雑菌が入ってしまいそうで怖いなぁと思ったので、やらなくて済むのであれば良いのになぁとも思っているのですが…

• 6月19日
  • さるあた

さるあた

病院によって違いますが、私は全員違う病院で出産ですが、上2人のときは切られました。
    下2人は切ってないです。

• 6月19日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

そうなんですね!病院によって違うんですね!!聞いてみます!

• 6月19日
kobatan

お風呂入ってる時にやってました!ネット情報だったかなー😂
おかげで1人目は切らず割けず縫わず!でした!

• ぺーすけ

ぺーすけ

湯船の中でですか?私もネットで調べたのですが、いまいちやり方がよく分からなくて…雑菌が入ってしまわないかと心配です。

• 6月19日