※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mif
家事・料理

食費3万円で抑えている奥様方はどういった買い物の仕方と献立でまわし…

食費3万円で抑えている奥様方はどういった買い物の仕方と献立でまわしていらっしゃいますか?
地域がらのこともあるとは思いますが参考までに教えていただきたいです(._.)

食卓に何菜ほど揃えますか?
お魚は買えますか?
いつも同じ野菜ばかりになりませんか?
お菓子などの嗜好品や、加工品(そのままでもおかずになるもの)はどの程度購入しますか?
月の外食の頻度はどのくらいですか?

うちは、親類から援助なし、一週間分をまとめ買い
主人にはお弁当を渡して、自分は朝昼 納豆やふりかけご飯、外食は月1~2で4万弱です
晩は一汁三菜以上で、主人が「○○があればすぐできる!」系のレトルトを嫌がるので手間と食費がかかります…
子供がまだ離乳食なのに…ふたりでこれはかかりすぎですよね

皆さんはどうされてますか?部分的でも教えてもらえると嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

コメント

にゃんすけ♥︎

私は外食含め3万でやりくりしてます!
旦那には増やしてもいいと言われてますが
自分が決めた
金額でやりたいと意地になってます!

朝ごはんの食卓には
ヨーグルトは絶対、あとはその日の気分で和洋のどちらか作ります!

うちは旦那さんが家で仕事なので
お昼も作らないとなので
お昼は簡単に
うどんやパスタ、袋のラーメン(具材あり)

夜ご飯の食卓には
メイン、副菜3品、ご飯、スープorお味噌汁、たまにデザート


とかです。

外食は月に1回にしてます。
ちなみに毎回外食で1万ちょい飛んで行きます😭


うちは
私がレトルト嫌いなので
全部私がしてます😊🙌

  • mif

    mif

    しっかり外食もして3万円に収まるんですねΣ(´□`;)
    レトルトを使わずに朝食まで作られていて素晴らしいです
    夜はデザートまでつくなんて…旦那さん幸せですね~( 〃▽〃)

    お昼が麺類のところは、土日のわが家もです!それ以外はやりくり見習わないとですね○| ̄|_
    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 6月18日
deleted user

外食込みで3万に収まってますが
米は貰ってます(^^)

食卓にはだいたい3-5種類

お魚は週に1.2回です(T-T)
同じ野菜ばかりではないですが
基本的には似たり寄ったりかもです!
お菓子は旦那と子供だけのぶんですが
週2.3回ほど 1回に2.3百円ぶん程です
加工品はそんなに食べないですね、
子どものお魚ソーセージと
私用の梅干し 月に1回くらいキムチを買います!
豆腐、納豆は毎日たべます!

外食は2.3回ほどです(^^)

子ども中心のご飯になるので
お野菜多め、肉や魚は少しって感じです(T-T)子どもが肉はまだ噛みきれなかったり、魚はちょこっとご飯に混ぜてやっと食べる程で、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに冷蔵庫に必ずフルーツは入ってます(^^)

    • 6月18日
  • mif

    mif

    お米を除いても外食込みで3万円に抑えるのはすごいですね!
    お子さん中心の食卓のお話参考になります└( ゚∀゚)┘
    お肉お魚少な目でも納豆と豆腐でしっかり補ってらっしゃるんですね

    細かい疑問の回答もありがとうございます!
    お魚や野菜はうちも同じ様子ですが、加工品に頼りすぎなのがわかりました
    食費見直せそうですm(__)m

    それと、気になったのですが1歳9ヶ月のお子さんは買い物の時にお菓子をねだったりしますか?
    欲しがる場合はどのように対応してらっしゃいますか?
    差し支えなければ回答いただけると嬉しいですm(__)m

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も旦那も食が細い方なので
    そんなに肉や魚は要らないと言う
    タイプなので、炒め物にしろ
    煮物にしろ野菜ばっかりでしてます😂
    お陰で子どもも食べてくれますしね❤️

    納豆とお豆腐は子どもも大好きで(^^)

    加工食品はあまり良いイメージがなく
    旦那のお弁当用にウインナーをたまに買いますが、それもたまにです(笑)

    ねだりますよー!中身がどんなのかも
    わかってないくせに(笑)
    家が祖父母宅と実家から歩いて5分くらいのところにあり、
    家の前が母の職場でもあるせいか
    お菓子やフルーツを結構貰えるんです😂
    なのでお外でほしいと言っても
    「お家にあんなのがあったよー」とか言って、抑えるか
    最悪泣きわめく時は申し訳ないですが
    レジにて「これ要らないので、ごめんなさい」と
    返してもらうか、旦那にダッシュ戻してきてもらいます😢

    でも基本的にはコープ使ってるので
    スーパーに行くって事もスーパーの滞在時間自体が中々
    少ない方かなとは思いますが😂

    お菓子は100金(ダイソー)が結構赤ちゃん用お菓子も豊富で安いので、
    買う時はダイソーでまとめて買ってます(^^)

    • 6月19日
ひな

外食含め3万です。週一外食
和食や洋食や中華1食6品作ったりします。
夕方にスーパーに行きやすくなった商品を
買って冷凍したりたくさん入って安くなってるものを小分けにして1食分づつ冷凍したり
『トクバイ』っていうアプリをダウンロードして近くの安いスーパー見たり、
クリームシチューや麻婆豆腐などは
素を買うと300円くらいするので
作ってます。
クリームシチューは家にあるもので作れるし
麻婆豆腐は豆板醤などを1回買えば
思い立ったら麻婆茄子や麻婆春雨など
いろいろ使えるので他に使えるなと思えば
素は買わずにつくります。
カレーとかはスパイスなどが他の料理に
なかなか使えなかったりしてもったいないのでルー買ってます(๑>◡<๑)
今日は2匹入って198円になっていた
カレイの煮付け、それとほうれん草のごま和え、茄子の揚げ浸し、カボチャの煮付け、お味噌、ごはん。です。

  • mif

    mif

    月4回ほど外食されて3万円以内ですか!Σ(*゚д゚ノ)ノ
    1食6品もすごく多いですね!作りおきなどされてるのでしょうか?

    週末しか足がないので夕方スーパーは行けないですが( ノД`)冷凍保存はわが家も実践しています('ー')/
    主人の意向でルーや素も同じです
    カレーはルーと、粉やガラムマサラ程度ならありますが使う頻度はたしかに少ないです( ´~`)

    今日の献立教えていただきありがとうございます、理想的な和食ですね(*>∀<*)
    カレイの煮付け!ご馳走じゃないですか(o゚□゚)o
    お魚は高くてなかなか手がのびないです…○| ̄|_

    トクバイのアプリがあるのは知らなかったのでさっそく入れてみます!
    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 6月19日
  • ひな

    ひな

    お米もらってるのもあると思います(ᵔᴥᵔ)
    たまにパスタにサラダや焼きそばやたこ焼き
    など簡単な日もありますよ‼️
    月家食は1.3くらいです(๑>◡<๑)

    • 6月19日
ke-ko(^^)

うちは1ヶ月20000円超くらいですよ☺︎お米だけもらってるのでそれが大きいかもしれません。

おなじく1週間まとめ買いで、1回に4000〜5000円買ってます!うちもレトルトはあまり使ってないですよー!野菜も大体おなじもの買ってますし、魚は週3回くらい食べてます⑅◡̈*
消費期限が近い安いもの買って冷凍できるものは冷凍してもたせてます。
うちも旦那がお弁当なので、副菜を日中多めに作って作り置き。毎日汁物とメインは夕方作って、副菜は小出しにちょこちょこ出す感じです。
お菓子は、1週間で一袋くらいですよ(⍢)家にいると食べちゃうので外出してます!笑

参考にならなかったらすみません(´ω`)

  • mif

    mif

    お米なしで、そんなに抑えられるんですね( ; ゚Д゚)

    週3回ということは、主に冷凍されているのはお魚でしょうか?冷凍庫ぱんぱんになりませんか?( ;`Д´)
    副菜は日中に作られてるんですね!うちは夕方に作って、お弁当とその日の晩ごはんにわけて食べきってましたが、今日から多目に作ってみます!

    お菓子は目につくと食べたくなりますね(ヽ´ω`)
    できるだけ取りにくい配置にしてましたが外出してしまうのが一番ですね(`・ω・´)ゞ

    すごく参考になりました~一週間のまとめ買い、うちは千円ほど多いので値引き品で削ってみたいと思います
    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 6月19日
  • ke-ko(^^)

    ke-ko(^^)

    肉魚は冷凍してます!ただ美味しそうなのは冷凍せず、その日の献立にしたいですよね(⍢)
    冷凍庫は意外とパンパンではないですよ!お弁当用にひじきの煮物、きんぴらとかも小分けして冷凍保存してます。
    あと、ありがたいことに最寄りのスーパーがかなり安いところなので助かってます☺︎こればっかりはどうしようもないですよね。
    早くお金のやりくり上手になりたいです(´ω`)

    • 6月19日
yママ

お米もらっていて毎週土日のお昼ほぼ外食して四万円くらいです(*_*)
お弁当と旦那が甘い物好きでそういうので食費上がってるのでダイエットもかねて節約予定です。笑
ちなみにメイン+1~2品とお汁です。朝はパンとコーヒーも飲むヨーグルトです!
週に一回3000円くらい買い物し
後の二千円で閉店間際のスーパーに
半額のを買いにいってます(^^)
恥ずかしながら魚は、半額のしか買ってないです。笑

なおちゃん

私は1ヶ月3万円と決めています!
週1で買い物に行き5000円以上は持っていきません。
チラシと睨めっこし、1週間の献立を考え買うものをメモし買い物に行きます!レトルトや冷食は苦手なので買いません。
肉4~5魚2~3で、メイン、副菜、汁物で外食は月1です!

旦那のお弁当も毎日ですが3万円超えることは今のところありません。
8歳の女の子は少食なんですが7歳の男の子の食欲が良くなってきてるのと旦那がもう少し食費増やしたら?と言ってくれているので食費を増やそうか考え中です!

  • なおちゃん

    なおちゃん

    すいません。書き忘れました😅
    買い物はスーパーの場合ポイントが多くつく日や特売日、安くなる時間を狙って行きます!
    ですが、野菜などは直売所で買うことが多いです!
    安いですし、量が多く、何より作ってる人の顔なとどの様に作っているかがわかりますし、安心して食べれるので私は直売所が好きです!

    • 6月19日