※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
子育て・グッズ

保育園や幼稚園で感染症にかかっていないお子さんいますか?規則正しい生活やバランスの取れた食事で予防できるでしょうか?上の子を通わせる心配です。

保育園、幼稚園通園中に感染症にかからなかったお子さんていますか❓例えば鼻喉のような風邪ではなく、インフルエンザやノロ、ロタ、プール熱など…
普段から規則正しい生活とバランスのとれた食事を心がけていれば防げますかね❓😅
今月から上の子を保育園に通わせているので少し心配になりました💦

コメント

chiko.a

その子の免疫力にもよりますが、ある程度感染すると思います。
集団生活の中で感染症もらって自分の免疫力上げて行くことも必要ですよ(^^)
うちは、1歳3ヶ月から保育園行ってますが、水ぼうそう、おたふく、インフル、かかりました。でも3歳児からは年に1回病気するくらい強くなりましたよ(^^)
規則正しい生活、食事も気をつけています。

• きこりん

きこりん

集団生活だと何かしら感染してしまうんですね💦お子さんがかかった場合、家族も感染してしまいましたか?

• 6月18日
みいみい

風邪はしょっちゅうですが、以外と感染症にはヘルパンギーナしかかかったことないです( ¨̮ )
インフルエンザもクラスで大半がなってる中、大丈夫でした(・∀・)
もともと熱をしょっちゅう出す子だったので、免疫がついてたのかも??
とくに気をつけていることはなかったですが・・・。やはり集団生活の中なので、かかる可能性は高いですよね(´・ ・`)
早寝早起きくらいしかいつも心がけてないですm(_ _)m

• きこりん

きこりん

集団生活の中でヘルパンギーナだけしかかかったことないなんて強いですね‼️うちの子は逆に熱をあまり出さないのでこれから色んな感染症にかかりそうです💦でもそうやって強くなっていくんですね😅

• 6月18日
kana*

保育の仕事をしてます!

集団生活をするので、移るのは仕方ないですね(;_;)
なんなら戻したものを処理する先生ですら移ります笑
私もゲロゲロ移りました笑
でもきこりん様の家庭で流行ったゲロゲロがクラスに移る可能性もあります。
お互い様ですよね(^^)それが集団生活です!

以前受け持った子に、家から除菌スプレーみたいなものを持ってきて自分でやってる子もいましたが(私管理の下でなく、自分でするなら持ってきていいけど、、というスタンスです)、正直その子は身体強くなりませんね笑
移ってなんぼ!その方が段々免疫付いて身体が強くなりますよ(゚∀゚)

インフルエンザは予防接種受けている子はたくさんいました!
あと、インフル流行る時期に旅行とか行く子はちょっと前から休んだりしてました!
もちろん規則正しい生活はとってもとっても大事です☆

• きこりん

きこりん

確かに家族も集団生活ですね😅
    だんだん集団生活の中で強くなっていくもんなんですね‼️

• 6月18日
ぐでまま

10ヶ月から保育園児です。

インフルエンザ、溶連菌、流行り目にはなりましたが、ノロ、ロタ、プール熱、おたふくにはかかってません。

早寝早起きの規則正しい生活位ですかね😅

栄養バランス、規則正しい生活どんなに気をつけてもかかる時はかかりますし。

集団生活していく上でこどもの病気は時にどうにもならないと諦めてます(笑)

• きこりん

きこりん

1歳未満から保育園通ってるんですね‼️今のところヘルパンギーナにかかったことあるくらいですが…これから色んな感染症にかかって強くなっていくんでしょうね😅

• 6月18日