※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイモ
家族・旦那

二人目を私も旦那も欲しいとは思ってるのですが旦那がすごく心配性で金…

二人目を私も旦那も欲しいとは思ってるのですが旦那がすごく心配性で金銭的に1人でもいいんじゃないかと言い出しました💦
35年ローンで家を建てています。
子育てにかかるお金だけではなく家の何処かが壊れたら直すお金や予想外の出費を考えたら二人目に踏み切れないそうです😢私は共働きをするつもりです!
現在ギリギリな生活って訳でもありません💦余裕な生活でもないですが😢
どうしても二人は欲しい(T_T)
二人目妊活して出来なければ仕方がないって諦めつきますが作らない選択をしたら後々後悔する気がして…
金銭的に不安になってる旦那を説得したいのですが何かいい方法や話し方はありませんか⁉💦
みなさんの知恵をかしてください🙇❗

コメント

りか

金銭的に、旦那さんと同じくらい稼ぐことができるイメージの「共働きをする」ということであれば、旦那さんの不安もかなり減るんじゃないでしょうか??

そこらへんはどうですか??

• アイモ

アイモ

回答ありがとうございます!
    旦那と同じくらいの稼ぎは正直厳しいです💦私自身資格などももっておらず…旦那と同じお給料をもらおうとおもったら仕事にもよると思いますが掛け持ちで朝~夜遅くまで働く事になると思います😢
    さすがに子供との時間がないのはツラいし今は旦那も私が夜まで働くのも反対派なので厳しいですね😖

• 6月18日
  • りか

りか

ですよね、おそらくそれが一般的だと思いますし、もちろん2人目ができたらより家事育児が大変になり、そうすると、稼ぐメインは旦那さんで家事育児ももっと旦那さんに分担しないといけない…というイメージが旦那さん的にはプラスよりマイナスとか不安に感じられてるのかなぁ、と思いました💦

• 6月18日
  • アイモ

アイモ

二人は欲しいと言ってた旦那が急に1人でも言いといいだしてすごく焦ってしまい早く二人目‼と最近余計にプレッシャーかけてたんじゃないかと思いました💦
    1度冷静になって時間かけてもう話し合いたいと思います!

• 6月18日
まめ

夫婦お互いが納得しないと難しいと思いますよ!
お金がかかることですし、夫婦の問題でもあると私は思うから、焦らずじっくり夫婦で話し合うのが一番良いと思います☺

我が家も二人目は考えてはいますが、金銭的な事も考えると…
まだどうするか答えは出てませんが、三、四年間をあけて様子見ってところで今は収まってます💦

• アイモ

アイモ

やっぱり話し合うのが大切ですよね…(>_<)
    私焦ってる事に気づかされました💦
    どうにかして旦那を説得させようと必死になってました😭
    ちょっと冷静になって旦那と時間かけて話し合っていこうと思います😌

• 6月18日
  • まめ

まめ

私なんかのコメントにグッドアンサーありがとうございました♥

やっぱりお金がかかることですし、教育面でもしっかりお金をかけたいのかそうでないのかとか…
    各家庭で考え方は色々あると思いますが、夫婦お互いが納得していれば、色々乗り越えて行けると思いますが、片方が納得してないと、やっぱりあのとき…など言い訳もでてきますからね💦

沢山 話し合ってアイモサン家にとってベストな答え出してください♥
    たとえ一人っ子だったとしても、育て方によって、子供の性格なども変わってくると思いますよ😊!

• 6月18日
  • アイモ

アイモ

まめさんのコメントで気が楽になりました(^^)沢山話し合って夫婦にとっても息子にとってもベストな答え出せるようしっかり話し合っていきたいと思います\(^-^)/💓

• 6月18日
ぽめ子

実際に子供2人の場合の成人までにかかるお金と、共働きの収入を計算して、予想外の出費があってもやりくりできるようならその金額や計画を旦那さんに提示してみてはいかがでしょうか?
男性は目に見えるものでないとなかなか納得出来ないと思うので💡

• アイモ

アイモ

確かに‼結婚するときも紙にお互いの収入から生活費や保険料などを書いてこうしていこうなど話し合ってた事を思い出しました✨

1度すべて書き出して私自身も冷静に考えていこうと思います😌✨

• 6月18日
のんこ

知恵ではないですが、思うことです😅
世の中の人で、本当に子供にかかるお金を産む前から真剣に考えて産んでる人が世の中どれくらいいるのだろうと思っちゃいました💦
人生、最低限は計画的に考えないとダメかもだけど、何が起こるか分からないのも人生ですよね💨
家を購入する時もそうだったと思いますが、何かあってローンの返済ができなくなったらどうしようって考え出すと、家なんて買えませんし😊💧
子供だって、もしかしたらなんて事を考えると1人も作る事はできなくなってしまうと思います💦
もちろん、旦那さんが心配するのは分かりますが、人生は1度ですし2人ともが後悔のないようにできるといいなと思いますね😊✌

• アイモ

アイモ

そうなんです(>_<)1度きりの人生…子供は二人欲しい‼って思いが強すぎになってる所もあります💦
    私の友達でお金に余裕がないのに子供を3人産んだ子がいます!けど子供に囲まれて楽しそうにしてるとなるようになるんじゃないかって思う部分もあり…ただその友達の親がお金に余裕があり友達がすんでる家も親の持ち物で家賃はタダ!親に頼れない私達はなるようになるなんて甘いこと言ってちゃダメなのかな…でも…って頭のなかぐちゃぐちゃです😖

焦ってる自分に気がついたのでちゃんともう一度時間をかけて旦那と話し合うことにしました✨

• 6月18日
maman

小学生くらいまではまだお金はさほどかかりませんが、中学生以降は結構お金がかかります(´・ω・`)
学費以外にも塾代や、部活、習い事、お小遣い、スマホ代、被服費や医療費も。。
1人ならなんとかなっても、2人以上だとパートほどの収入は収入増というより、補填にしかなりません。。

収入の見込みと支出の見込み、貯蓄計画、住宅ローンの返済計画などを細やかに立てて話し合うと、2人目のタイミングも見えてくる気がします!

• アイモ

アイモ

昨日助産師さんに話した所お金かかるのは保育所まで‼小学校からはそんなにかからんよって言われ本当に⁉💦と思いましたがやっぱりかかりますよね(;_;)食費だってどんどん上がるだろうし💦
    1度すべて紙に書き出して計画たててみようと思います!早く二人目‼と焦ってしまってました💦旦那と時間かけて話し合う事にします✨

• 6月18日
みっくす★みんく。

私も同じ状況です😭💦
私は正社員(今は時短)で働いていますが実家は頼れず子供の体調不良等の突発休はほぼ私が休んで対応してきたりで、あと一人増えてやってけるのか…そして子育てにかかるお金ってトータルで莫大にかかるのに果たして我が家で養育できるのか…など。。元はといえば夫婦で、子供は二歳差で二人欲しいねなんて話してたのに、現実二歳差は厳しいし旦那は現実的になってしまい息子一人っ子でよくない?と言ってくるし( ;∀;)一人っ子は一人っ子の人生としてアリだけどもう一人欲しい気持ちもあり私は毎日葛藤中です😨💦
ママリでも多いですが世の中二人目、三人目を産み育ててる家庭がものすごく多いので皆どうやってるんだろう、決断基準はなんだったんだろうと本気で思います😭😭

• アイモ

アイモ

回答ありがとうございます❗
    もぅ働かれているんですね😲
    二人欲しいと言ってくれてたのに急に一人っ子でもと言われるとえぇ…💦💦ってなりますよね(T_T)
    ほんと周りは二人目妊娠とか普通に多くそんなに生活に余裕があるの?みんなどのくらい余裕あるの!?💦って思っちゃいます😭
    お互いに二人目踏みきれたらいいですね(>_<)❗

• 6月18日