※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
ココロ・悩み

昨夜、流産しました。赤ちゃんを手に入れ、水子供養の相談を探します。離れたくなくて、涙が止まりません。

昨夜、流産しました。
稽留流産で、手術が決まってましたが、大した痛みもなく、自分から生まれて来てくれました。

8週で、小さな手足、目も確認出来て、愛おしくて可愛くて、可哀想で話しかけてました。
もっとお腹を痛くしていいのに、もっとママが苦しんでいいのに、可哀想にって話しかけました。

私の勝手かもしれませんが、病院に頼んで赤ちゃんだけホルマリンに入れて持ち帰りました。
赤ちゃんが入ってる容器を握りながら、泣きながら少し眠り、今も握ってます。

これから水子供養の相談にお寺を探します。
無理に連れて帰り、一緒にいるのは勝手だったのか、病院で預かってたらどうなってたのか、わかりません。
とにかく側に居たくて、離れたくなくて、涙が止まりません。

コメント

ももん

読んでて涙が止まりません
赤ちゃんだってシナモンさんといたいと思います。
その子がまたシナモンさんのところに戻ってこれますように。
シナモンさんと幸せに生きられますように願ってます!

• シナモン

シナモン

ありがとうございます。
    たった一カ月のマタニティ生活でしたが、最初は不安で直ぐに喜べず、母子手帳を、もらって1回目の妊婦検診で、心拍が弱く次の日に止まってしまいました。
    40歳過ぎて最後のチャンスだったかもしれません。
    出生前検査をする予定で、そんな事をするから、逃げて行ってしまったのかもしれません。
    手術するとわかって、付けて良いのか迷いましたが、お財布におなかに赤ちゃんがいますマークを付けてました。
    寂しすぎます。

• 6月18日
♡みゆ♡

私も流産経験があります。
私は手術ではなく、自然流産でした。
普通にトイレで用を足した時に、おしっこと一緒に出してしまったパターンです。
幸い流す前にトイレに胎嚢が浮いているのに気付き、拾い、病院に駆け込み、子宮を見たら綺麗に空っぽになっていました。

うちの場合はその子に異常はなかったのかなどの検査をしたので、持ち帰り供養は出来ませんでした。
結果は異常なしでした。

トツキトオカお腹に居させてあげられなかったこと、すごくすごく悲しかったです。
ごめんね、ごめんね、って何度も思いました。

病院で先生には、「赤ちゃんが忘れ物をして
取りに帰っちゃったんだね。ママとパパがまたお迎えをしてくれたら、きっと取りに帰った忘れ物を運んできてくれますよ。それまで待ってあげましょう。」と言われました。
すごくすごく泣きました。

うちの場合、その3ヵ月後に忘れ物を持って帰って来てくれて、無事に出産し、娘は1歳になりました。

暫くは立ち直ることは難しいと思いますし、涙は止まらないと思います。
流産経験は女性の大半あるそうです。
自分のせいだと自分を責めないで下さい。

• シナモン

シナモン

ありがとうございます。

前回のお産は13年前で、切迫流産になりました。入院して、頑張ってくれて上の子は元気に成長してくれてます。

再婚して、私ももう一度赤ちゃん欲しいけど年齢的に無理かなっと思ってた矢先の妊娠で、まず不安な気持ちがありました。
    母子手帳を、もらい段々実感が湧いてきて、お腹を温めたり、周りから見たら独り言に見えるけど、小さな声で話しかけてました。

もっと私が苦しんで、痛い思いをしてもいいのに、なんでこの子ばかり可哀想なのかわかりません。

• 6月18日
まっこ

とても悲しいですね。

私も先月三女を亡くしました。
明日で1ヶ月になります。

超未熟児で産まれ、ずっとNICUに入院していました。
翌日連れて帰りましたが、亡くなった夜は傷まないようにと病院の冷蔵庫に連れていかれて胸が張り裂けそうでした。
布のようなもので包まれ、一応看護師は大事そうに抱えてましたが、あんな物みたいに冷蔵庫に入れられるなんて…早く帰れるから少し我慢してね…そう思っていました。

金曜日の夜に亡くなり、土日は家で家族で過ごしました。
保冷剤を当てていないとダメだったけど、出来る限り抱き締めて過ごしました。すっかり冷えきり紫に変色してきた指先…はたから見れば気持ち悪く感じるかもしれないけど、何度も額や頬にキスをしたり抱き締めたり。
上2人も怖がることなく、無言の帰宅となってしまった妹を沢山抱っこしてました。

週が開けて火葬され、今は小さな小さな骨壺に入って自宅にいます。

少しでも傍にいたいですよね。
本当はこんな形で傍にいるんざゃなく、元気に生まれてきた状態で一緒にいたかった。
それが叶わなかったけど、それでも出来るだけ一緒にいたい…
みんなそうだと思います。

お寺に相談して、しっかり供養して頂くとき…その時になったらホルマリンからは出してあげて、見送ってあげられれば…いいと思います。

姿は見えなくなるし、抱き締めることも出来ません。
保育器の中にいるときも、グズグズしていてもただ頭を撫でてやるしか出来ない…
助けを求めるようにこっちを見るのに、抱き締めてやることも出来ない母親でした。
今も抱き締めたくてたまりません。会いたくてたまらない。

でも泣いてると何となく気配を感じたりします。
泣かないでって言ってくれてるようで…

癒されることはないけど、ずっと想い続けてあげたいと思います。
8週でお空へ帰った赤ちゃんが、天国へいけますように…
ご冥福をお祈りします。

• シナモン

シナモン

ありがとうございます。
    辛いですね。
    赤ちゃんはもっと辛かったのかなと思うと、私なんか生きてる意味ないと思います。

水子供養してくれるお寺では、遺体は預かれず、免許のある所で処置してもらい遺骨なら預かれるとの事でした。
    これから供養に行き、明日病院へ連れて行きます。

季節がら、今冷蔵庫に入れました。離れたくないけど、形が変わってしまうのが可哀想なので、仕方ないです。

まっこさん、何も気持ち悪くないです。私も出来るなら直接触れて抱きしめさせて欲しいと思います。
    愛おしい気持ちは、変わりません

• 6月18日

私も真ん中の子を稽留流産で手術してます…心拍どころか胎芽も確認出来ませんでした…上の子との成長スピードが明らかに違い、比べても1人1人違うと思いつつもはじめの方から不安でした…まさか私が?と…
でもシナモンさん偉いです!私は胎芽が確認できなかったのもあったし、病院が水子供養してくれるのもあり病院に任せてしまいました…その少し前にママリ始めて、その時は赤ちゃんは忘れ物を取りに行っている、今はタイミングではないと思ったから自分からさよならしたなど言葉をかけていただきすごい支えになりました!全ての人がそう思う訳ではないかもですが少しでも心が軽くなります!
今は辛いし涙も止まらないですが赤ちゃんはまた生まれ変わりではないけど、ちゃんと忘れ物を持って帰ってきてくれますよ!
幸い私はそのあと生理を1回見送り、たまたま1回の仲良しで下の子を授かりました!シナモンさんにも赤ちゃんが戻ってきてくれること心ながらお祈りしています!お身体に気をつけてください!

• シナモン

シナモン

ありがとうございます。
    何度か診察を受けて、先生の一人からは原因として、年齢的なものが一番ですが、薬も入院しても心拍は赤ちゃん次第です、と言われました。
    せっかくお腹に来てくれたのに、栄養不足だったのかな?とやはり自分に、責任を感じます。

• 6月18日

退会ユーザー

自分を攻める気持ちはわかりますが、赤ちゃんの生命力の度合いが違うことは多々あります…
    気休めかも知れませんが、流産は結構な数の人が経験します…

• 6月18日
Mama

それは本当に辛いですね。。。
私も数ヶ月前に初妊娠で5週目くらいで
流産しました。
私は膣に薬を入れて出す形でしたが
出て来た時、まだ形になってないけど
若干背骨?みたいなのが見えて
普通の血の塊のとは違うって完全に
これが我が子だと分かりました。

先生には私のせいでは全くないって
言われましたが、自分を
責めてしまいました。。

どんなに小さくても大事な1人の我が子ですもんね。
私は家のそばに埋めました。
涙止まりませんでしたが
これからも一緒に住んでるって思ってます🙂

シナモンさんのお子さんもお空からしっかり
見守ってくれると思います。
絶対に自分を責めないで下さいね。
いっぱい愛の言葉を伝えてあげてください。

• シナモン

シナモン

ありがとうございます。

吐きつわりもなく、少し気持ち悪くなるだけ、普段は苦手なお肉が食べたくなり、眠たくて仕方ないだけの、申し訳ないくらい楽なマタニティ生活でした。

午後からお寺に供養に行きます。私も出来るなら、近くにいたいです。毎日、お線香あげてお祈りしたいです。
    sakiさんは、ご自宅のお庭にお墓を作られたのですね。
    うちは、庭がないので無理そうです。

辛いですね。

• 6月18日
  • Mama

Mama

気持ちが伝われば十分ですよ(^^)
    またそのお子さんがシナモンさんの
    お腹に宿ってくれることを
    信じてます😃✨

• 6月18日

私も9週で心臓が止まってしまった赤ちゃんを流産しました。
手術の前日に自宅で自然流産でした。
小さいのに、お手手もあって、、
本当に可愛いですよね。
私も赤ちゃんを手に乗せて凄く泣きました。
抱きしめられないのが、悔しかったです。
赤ちゃんは病理検査に出したので、病院でお別れしてしまいました。

涙が止まりませんよね。それでいいと思います。
だって、大切な我が子ですからね。
赤ちゃんも、ママと少しでも一緒に居れて
嬉しいと思いますよ。
ママが赤ちゃんの事大切に思っあげているのが
一番の供養だと思います。
今はとってもお辛いと思いますが
シナモンさんが、いつか心穏やかに過ごせますように
また、赤ちゃんが帰って来てくれますよに
心からお祈りいたします。

• シナモン

シナモン

ありがとうございます。
    お手手もあんよもお目目もお口も、全て可愛い愛おしいです。
    ホルマリンに入ってるので、今は直接触れません。
    その前に手のひらに乗せたかったです。
    なんとなく女の子だった気がするので、ピンクのレースで縁取りしたガーゼに容器を包んでます。
    エコー写真もあまりわかりづらい写真ばかりなので、不謹慎かもしれないですが、外から写真を撮りました。
    お腹にいてくれた証です。
    まだ、次を考えられる余裕はないですが、この子が元気な身体で優しいママのお腹に行ける事を願ってます。

• 6月18日
potato🍟

本当にお辛いですね…
私も流産経験あります。
心拍確認後の稽留流産で、手術しました。
病院の方針で検査に出され、赤ちゃんに会えないままお別れする形となってしまいました。
自分の行動全てを責め、赤ちゃんにも旦那にもごめんねって毎日泣いて過ごしました。
今でも時々泣いてしまいますが、お空で見守っててねと話しかけています。

今はゆーっくり休んで、いっぱい泣いて下さいね。
そしてその大切に想っている気持ちを伝えてあげて下さい。
赤ちゃんのことは忘れられないけど、いつかきっと穏やかに過ごせる日がきます!
お身体大事にして下さい。
またシナモンさんの元に帰って来てくれますように✧*゜

• シナモン

シナモン

ありがとうございます。

本当は、どこも検査の為にそのまま預かるようです。
    エコー写真や母子手帳で供養するみたいです。
    私は取り乱して、ホルマリンにつけてサンプルとして見られるのですか?可哀想です。と言い、否定されましたが連れて帰らせてもらいました。

女の子の名前を、考えたり一人浮かれてたのがバカみたいです。
    診察中も出血が、多く何か叫んでしまってたと主人に聞きました。
    とにかく可哀想で、何も出来ないのが悔しくて、たまりません。

• 6月18日