※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑茶🍵GreenSmoothy
妊娠・出産

弟の奥さんが出産し、面会のタイミングが気になります。産後の様子や義家族への配慮が重要です。皆さんなら、いつが適切だと思いますか?

昨晩、弟のところに2人目の赤ちゃんが産まれました。
陣痛から出産まで4時間のスピード出産だと思います。
先程家族のLINEに、いつでも来てくださいとメッセージが書かれており、私の両親が、今日の午後行きますと返事していました。

弟の奥さんと私の両親、私達夫婦の関係は、弟ナシでも子連れで遊びに来るくらい良好(なはず)で、私達もすぐにでもお祝いに駆け付けたい気持ちはあります。
今日は日曜日で弟もずっといるし、主人が行けるのは今日だけです。
プラスもう一人末の弟がいて、産まれる前からいつ面会に行けるの!?と楽しみにしてました。

ただ昨夜産んだばかりでキツイのではないか?疲労が顔に出ていて、それを義姉弟家族に見られるのも嫌ではないかな?と悩みます。

自分の出産の時は難産で産後が良くなく、産んだ翌日夕方までベッドから起き上がれない状態で、義家族の面会は翌々日の午後まで控えてもらったので参考にならず…

皆さんなら、どのくらいのタイミングなら面会OKですか?
ご意見よろしくお願いします。

コメント

フローギー

私なら、早く見せたい気持ちが勝り、自分の見格好は二の次かもです(笑)
逆に変に気を使われると、楽しみにされていないような、寂しい気持ちになりそうな気がしますが、いかがでしょうか。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

コメントありがとうございます😊
    弟の奥さんはとっても純粋な感じの優しい子で、私達家族が行くととても喜んでくれると思います。

ですが結局、私の娘が風邪気味という事を潔癖な弟が気にして、全員面会を見送る事になりました…
    元々子供は面会できないし、弟も昨日一昨日私の娘に会ってるのですが(笑)
    せめて両親には入院中に会わせてもらいたいものです。

以前もそういう事があって、でもその事を奥さんは知らされてなくて、私は良かったのに!となったので…今回も弟の独断だと思います😓

• 6月18日
  • フローギー

フローギー

風邪なら、仕方がないですよね。また、いつでも会えますから、健康一番で、赤ちゃんの誕生を祝ってあげたらと思います。暖かいご家族で、素晴らしいです。

• 6月18日

娘と両親は同居してる訳でもないのになぁ…とモヤモヤしますが、用心し過ぎてバチが当たるもんでもないですし、逢える日を楽しみにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月18日

こんにちは♪
おめでとうございます♡
私なら早くても明日行きますね。
昨晩ならまだそんなに休めていないだろうし、、いつでも来てくださいとは言うけど気づかうなら明日ちょこっとだけですね(^_-)
うちの義両親はその日にとんできましたが(*_*)

退会ユーザー

でも明日は平日なのでこちらの都合が悪ければ今日の夕方とかですかね(^^)

• 6月18日

コメントありがとうございます!
    私も即は避けたい派です。
    義母が嫌いなので🙄
    産院と義母の職場が徒歩5分の距離なのでヒヤヒヤしました(笑)

結局、私の娘が風邪気味という事を潔癖な弟が気にして、全員しばらく面会を見送る事になりました。
    私達夫婦だけならまだしも。
    我が弟ながら、なかなか謎な奴です。

• 6月18日

退会ユーザー

私も嫌いです。
    徒歩5分とはヒヤヒヤしますね(笑)
    ちょっと残念ですね^_^;
    全員というのは大げさかも、でも赤ちゃんのこと考えてて良いパパですね!

• 6月18日

義母さん毎日突然来てたので、毎回私の食事にぶつかって、えらい迷惑でした(笑)
    うちの両親ですら何時がいい?って聞いてから来てたのに。

娘と両親は同居してるわけでもないし大げさだなぁとモヤモヤします…
    小さい頃から本当に変わった弟ですが、良い子がお嫁さんになってくれて、可愛い姪っ子もできたので、まぁ良しとします😅

• 6月18日
あこ

私なら次の日から短時間(1時間程)であればいつでもOKです!

ただ、バラバラで来られてずっと誰かがいるとしんどいかもしれないですね(((^_^;)

短時間は暗黙のルールですよね。
    行くなら団体でサクッと行くつもりでした。
    私の出産の時は、それほど親しくない10年ぶりくらいの友達が来て、数時間育児や思い出話を語ったり、退院後1ヶ月もちょこちょこ誰かが来てたので、結構キツかったのを覚えてます💧

結局、私の娘が風邪気味という事を潔癖な弟が気にして、全員面会を見送る事になりました…

• 6月18日
ママリ

わたしなら 素直に メッセージを 信じて お祝い行きます😆心配なら 弟に 本音を 聞いてもらったらどうですか?(*^^*)
うちは 兄嫁が お産後(36時間の難産) 今は 疲れてるから こんといてって言うてる とか 言われたので 数日後に行きましたが 自分は3時間のスピード出産で お産直後でもピンピンしていましたので いつでもいいよって 言いました🎵朝方の出産で その日の午後に来てくれて 嬉しかったですよ(*^^*)

コメントありがとうございます♪
    そうですね、お世辞言って裏でチッ…とかいうようなタイプの子ではないので(笑)
    本当にキツかったら、明日以降なら空いてます〜とか言いますよね!
    スピード出産羨ましい✨

うちは弟が変わってまして…
    母が奥さんに買ったお土産も、弟の自己判断で受け取らなかったり、食事の誘いも弟判断で断ったけど奥さんが後で知って行きたい!となったり。。。
    今回も結局、私の娘が風邪気味という事を潔癖な弟が気にして、全員面会を見送る事になりました😓
    両親だけは入院中に会わせてもらいたいです。

• 6月18日