※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
妊活

基礎体温が安定せず、低体温が続いているが、最近上昇傾向。生理が48日遅れており、妊娠検査を迷っている。1ヶ月以上低体温は珍しいかどうか不安。

初めまして。
妊活初心者です。
基礎体温を計り始めて2周期目、生理周期はきちんとくるときと、ここ数ヶ月は40日以上あきます…。
体温を計り慣れていないので、安定していないのだとは思うのですが、最終月経5月1日以降、なぜか低体温がずーっと続き、今高温期6日目です。
1ヶ月以上低体温が続くことはありえるのでしょうか?
今になって、体温が上がっています。
また、初めて48日くらい生理がきていないので、妊娠検査をした方がいいのか…
悩みます。

コメント

✿さとあゆ✿

基礎体温表を見ない限りわからないのですが、無排卵や排卵が遅れた可能性はあると思います。
高温期16日以上続かないと妊娠の可能性は無いので妊娠検査薬はまだしなくても良いかと思います

• いっちー

いっちー

コメントありがとうございます。
    なるほど。
    16日続くまでは待った方がいいですかね。
    生理周期がどんどん長くなるのも少し不安でした。

• 6月17日
いぬがお

病院へは行ってないのですか?排卵が来なければ体温は上がりません。

• いっちー

いっちー

コメントありがとうございます。
    そうですよね、今体温が上がっているってことは、排卵が遅れていたのですかね…
    病院には行っていません。

• 6月17日
  • いぬがお

いぬがお

そうだと思いますよ!病院行かれてみてはどうかですか?タイミングもとりずらいですよね。

• 6月17日
いっちー

妊娠検査して、陰性で様子をみるなら病院に行って色々みてもらう方が納得いきますよね。
基礎体温が、まだ完成形ではないけど大丈夫ですかね…

いぬがお

今回はとりあえず排卵しているので、今回ダメだったら、行ってみるとかどうでしょうか?周期長いのは何らかの原因が潜んでいるかもしれないですし!その辺話せば大丈夫だと思いますよ!

• いっちー

いっちー

そうですね!
    今回の排卵らしきあたりで一回タイミングをもっています。
    11日に…

• 6月17日
  • いぬがお

いぬがお

そうなんですね、いずれにせよ妊娠していれば高温期は20日以上続きますので、そこで判断できると思いますよ!今回も可能性はありますね!

• 6月17日
  • いっちー

いっちー

病院行くことも検討しつつ、体温も様子みます。
    何かあったらまたコメントします。
    ありがとうございます。
    いぬがおさんは若いママさんですか?

• 6月17日
  • いぬがお

いぬがお

私は高齢出産です。(>_<)

• 6月17日
  • いっちー

いっちー

高齢出産だったんですね!
    私もそうなる可能性大ですー
    33歳‼

• 6月18日
  • いぬがお

いぬがお

まだまだ大丈夫!私は37で不妊治療で妊娠、38で出産しました。(^^ゞ
    私も生理周期が長くて若い頃からずっと病院通ってました。妊活は36くらいから始めましたが💦

• 6月18日
  • いっちー

いっちー

そうなんですね!
    待望のお子さんですね!
    不妊治療している子も、まわりに結構います。

• 6月18日
あやさと

生理不順で低温期が伸びて1ヶ月以上も続く事ありますよ。
でもちゃんと排卵があって体温が上がってるという事だと思いますので、他の方と同じように妊娠検査は高温期が14日前後続いても下がらなくて生理がこない場合は妊娠疑うと良いと思います😊

私も同じですが、低温期が長いとちゃんと排卵してても妊娠できるチャンスが少ないという事なので、もし次の生理が来たら病院行かれてみるのも良いかと思います😊

• いっちー

いっちー

お返事ありがとうございます。
    33歳、同い年でびっくりしました‼
    親近感。
    低体温が長く続くことってあるんですね…
    参考になります

• 6月18日
  • あやさと

あやさと

同い年なんですねー💕うれしー😊
    むしろ生理不順の人って低温期が長いor短いんだと思いますよ😭
    高温期が短い方もおられますが💦

私自身、低温期1ヶ月くらいで自分では多嚢胞だと思ってます。病院で確認する前に妊娠してしまったので定かではないですが💦

いっちーさんは基礎体温測り始めてから生理周期長くなったんですか?

• 6月18日
  • いっちー

いっちー

いいえー。
    昔から生理痛はつらいし、いつ生理がくるかわからない日々でした。
    まだ体温計り慣れていないから、安定してないとは思いますが。
    1ヶ月+10日くらい体温が低かったです(悲)

• 6月18日
  • あやさと

あやさと

私と同じですね😭
    生理不順や生理痛で病院にかかられたことはないですか?
    私は生理不順で3ヶ月ピル飲んで生理周期整える治療をしましたよ😊その間妊活はお休みでしたが🌀🌀

私は大丈夫でしたが、体温測る事がストレスになって生理周期が狂う事もあるとか聞くので😓

でも生理周期が長くてもちゃんと排卵していれば、着床率は生理順調な方と変わらないって言うのできっと大丈夫ですよ😊💕

• 6月18日
いっちー

ありがとうございます
生理不順と、生理痛が辛くて受診したことは2回程?あります!
あとは子宮がん検診もちゃんとうけてます😅
前向きな気持ちでゆっくり頑張りますね!