※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
ココロ・悩み

妊娠後期で不安な気持ち。出産や子育てへの不安、自信のなさに悩んでいます。旦那は余裕モードで、勇気づけられるのか不安。悪循環から抜け出したいです。

長くなります。いつもお世話になってます!妊娠後期入っていろいろ不安な方居ませんか?( TДT)

30w5d…
不安とか恐怖とか楽しみとか色んな感情に押し潰されそうです( ̄- ̄)…
私は四姉妹の長女で、歳の離れた妹が二人います。
おかげで母の出産に二回も立ち会い、妹たちのへその緒を切る貴重な体験もさせてもらってます。
ひねくれもので頑固な性格、滅多に泣くことなんてなかった私ですが、一人目の立ち会いで産声を聞いた瞬間大号泣(;-;)
次女も号泣しながら「お姉ちゃんって泣くんだ。」と一言。
二回目はさすがに大丈夫だろうと思ったのに感動と喜びで過呼吸になるくらいの大号泣(笑)それからなぜか涙もろくなり…
TVで出産の特集とか見るだけで涙が…
先日母から私を授かった時につけていたと言う日記帳を見せてもらい妊娠中凄く大切にされていたんだとか出産のときのことが細かく書いてあって涙。(笑)
なんだか泣いてばっかり(._.)

母が妊娠してから約10カ月そして出産、わけあって父が近くに居なかったこともありずっと隣でたくさんのことを見てきた。
その為あって、辛さも大変さもよ~く見てきました。
ああ、次分娩台に乗るの自分なんだ。
経験したことのない痛み、耐えられるだろうか。
これから一生涯この子と一緒。
教育もしていかなきゃなのに、まだまだ子供の私に子供が育てていけるだろうか。
旦那ともこれから何十年も持ちつ持たれつやっていけるだろうか。とか。

母の仕事の都合で私が妊娠発覚し仕事を辞めてから妹たちの第二のママをしてる今、二歳児と一歳児と1日一緒にいるだけで魂抜けそうなのに、ここにもう一人増えて自分大丈夫なんだろうか。とか(笑)
なんでこんなにこれからが怖くてたまらないんだろう。
早く会いたくて、抱き締めたくて、楽しみで仕方がないのに。
それ以上に不安が大きい…(T-T)
こんな弱いママでごめんねってお腹に言いつつも、こんなんじゃ安心してベビちゃんでてこれないよねって自己嫌悪(T-T)
旦那はそんな私を見て大丈夫だよ。なんとかなるよ。余裕余裕♪とお気楽モード。
それは勇気付けてくれてるの?
ただ単に何も考えてないだけなの?(T-T)

自分の自信のなさにガックシ。
もうちょっと気張らないと。
なぜだか前向きになれない。
もう少しすればどんと構えて迎えられるだろうか…(T-T)
抜け出せますかねこの悪循環から(;∀;)

コメント

405

上手く言えなくて何の慰めにもならなそうですが、るうさんは他人から見たら、すでに素敵なママですよ!質問の内容を拝見して、私はすごく心が温まりました。ということを伝えたくてコメントしました(o^^o)

私は未知すぎて「何千万人というお母さんが乗り越えたんだから、なんとかなるようにできてるんだろう」と、開き直ってのほほんとすることしかできなかったので、人のお産に立ち会った経験から、自分のお産によりまっすぐに向き合えるのは、とても素敵なことだと感じました。
不安で怖くて、赤ちゃん安心できないねとお思いとのことですが、
大丈夫やでーわはは!みたいな肝っ玉母ちゃんだけが、頼もしいママ像ではありません。今お持ちの不安は、赤ちゃんとの生活やその先のこと、すみずみまで慮っていることの表れで、とても頼もしく立派なことだと思います。
怖さもも楽しみさも、マタニティライフの醍醐味と思って、それぞれの気持ちとマイペースに付き合えたらいいのだと思いますよ♪

mikashiba

わたしも、全く同じですよ!
日中、一人だから余計にあれこれ考えてしまいます。

わたしは、姉妹ですが姉は10も離れてるので、第2の母のような感じ。そのためか、わたしはかなりの弱虫で、甘えたで…
ほんとに、弱いです。
妊娠がわかってからも、体調の変化とか、不安で泣いてない日のが少なかったように思います。
こんなことで、陣痛耐えれるんかなとか思いますが、赤ちゃんに聞こえるし、わたしもいつも、ママ弱くてごめんね。強くなるからね。って言ってます。

母が病気なことも、わたしにとってはダブルパンチで、母もしんどい、不安なはずなのに、そんな母にいつも励まされ、勇気をもらいます。
そのたびに、こんなことじゃだめだ!強くならなきゃ!と言い聞かせてます。

主人も、大丈夫だよ。乗り越えられるし、その先には、幸せが待ってるから。と言ってくれます。

案ずるより生むが安しって、本当かもしれませんね…✨

頑張りましょう!

けろ

温かいお言葉ありがとうございます(;-;)
とても、勇気づけられました✨
むしろ「たくさんの方が乗り越えたんだから何とかなる」という言葉でだいぶ楽になりました!
ほんとにその通りですよね。
命を授かりこの世に送り出せること事態名誉なことですもんね(;-;)
頑張って元気な子を産みたいと思います!
ありがとうございました(*´˘`*)

けろ

回答ありがとうございます!!

家庭の事情っていろいろあると思いますが妊娠中ってなぜだかずっしりのし掛かってきますよね(;∀;)
強くならなきゃと思う度に弱い自分がでてしまって…

でもこれを乗り越えればお腹のこに会えますもんね(><)
幸せが待っていますよね!
旦那様素敵な方ですね(*^.^*)

「案ずるより、生むが安し!」
自分に言い聞かせて頑張ります!!
同じ週数なので予定日9月ですか?(*´˘`*)
お互い頑張りましょうね😭
ありがとうございました!

mikashiba

予定日9月13日です!!

ほんと、なんも考えず流れに任せましょう!!
お互い、元気な赤ちゃん生みましょうね♪

けろ

わー(´⊙ω⊙`)
私12日なんです!!
前向きに頑張ります!

mikashiba

えー(*´∀`)
一日違い?!すごい!
なんか、同じような気持ちで、親近感わきます!

わたしも、毎日苦しくて…😭くじけます…😭

頑張りましょうね…😭
ありがとうございました…✨

トロ子

るうさんはご経験から出産や子育ての重みをご存知なのですね、
るうさんの感じてらっしゃる不安はこれから起こることの大きさを覚悟してらっしゃるように感じました。その不安は素敵な事だと思います!
私もあと10週で出産となる身です。わからなすぎて不安というよりテスト前の学生の如く「やらねば!」という焦りのようなものを感じてます^^;
秋生まれなのでノロウィルス対策はどうしたらとかひきつけの対処法はとか、アトピーだったらステロイド使うか使わないかとか、なんだか病気の勉強ばかり毎日してます(ーー;)でもきっといざその時になったら頭真っ白なんだろうなぁ…