※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆふ
妊娠・出産

母乳が過剰で困っています。手で搾乳すると母乳が飛び散り、手動の搾乳器を使いたいが、過剰分泌を懸念しています。同様の経験をされた方、対策を教えてください。

完母の方!搾乳器で圧抜きしてる方、いらっしゃいますか?現在完母でまもなく3ヶ月になります。乳口炎を繰り返し、たまに詰まらせしこりになり、激痛に耐え兼ね助産院でマッサージしてもらってます。
母乳の分泌がよすぎるようで、少しでも間隔があくとおっぱいが重たくなっていき、飲ませても追いつかず常に重たい状態になってしまいます。
溜まってきたなぁと思う時やあまり飲んでくれなかった時、夜間で赤ちゃんが3時間以上眠ってしまう時、は手で搾っているのですが、射乳が色んなところに飛び散るのでフローリングが母乳だらけで大変です。手動の搾乳器を使ったら楽かなぁと思うのですが、搾りすぎるとまた作られすぎるからよくないという意見も聞きます。
同じように分泌が良い方、余ってしまう母乳をどのように対策していたか教えて頂きたいです。

コメント

レイ113

タオルでおおって、ひたすら絞ってました。タオルがぐっしょりでした^_^;
子どもの飲む量が増えてくる頃には、分泌量のバランスがとれてきますよ!
それまでは楽になるように絞っていいかと思います。
ちなみに、電動の搾乳器ももってますが、消毒も面倒だし、絞って保存しても飲ませる場面もないし(常におっぱいでるし)で、搾乳器は結局使わなくなりました。

• ゆふ

ゆふ

回答ありがとうございます。
    やはり落ち着くまでは、搾りながら調整するしかないんですね〜。
    ちなみに、レイ113さんの場合、飲む量が増えてバランスが取れるようになったのはいつくらいでしたか?( ¨ )?

• 6月19日
nao

同じく母乳の分泌過多でよくかちこちになってました💦💦
搾乳器は私もよくないと聞いてましたが、義姉に借りて使ってみたところとっても楽になりました💨
それからは絞りすぎに気を付けて、圧抜き程度に使っています。
私はせっかくの母乳なので何かあった時用に冷房しています。親に預ける時等に時間がかかって間に合わなかった時等に飲ませるようにしてもらって、重宝しています♪

助産師さんに相談した時は、あまり溜まりすぎると勢いが良すぎてうまく飲めなかったりむせたり泣いて怒ったりするので、少し絞ってからあげるといいって言われました。おにぎりを握るみたいにして絞れるだけにするといいって教えてもらいましたよ!私も飛び散っちゃうので、洗面所かタオルでつつんで絞ってます(*^^*)

• ゆふ

ゆふ

やつぱり搾りすぎは良くないのですね💦
    助産院でマッサージしてもらって、数日はふにふにおっぱいを維持出来るのですが、だんだん元の張りぎみおっぱいに戻ってしまうんですよね(꒦ິȏ꒦ິ)

圧抜きしながらメンテナンスするのはいつ頃まで続きましたか?成長して飲む量が増えると落ち着きますかね(´-`)?

• 6月19日
  • nao

nao

絞り過ぎると更におっぱいが作られちゃって悪循環みたいなので、少し柔らかくなったところでやめた方がいいらしいです!
    なんて偉そうなことを言いましたが、私もまだ第一子なのでまだまだです(笑)適度に圧抜きするようになって、かちこちはもう大分おさまりましたよ!溜まると飲むときに噴き出すのはまだまだですが💦💦搾乳器は手動で加減しながら使ってます。
    おっぱいが出るのは嬉しいですが、出すぎも悩みですよね(>_<")

• 6月19日
  • ゆふ

ゆふ

あれ?あ本当だ!一ヶ月だったんですね!気づきませんでした(^_^;)すみません。
    私も最初は張ったら前搾りして勢いを抑えてから飲ませるようにして、それでやれてたんですが・・・。1ヶ月半くらいに一回詰まってから何度も同じところが詰まり、その度の激痛が辛くて辛くて(T-T)マッサージ後のふにふにおっぱいをなんとか継続したくて、昼は頻回授乳で夜は手搾りしてました。母乳落ち着く日が待ち遠しいですね〜(T-T)

• 6月19日
saa*

私も出過ぎてよく乳腺炎なりました😭
搾乳機は浅い所の新しい母乳しか絞れないから
手で絞る方が深い所の溜まっている母乳が絞れるからいいと先生に言われました😊
なのでカチカチになってしまった時は
溜まっている母乳を出すために
白いフェイスタオルに絞ります!
溜まっている母乳は新しい母乳と違って
色が黄色いので白いタオルに絞ると
わかりやすいです😊
あとは洗面所やお風呂場で絞ったり
出先で痛いくらい張ってしまった時は
トイレで絞ったりしてます🙈
出すぎるのも大変ですよね😭

• ゆふ

ゆふ

ああやっぱり。私も搾乳器試してみて、乳輪の浅いとこにしか圧がかかってないように思っていました( ¨ )
    ちなみに、よく3ヶ月頃から軌道に乗ると母乳も落ち着く・・・という話を聞くのですが、sana*さんはどんな感じでしたか?この詰まっては激痛を繰り返すのがいつまで続くのだろう・・・と、憂鬱で憂鬱で(´-`)もう完母やめたいな。やめたらお出かけも自由に出来るのにな。夜もお子が起きない限り寝てられるし。24時間ずっとおっぱいのことを考える毎日で、弱気になってました꒰꒪꒫꒪꒱

• 6月19日
  • saa*

saa*

最初の方は2、3時間でカチカチだったのが
    ちょっとずつ落ち着いてはきますが
    今でも6時間以上空くと張ってきます😭
    つい最近、5時半〜20時まで飲んでくれなかった時があって
    その時は途中で痛くなって出かけ先のトイレでジャージャー
    2回しぼりましたが辛かったです😭
    乳腺炎にも4回なったし
    ちょいちょい水ぶくれ、白斑で
    乳首激痛になるし
    夜も未だに3時間起きに起きるし
    最近やたら噛んできて激痛だしで
    そろそろ私もやめたいです🙈w

• 6月19日
  • ゆふ

ゆふ

ひょーーー꒰꒪꒫꒪꒱1歳過ぎてもそのようなことあるんですね(・・;)おおおー。
    そしてやはり、皆さん母乳トラブルと闘っておられるのですね!乳腺炎にまで悪化したことはまだないので、まだいいのかも💦
    頑張りますー😭

• 6月19日
なおじろー

手動の搾乳器使ってます😃
圧抜き程度に絞るのも、手絞りって結構疲れませんか?😱
この手動のをあてて、しこりっぽくなってるところを押しながら絞ってますけどかなり楽です😃

• ゆふ

ゆふ

お返事ありがとうございます(^^)
    搾乳器お使いなんですね〜。
    私も少し使ってみたんですが、乳首がビヨーンビヨーンと伸ばされてるの見ると、なんか怖くて出来ないんですよねぇ( ;o; )あと、すごく細くて詰まりやすい箇所があるので、そこがちゃんと出ているか確認するためにも手搾りするしかないのかなぁと思いはじめていました(´-`)難しいなぁ〜。

• 6月19日