※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやあや
家族・旦那

義両親との関係で悩んでいます。旦那の実家が自営業の飲食店なので、わ…

溜まりに溜まっていて長文失礼します。
義両親との関係で悩んでいます。

旦那の実家が自営業の飲食店なので、わたしも産後2ヶ月から息子を連れて出勤して店を手伝っていました。

ですがガルガル期なのかイライラが収まりません😔
孫が可愛いのも、可愛がってもらえるのが有難いのも頭では分かっています。

義母が息子をずっと抱っこして、わたしのところへ返してくれません。
赤ちゃん言葉や猫なで声で息子をあやしているのを見るのも嫌な気持ちになってしまいます。

義両親が息子を連れて、勝手に外へ行き、わたしの知らないような近所の人が息子を抱っこして店へ戻ってくるのもイラッとしてしまいます。

生肉を扱ったあとでも石鹸でろくに手も洗わず触ろうとするし、頬ずりされることも嫌です😔

ミルクの時間になると「おばあちゃんがおっぱいあげるわ!」とわたしが作ったミルクをもっていくのですが、義母はとても押しが強く、息子が嫌がっていても無理に飲ませようとして息子が泣きます。

テレビに集中しだすとミルクを飲んでる息子を放ったらかしです。

無理に哺乳瓶をくわえさせられて泣いてる息子を見るとわたしも辛く、義母に「もうやめてください」と言ったことも、主人が注意することもあります。

正直、義両親だから強く言えない部分もあります。
「ミルクはいいです、わたしがあげます」と言うとすごく嫌そうな顔をされます。


「孫はみてあげるから仕事していいし2人目、3人目もがんばってね」と言ってくれますが、とてもじゃないけれど預けるなんて考えられません。


初節句も夫婦で決めて行いたかったのですが、なんの話もなく親族を呼んでいました。
料理をとるお店を旦那と相談している間に勝手に料理もお返しも注文されていました。

「お食い初めはどうするー?」「両家でやろうか」となぜか義母が決めだしています。
「息子の行事は夫婦できめるよ」と私が言っても、主人が言ってくれてもききません。

幸い、主人はわたしの気持ちを分かってくれてお店を休んでいいと言ってくれたので、今は1週間お休みさせてもらっています。

おかげでここ1週間はとても穏やかに過ごせています。
わたしがイライラしていないからか息子もよくニコニコしてくれます。

ですが、主人は義両親から色々言われていると思います。
それを考えると心苦しいです。
孫を会わせなきゃという気持ちもあります。

我慢して今まで通り店にいくべきなのでしょうか?
色々気にしすぎでしょうか😔?
ガルガル期のあったママさんたちは義両親との関係はどうしていましたか?

旦那と年の差が16あるため、義両親ももう70過ぎで世代的な考え方の違いや価値観の違いもあるとは思います。

コメント

kurumi

こんにちは!

旦那様が理解してくれてるのは本当に有難いですね。うちも状況は全く同じではないですが、義母が義実家に行けばすぐに息子を私からうばい、泣き喚いてるのに返してくれない。ミルクも飲ませてくれようとするけど、泣くから無理やりみたいな感じで。おまけにだから「代わります」と言っても無視。私が近付くと息子を抱っこしながらどっかに行く。もうイライラの連続でしたよ!
産後のホルモンのせいだと思いますし、女同士だから余計腹が立つとかもあると思います。
ちなみにもうすぐ4ヶ月のうちは、最近息子は義母に抱かれた時だけギャン泣きするようになりました笑。私の気持ちが伝わったのか、泣いてもわかってくれないと息子が理解したのか。今は泣くとすぐに返してくれるようになりましたよ!友達には義母をうまく使ってオムツとか替えてもらったらいいねん!と言ってたので、また返してもらえない時はオムツ変えて作戦で行こうかとおもてます。

  • あやあや

    あやあや

    回答ありがとうございます!

    ほんと似てますね。イライラしますよね😭
    義母に抱かれた時だけギャン泣きってすごいですね😳
    うちもすぐ返してくれるようになるといいなぁ(T_T)

    オムツ替え作戦いいですね👏

    • 6月17日
りんか

お節介ですね( ̄▽ ̄;)
そのうち自己が出て、拒否されると思います( ̄▽ ̄;)(笑)
勝手に全部決められるのも、は?って感じですよねー( ´•д•` )💦
張り切るのは分かるけど、相談するなり一言声かけるなり、、、
なんかするべきかと。
親しき仲にも礼儀あり!
まさにこれですね!

次勝手なことされたら、もう呼ばないぐらいの勢いで旦那さんに話してもらう方が、、、
既に調子に乗ってるのが更にヒートアップしそう(´;ω;`)

  • あやあや

    あやあや

    回答ありがとうございます!

    お節介すぎて…😭
    親切も度を超えるとお節介になっちゃいますね。

    ヒートアップこわいです(T_T)
    主人が話してもその場では返事しておいて、結局聞いてもらえません😭

    • 6月17日
naoまま

お義母さん嫌なことのオンパレードですね💢
生後3ヶ月の赤ちゃんがいたらまだ夜はしっかり眠れないしつかれてるんだから、りささんではなく義両親が店を手伝ってりささんは家にいればいいと思いますよ。
そんな義母なら私なら月1連れくだけにします☹️

  • あやあや

    あやあや

    回答ありがとうございます!
    義両親がもう歳なので「もう任せた」って感じです(T_T)
    ほんと月1でもいいですよね!毎日孫の顔見ないと気が済まないみたい😔

    • 6月17日
7

とても共感してしまいました!
猫なで声であやさせると気持ち悪いですよね😰
私は、義父が視界に入るだけでイライラします笑
私のところも自営業で自宅兼です。
ちょっとでも泣くと暇なのか二階の寝室にまで見に来ます💦

我慢してもイライラして息子さんにそのイライラが伝わってしまいそうなので無理しなくてもいいと思います!

  • あやあや

    あやあや

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、猫なで声どうしても気持ち悪くて😭笑
    7さんは義父さんにイライラしてるんですね(T_T)

    ちょっとでも泣くと来られるのもけっこうプレッシャーというか大変そうですね😭
    お互い無理せず頑張りましょう💪

    • 6月17日
黄緑子

ちょっと違う目線から(笑)

私の両親が寿司屋の自営業です。
その場合、旦那様の役割が全て。
店の切り盛りと、嫁への気配り、両親への配慮。
これが出来ないなら、嫁は店に出ないことです^^;

それができなかったんですね。
うちの両親は離婚(笑)

  • あやあや

    あやあや

    回答ありがとうございます!
    違った目線からの意見うれしいです!

    黄緑子さんのご両親は離婚されてしまったのですね😢
    なかなか自営業は難しいものなんですね😔
    うちは店に出ない方がいいのかもしれません笑
    旦那が気にかけてくれた所で義母の暴走が止められません😭笑

    • 6月17日
deleted user

すごく頼りになる旦那さんですねぇ!٩(♡▽♡ )۶
そしてやっぱり世の中義母は変な人ばっかり(´д`)
旦那さんたしかに色々いわれてるかもしれないですけど、今まではお嫁さんのイライラと義両親の孫への執着心の両方からの不満のサンドウィッチになってたのが、いまは義両親の不満だけで案外こっちのほうが精神的に楽だわー!!と思ってくれてるかもですよ!

自営業の飲食店の忙しさがどんなものか分からないんですが、産後2ヶ月から復帰しなきゃいけないもんなんですか??もっとお休みもらえるなら休んで欲しいです。

  • あやあや

    あやあや

    回答ありがとうございます!
    あわさんの言う通り確かにサンドイッチにならない分、楽なのかもしれません笑

    義両親が高齢で「もう任せた」って感じなのでなかなか休みももらいづらくて。
    休んでほしいなんて言われることもないので、そう言っていただけて嬉しいです😭

    • 6月17日
lii

読んでるだけで腹立つ親ですね😭😭
もう会わせたくなくなるような要素しかない😂

そのうち、食べ物とかも勝手に与えられてそうですよね!
食べかけとか、大人の味とかで。。怖

そうなる前にはっきり距離置くべきかな?と
幸い旦那は理解してくれてるみたいですし
うまく乗り切れるといいですね😥

  • あやあや

    あやあや

    回答ありがとうございます!
    共感していただけるだけでも助かります😭

    ほんとに食べられるようになってからのことも心配で心配で。

    距離をおけるようにうまく話を持っていこうと思います💪

    • 6月17日
まあゆ(’-’*)♪

義両親が遠方なのと揉めに揉めて縁を切った状態ですが、りささんと同じ事をされたなら禿げそうです😱
まるで自分の赤ちゃん気取りになりでも孫だから責任ないから好きに甘やかせるっていう…
同じ女で親ならわかれよ!って思いますよね😭
りささんの人生、りささんと旦那さんの赤ちゃんなので無理しなくていいと思います‼
でも赤ちゃんには可愛がってくれるおばあちゃんの存在は大事かなとも思いますので、せめて決め事は勝手に決めない。育児はあくまでお手伝いくらいは守ってほしいですよね。

  • あやあや

    あやあや

    回答ありがとうございます!
    イライラで禿げそうです😂笑
    まあゆさんも義両親と揉めたのですね(T_T)

    そうですよね。おばあちゃんの存在も大切にしたい😔
    でも義母主体でなんでもされてしまうからイライラしてしまう。
    少し距離おいて落ち着いたら、無理しない程度に関係修復がんばろうと思います💪

    • 6月17日
ひー

気持ちわかります!
私もいま義両親との関係に悩んでます。

可愛がってくれるのは嬉しいことだし、孫にも会わせなきゃと頭ではわかってても、会わせたくないと思ってしまいます。

こちらも義母がしゃしゃり出るタイプで、お宮参りの日程や、お食い初めの日程など全部仕切ってきます。
正直夫婦だけでやりたいです。。

そのうち義母に対して私がキレてしまいそうで怖いです笑

お互い頑張りましょう(;_;)

  • あやあや

    あやあや

    回答ありがとうございます!
    分かっていただけて嬉しいです😭

    会わせたくない気持ちも夫婦でやりたい気持ちもすごく分かります。
    なんで義母が中心なんですかね(T_T)

    それわたしも怖いです笑
    キレたら関係修復できないかなと思って耐えてます笑

    そうですね!お互い無理せず吐き出しながら乗り切りましょう😭💪

    • 6月19日