※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンタロウ
妊娠・出産

16週の初産婦ですが、お腹の張りについて相談です。寝起きに感じる張りや、立っているときの違和感について不安があります。病院でも分からず困っています。

お腹の張りについて。

おはようございます。
現在16週の初産婦なのですが、寝起きにお腹が張るような気がします。皆さんはこのような経験ありますか?

気がする、と言うのはこれが張ると言うものなのかよく分からなくて、起きてそのままベッドでじっとしていると柔らかくなります。横向きに寝ていて、仰向けになると下腹部が硬い感じがします。

あと、立ってると硬いかな?って思う時もあるのですが、これも張っているのでしょうか?それとも立っているから皮膚が引っ張られているのでしょうか?

横になって柔らかかったら大丈夫、と言うネットの意見を見たのですが、横になったらお腹の脂肪がぷにぷにしてよくわかりません。(もともとぽっちゃりでお腹が脂肪でポッコリ出てます。)

お腹も結構初産婦でその週数の割に出てきてると周りから言われてて、そのせいなのかな?とも思います。(三日前の検診で腹囲を測ってもらいましたが、何も言われなかったです。)

痛みもなく、ただ張ったらすぐわかるように常に気にしておこうと思って下腹部を触るのが癖みたいになってしまい、元の硬さがよくわからなくなってきました。

病院の先生に説明してもらったんですが、張ったらすぐ分かるよとしか言ってくれず、分からずに困ってます(◞‸◟ㆀ)

コメント

❤︎ まいめろ ❤︎

横になって足を立てて見てください。
その状態で下腹部を触ってみて自分ほっぺより硬いなと感じたら張っている状態だそうです。

外出時などはそのようにして確認は出来ないのでわたしは少しでも張ってるかなと感じたら産婦人科かから処方された張り止めを服用するようにしています。

あんとも

めいいっぱい舌で内側から頰を押してみてください。触ると硬いですよね?お腹が張るとそんな感じの触感をお腹で感じます。
すぐ収まるなら様子を見ていてもいいと思いますが、安定期に張りはあまり良くないですね😅
寝ているときに感じるみたいですが、寝返りはうててますか?同じ姿勢が続くと張りやすいみたいです😳
ちなみに後期になると寝起きはもっと張ってきます😢

ぴすす

私も寝起きにお腹張ったりしますが、トイレに行ったら治ることありますがどうですか?😊
私もぽっちゃりですが、お腹が張ると子宮の形がわかるくらいカチカチになってました💦
仰向けで寝ると張りやすいので横向きで寝るのがいいそうです😊

リンタロウ

まとめてのお返事ですみません(。>人<)
やはり不安で病院に電話して確認してみたら、定期的な張りじゃなければ大丈夫だから横になって休んでてと言われました!
トイレに行ったらマシな気もするし、様子みながらあまり過度に心配しないようにしておきます( ¨̮ )
ありがとうございます👏( ˊᵕˋ )