※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊活

多嚢胞性卵巣で妊娠に至らず、体質改善で効果があるか悩んでいます。自力排卵で周期が不安定で、ホットヨガやサプリを取り入れています。

多嚢胞性卵巣の方にお聞きしたいです。
私は自力排卵はできてますが、年に1.2回無排卵があり、軽度の多嚢胞性卵巣みたいです。
また自力排卵では生理周期が長いです。だいたい32〜49周期でバラバラです。
自己流タイミング法と不妊専門クリニックでの排卵誘発剤使用でのタイミング法入れて1年半が経つのですが、未だに妊娠に至らず。
ステップアップを前に少し治療をお休みしてみるのですが、体質改善などでこれをしたら良かったとかありますか?
もしかしたら私の卵子の質が悪いのかなぁとも思っています。
今私がしているのはルイボスティー、葉酸、3ヵ月前から月に3.4回のホットヨガです。

コメント

らんるん

エステに行って体質改善をし、冷え性を治したところ、すぐ妊娠出来ました。
費用は結構かかったんですが
冷え性が完全に治って、結果オーライかなっと思ってます。
それまでは手足もお腹も冷え冷えでしたが、今ではポカポカしてないと気持ち悪いくらいです。
食生活なども見直すと良いようです。
なるべく外食は避けて家で作るようにしてます。
私も多嚢胞性卵巣と言われ、悩んでました😔

• まこ

まこ

エステに行かれてたんですね☺️
    やぱ冷えはダメなんですねぇ。。
    確かに費用はかかりそうですが、
    冷え性も治って、妊娠もできてだったら
    全然OKですよね!
    食生活、身近なことから改善していくのも大事なんですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(o^^o)

• 6月17日
りりぴ

私の通っていた病院はpcosの治療としてフェマーラ(レトロゾール)を使用して妊娠出来ましたよ!元は乳癌の治療に使う薬だそうですが、pcosの人に有効みたいです。私は自力排卵はほとんどしない重度のpcosでしたが、今2人目妊娠中でです。ちなみに最初は排卵誘発剤、hcg hmg注射もしましたが全然卵が大きくならず、フェマーラももし効かなければ、ラパロと言われていて、フェマーラで妊娠出来ました。使ってる病院も結構あるみたいですよ

• まこ

まこ

フェマーラ!初めて聞きました!
    いろんな薬があるんですね😳
    今はなんとか卵胞も成長してくれてるので排卵誘発剤が効かなくなったら、先生にその薬のこと相談してみます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 6月17日