※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
妊娠・出産

エコー写真で赤ちゃんの大きさが異なる表示があり、疑問に思っています。胎児の大きさや週数が合っているか不安です。

エコー写真について、わかりづらいかもしれませんが教えてください!
今見てふと思ったんですが、
写真では右上に 2 CRL 2.99cmとありますが、赤ちゃんの大きさを測っている+・・・・・・+のところには、1 とあります。
胎嚢の大きさのところの線には 2 となってます。
1 は L 9.5mm とありますがそれが赤ちゃんの大きさ?
ん?逆?と思いました。
そんなことってありますか?ないですよね?笑
7週目なんですがエコーには10週目になってますし、大きすぎるのでは?と思ってたので何か疑問に思いました🤔

コメント

赤ちゃんの大きさは 1 9.5mm で合ってますよー♩
2 2.99cm は胎嚢の大きさですね!
7週なら赤ちゃん大体1cmくらいだと思うので9.5mmならぴったりくらいの大きさかと♡
この時期は多分ですが胎嚢の大きさから週数が出されるというか、エコー写真に数字出てることが多いと思います!
なので、胎嚢の測ったところの大きさからすると10週相当ということだと思います!

• よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます!
    ぴったりくらいなら安心しました♡
    エコー写真の数値って
    わかりづらいのに気になります(笑)

• 6月17日
りこ

CRLが赤ちゃんの頭からお尻までの長さですが、先生は間違えて?わざと?かはわかりませんが、胎嚢にカーソル合わせてるのかもです。

ただ、10週はだいたい胎嚢は50mmくらいが目安です。なので、CRLであるべき9.5mmを2.99センチの胎嚢に合わせてしまい、2.99センチという数値から機械が週数を計算したんだと思います。2.99センチは10週の赤ちゃんの大きさの目安と一緒です!

本当のCRLは9.5mmで、胎嚢は2.99センチですね!見た目からも明らかに胎芽の方が小さいですし、胎芽が9.5mmは大きすぎてないので大丈夫かとヽ(* 'ー')ノ

• りこ

りこ

ただ、が余計です!すみませんm(_ _)m

• 6月17日
  • よっちゃん

よっちゃん

やっぱりそうですよね!
    スッキリしました(^^)
    紛らわしい測り方やめてー!
    って思いました(笑)
    ありがとうございました♡♡

• 6月17日