※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちか
子育て・グッズ

予防接種後、37.8℃の熱が出ています。高熱の基準や対処法、お風呂について相談です。

いつもお世話になっています😊

本日生後2ヶ月になり、お昼頃に最初の予防接種へ行ってきました!
ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタの4種類です。

20時すぎくらいになんだか娘の体が熱い気がして熱を計ってみると37.8℃でした。
副反応で一時的に発熱することがあると事前に貰った紙で見ていたのですが、高熱の場合は病院へかかるようにとも書いてあります。
何度から高熱となるのでしょうか?

また、体が熱くて違和感があるずっと唸って起きています。
何かしてあげられることはありますか…?
冷やしたりしても大丈夫ですか?

あと、一応お風呂はやめておいてるのですが、もし明日も熱が引かなかった場合明日もやめた方が良いですよね?

質問たくさんですみません💦

コメント

かずずん

うちは38度5分ぐらいになったら病院に連れてってお風呂も入れませんでした。
ただお子さんの様子がぐったりしてるなら行った方がいいかもしれません。
37度台なら様子見て、お風呂にも短めですが入れてました。

• ぺちか

ぺちか

顔色も良く手足パタパタしてたくさん喋ってたので大丈夫そうです!
    お風呂もこのくらいならサッと入れて良かったのですね。
    体を拭くだけで済ませてしまいましたが、明日はこのまま熱が上がらなければお風呂入れようと思います✨
    ありがとうございました!

• 6月16日
てんとう虫

初めての予防接種後心配ですよね😥
うちも少し前にやって、夜はいつも以上に夜泣いたので具合が悪いんじゃないかと心配しましたのでお気持ちは良く分かります。
赤ちゃんの平熱が36.5〜37.5くらいなので38.0を超えるようなら病院に連絡しようと私は思っていました。
初めての予防接種で体も戦っているし赤ちゃんも痛い経験をして大変なので泣いて当然かもしれません。

病院からの説明にあったような明らかな異常が見られなければ様子見でいいと思います。

• ぺちか

ぺちか

はい、些細なことでもいつもとの違いを見つけては不安になっていた1日でした…💦
    38℃辺りを目安に考えたら良さそうですね!
    唸ってちょっと機嫌悪そうにしてますがたくさん動いたり元気はあるようなので、注意深く観察しながら様子を見ようと思います✨
    どうもありがとうございました!

• 6月16日
はんちゃん

うちも一回目大丈夫だったのに二回目の予防接種でミルク中すごく熱くて計ったら38.3度で慌てて病院いきました!

熱のクスリもらいましたが、子供が苦しくて眠れないとか辛そうなら飲ませてとの事で、いたって普通に過ごしてるなら様子みてくださいと言われました!
なので調子があまりよくなさそうなら病院行った方がいいと思いますが37度台なら様子みてあげてで大丈夫だと思います^_^

お風呂は入れたらダメでした(ノ_<)

• ぺちか

ぺちか

夜中も注意して様子を見ていましたが、今朝の授乳後には熱も下がっていたのでほっとしました😊
    最初は大丈夫でも二回目で、ってこともあるのですね!
    今後も油断できないですね…もし次回以降もっと熱が上がったらみほさんの体験談参考にさせて頂きます✨
    どうもありがとうございました!

• 6月17日