※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡きょこ♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が言葉が遅いか心配。歯ぎしりも気になる。歯医者に行くべきか相談。

1歳3ヶ月になりましたが、言葉話しますか?まだ何を言ってるのかわからないのですが、よく1人でごにょごにょ言ってたり私に向かって何か話してきます。母が言葉遅くない?と言うので気になっちゃいました(′;ω;`)
あと、歯ぎしりがすごいのですが、歯医者に行った方がいいですか?
歯医者に行くタイミングがわかりません(><)

コメント

yuki#

1歳1ヶ月ですがわかるのはゴハン!です(笑) ママは泣いた時だけ…
赤ちゃん語で何か言ってる?ってことはありますけど…さっぱりわかりません(^^;;

歯ぎしりは1歳の歯科健診で聞いた時は問題ないそうです。

  • ♡きょこ♡

    ♡きょこ♡


    そうなんですね♡ゴハン!
    わかるんですね(๑´ㅂ`๑)
    うちはわかってるのか謎です。

    歯ぎしりは問題なさそうですね♡

    ありがとうございます(*´`*)

    • 6月16日
アットン

あと少しで1歳4ヶ月になりますが
マンマン(ごはん)
マーン(ママ)
アンマン(アンパンマン)
クック(くつ)
わうわ(わんわん)
くらい言いますが
ほぼ喃語っぽいです(^◇^;)
他にもいろいろ喋りますが宇宙語です。

歯ぎしりしますよ〜(^◇^;)
歯医者とか気にしてませんでした。

  • ♡きょこ♡

    ♡きょこ♡


    すごい!色々言えてますね!
    それすらも言えてるのか…謎です。
    チ───(´-ω-`)───ン

    歯ぎしりしますよね、前歯が少し
    曲がってるので最近気になるんですよね(′;ω;`)

    • 6月16日
ナッツ🐯

うちの子は1歳7ヶ月になりましたが未だにはっきりとした言葉話しませんよ😅長い目で見るようにしてます✨

歯ぎしりもその時期うちの子もやってました!が、いつの間にかしなくなってなのでもう少し様子みてもいいかもしれません😊

  • ♡きょこ♡

    ♡きょこ♡


    確かに私もいつか話すだろうって感じですが、母に言われてちょっと心配になりました(><)

    歯ぎしりしてましたか!♡
    歯医者行ったことありますか?

    • 6月16日
  • ナッツ🐯

    ナッツ🐯

    私自信が心配になってたんですが、義理母が旦那も言葉遅かったと言ってたのでとりあえずはある程度までは様子見ようかなぁって思うようになりました💦

    行ったことないですね😅検診でも特に言われなかったので✨

    • 6月16日
り

来週で1歳3ヶ月になりますが
うちはまだパパ、ママ位ですね(๑´ϖ`๑)
あとは基本赤ちゃん言葉です。

歯ぎしりは成長の証と小児科の先生が言っていました。
大人と違って心配はいらないそうです。

  • ♡きょこ♡

    ♡きょこ♡


    パパ、ママって言うんですね~♡
    すごいですね(*´`*)

    そうなんですね!
    歯ぎしりすごいので心配しちゃいました!
    ありがとうございます(*´`*)

    • 6月16日
ティッチ

言葉はまだじゃないですか?うちも、1才8ヵ月でやっとしゃべるようになってきたので!

ひつじパン

うちは言葉は早めなようで、にゃんにゃんとかぱおーん、よんで〜とかあけて〜、おかえり〜とか、あいーん笑とか言います!
でも周りの子でまだほとんど話してない子も全然いますし、心配ないと思いますよ〜🙌
ちなみにうちは体の発達が遅くて、いまだによたよた歩いてますし、歯もやっと奥歯が少し生えてきたところです😅

あーか

最近色々言葉が出てくるようになりました!
パパ、ママ、じぃじ、ばば、ワンワン、うーたん、バイバイ、怖いねー、あっち、ごはん、おいちー、パンパン、パンマン(アンパンマン)、んしゃ(電車)、かわいいー
とか言います。

歯ぎしりもしますよー!
なんか楽しいみたいですね(´・ω・`;)