※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなりん
子育て・グッズ

産後1週間の母が母乳での授乳に悩んでいます。保護器を使ってもうまく吸えず、心配しています。病院で使っていた器具を購入し、母乳で育てたいと思っています。

火曜日に退院した、産後1週間の母です。入院中は母乳もよく出て、母乳で行けそうでした。扁平なのと切れたりで、乳頭保護器を入院中は病院でかりていました。
退院してから、自宅にある保護器を使っていますが、吸えないとパニックになり、 切れたのがひどくなりました。今は哺乳瓶に手で搾乳して飲ませていますが、夜が飲む量が多くて搾乳がおいつかず、ミルクも足しています。
このままでは母乳がでなくなるのではと心配です。
今日、病院で使っていたものと同じ保護器と搾乳器を購入予定です。
一人目は3ヶ月から完母、二人目は最初から完母でした。
今すごく不安で授乳しながらなきそうです。娘は生まれつき黄疸が出やすいので、たくさん飲んで、たくさん出してほしいのもあり、母乳でいきたいです。

コメント

しおり

切れると痛いですよね!そんな中でも授乳頑張っていて偉いです。お疲れ様です。
新しい保護器と搾乳器を買いにいくとのこと。これでまた授乳うまくいくといいですね。
今はミルク足していても母乳で頻回授乳していれば大変ですが完母になれるかなと思います。
ママ自身の水分補給もしっかり忘れずにしてくださいね。
きっと大丈夫ですよ。

• ひなりん

ひなりん

ありがとうございます。痛いんですよね。保護器を買い、授乳を産院で見ていただき、少しずつ飲んでくれてます。水分補給が思うようにできていなかったので、水筒にお茶を入れて意識して飲むようにします。
    三人目なので、三人目なら大丈夫よねとかまわりにも言われたり、なかなか弱音が言えなくてなんか少し安心しました。ありがとうございます。

• 6月17日
  • しおり

しおり

三人目でも、こどもはそれぞれ違いますし、同じようにうまくいくとは限らないですよね。
    大変なときは大変って言っちゃっていいと思います!
    適度に息抜きながらぼちぼちいきましょう!

• 6月17日
  • ひなりん

ひなりん

ありがとうございます。今、産後で上の子を両親に預けたりの中、大変と言っていいのか悩んだり。ありがとうございます

• 6月17日