※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶまま
妊娠・出産

26週の妊婦が切迫早産で自宅安静中。子宮頸管の長さが短くなっているが、先生は様子を見ると言う。歯周病の可能性もあり、歯石取りは必要かどうか悩んでいる。どちらを優先すべきか。

26週、切迫早産で自宅安静中です。
今日の健診で子宮頸管の長さは34ミリでした。1ヶ月前の健診では37ミリでした。
先生は子宮頸管も極端に短くないからこのまま様子みます。安静にね〜という感じでした。
ウテメリンを服用しながら自宅安静中なのですが、以前歯医者の妊婦健診で歯周病の可能性がある。出産後治療した方がいいでしょうと言われました。
しかし、歯周病は早産のリスクを高めると知りました。
自宅安静中ではありますが、歯石取りにだけでも行った方がいいでしょうか?
安静と歯石取りどちらを優先すべきですか?

コメント

すーい

私も安静と言われてますが出産すると歯がボロボロになるので今通院して悪いとこ直してる最中です😅
歯石も軽いのだとすぐ終わるけど深いとこになると麻酔必要で時間かかるので今から早産予防でいいかなと思ってます。

むすこらぶ

あたしも早産で自宅安静ですが、
安静にされた方がいいですよ、、