※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ^ω^ )
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが泣きながら固いうんちをしています。水分を取らせているが改善せず、消化されずに出ている感じも。離乳食初期に戻すべきでしょうか?

もうすぐで8ヶ月になる息子がいます。
最近、2回食にして離乳食中期に進みました。
今週の始めぐらいからうんちをする時に泣きます。
つまんでトイレで流せるぐらいの固さです。
これぐらいの月齢の赤ちゃんだと普通ですか?
柔らかくしたくて水分も頻繁に取らせているし、バナナとかも食べさせているんですが改善しません。

あと、うんちを見ると食べた物が消化されずにそのまま出てきてる感じもするんですが、離乳食初期に戻した方がいいのでしょうか?
歯は下2本、上が1本生えかけてます。

コメント

ママ

そのまま出てくるのはよくあると思います!

うんちはうちも二回食にして間も無くはそんな感じでトイレに流せるような硬さでやはり出すとき辛そうでした😢
毎日ヨーグルトとスープ、水分も取らせて二回食が慣れて来てから、柔らかくなって出しやすそうになりましたよ🙌🏻

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    あるあるなんですね!
    夜ヨーグルト食べさせました(^^)
    毎日食べさせようと思います^_^

    • 6月15日
ちぎりパン

うちも同じ感じでした!!!
なので、食べたものの栄養って
ちゃんと摂れてるのか?!と、
思ってたんですけど、
噛む練習してると思って
そのまま続けてるうちに
だんだんと噛んで消化されてる
ような感じになってきましたよ☺️

水分どれくらいのペースであげてますか?🤔

  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    同じ感じと聞いて安心しました💦
    起きた時と離乳食食べた後とお昼にもちょこちょこあげて、2回目の離乳食の後とお風呂上がりにお茶あげてます^_^
    母乳も基本セットであげてますね(^^)
    ストローもコップ飲みもまだなので、スプーンでちまちま飲ませてます💦

    • 6月15日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    最初見るとびっくりしますよね🙄💦
    外出先から帰ってきたときや
    お昼寝後とかもあげてますか?(*゚ェ゚*)

    うち、ストローを咥えさせたら
    飲めるようになったんですけど、
    最終的にはコップで飲むんだから
    ストロー使わなくていいか😳と
    思ってコップで飲ませてみたんです!
    そしたら何度か練習してくうちに
    飲めるようになってくれたので
    かなり楽ですよ!!!
    何度か試すのもアリかもですね☺️

    • 6月15日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    そのタイミングではあげてなかったかも知れません💦
    いつかはコップで飲むようになりますもんね(^^)
    何回かコップで飲ませてみたんですが、ぼたぼたこぼしてたんでそれから飲ませてなかったです笑
    またコップ飲みの練習再開してみます^_^

    • 6月15日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    赤ちゃんは大人と同じ数の汗腺がある、と聞いてからめっちゃ汗かくし喉カラカラなんじゃないの?!と思ってからこまめに水分あげるようにしたり、水分多めの野菜を食べさせてあげたら快便になりましたʕ•̀ω•́ʔ✧

    うちもこぼしまくってたので
    んー😐やめようかなー😐と
    悩んだんですけど
    ストロー用意するのが手間だったので
    応援し続けました笑
    練習ファイトです!🙌🏻💓

    • 6月15日
  • ( ^ω^ )

    ( ^ω^ )

    そんなに汗腺あるんですね(゚ω゚)‼︎
    最近暑いし絶対喉渇いてますよね💦
    もっとこまめに水分補給してみます💦

    やっぱり最初から上手くいかないですよね(°_°)笑
    明日から練習させてみます❤️

    • 6月15日