※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま はな
子育て・グッズ

赤ちゃんに靴下を履かせる必要性について、室内外での裸足の理由が分からず悩んでいます。

皆さん、この時期も赤ちゃんに靴下履かせていますか?💡
ひよこクラブには、夏も履かせましょうと書いてあったので、私は履かせているのですが、支援センターから帰るときなどほとんどの赤ちゃんがはだしでした😅
私は靴下履かせて支援センター行って、着いたら脱がせて、帰るときまた履かせているのですが…

靴下履いてない赤ちゃんが、室内の場所に出かけるから裸足なのか、この時期だから裸足なのかわからなくて💦💦

コメント

deleted user

うちの子は履かせてません( ¨̮ )
足で体温調節するので…。
ただ、紫外線が気になる時や、ショッピングモールなどの冷えてる場所では履かせられるように持ち歩いています(*´ω`*)

  • たま はな

    たま はな

    足で体温調節してるのは知っているのですが、ひよこクラブ情報を鵜呑みにしてました💦
    ありがとうございます🍀

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本って、読むものによって全然違ったりしますよね(笑)
    私も靴下嫌いだし、この時期蒸れるしサンダルがいいので
    娘も同じようにしてます😂😂

    • 6月15日
  • たま はな

    たま はな

    外出先によっては寒い時もあるので、それも考えながら、履かせるか裸足で行くか決めようと思います😊

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!それでいいと思います(*´ω`*)
    うちも、薄手のカーディガンと靴下は持ち歩いてるので❣️

    • 6月15日
☆パン☆

お家では裸足、外出時は履かせてます!
スーパーとかショッピングセンターとかは冷房も効いてるので💦

  • たま はな

    たま はな

    一緒です😭
    履かせない派が多数で、どうしようと思っていました💦💦
    スーパーも電車も冷房きいてたら寒いですよね💧

    • 6月15日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    そーなんですよね💦
    車は履かせなくていいかなーと思うんですが、チャイルドシートをゲシゲシ蹴るので仕方なく少し履かせたり...
    真夏になったらまた変わってくると思いますが、とりあえず今はまだ履かせるつもりです!

    • 6月15日
いちご

室内では裸足でした
ですが真冬の間は外出時のみ靴下履かせていましたね😄

  • たま はな

    たま はな

    うちも室内は裸足です☆
    この時期は外出時も裸足ですか?

    • 6月15日
  • いちご

    いちご


    そうですね!暑いし必要ないかと思います😄

    • 6月15日
mm

うちは履かせてないです(>_<)
まだ歩かないのですが、歩き出して靴を履くようになったら、靴下を履かそうと思っていますが……
普段から靴下履いていないので、たまに履かすと脱がれちゃいます( ;∀;)
慣らせておくためにも、履かせてあげててもいいと思います💡

  • たま はな

    たま はな

    先のことを考えると確かにそうですよね💦
    でも見かける赤ちゃんは裸足の子が多くて、悩みます(´・_・`)

    • 6月15日
りんご

うちも履かせてていませんでした。支援センターの保育士さん、保健師さんにも体温調節できにくくなるし、ハイハイするときなどに足が滑るし、感覚も鈍くなるから靴下は履かせなくていいと言われました☆寒いときや靴を履くようになったら、靴下を履かせてくださいと言われました(◡̈)

  • たま はな

    たま はな

    寒い時期の外出時だけなんですね💦
    ひよこクラブ情報なんだったんだろ😅
    履かせていたこちらが変な目で見られてたとしたらショックです(*_*)

    • 6月15日
あーちゃん

靴下とレッグウォーマー、持ち歩いてますが履かせてないです。

冷房が強いところで履かせてます!

  • たま はな

    たま はな

    ありがとうございます💡

    • 6月15日
hana

室内では常に裸足で、外出時は怪我したりするのが嫌なので靴下履かせています。

  • たま はな

    たま はな

    外出先が室内のときは、そこに着いてから脱がせていますか⁇

    • 6月15日
  • hana

    hana


    そうですね、抱っこ紐やベビーカーでの買い物中等なら履かせたままですが、支援センターとかでは動き回るので滑って危ないし、脱がせてますよー(´ω`)

    • 6月15日
しー。

うちもお出かけの時は履かせてます!
室内に入って汗かき出したりしたら脱がせてます!