※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

生後3ヵ月の娘が便秘で、母乳が足りているか心配。1週間うんちがないが、機嫌はよく、寝るのも良い。母乳の質に問題があるのか不安。

生後3ヵ月(修正月齢2ヵ月)の娘がいます。完母で育てていて、体重も問題なく増えていますが便秘で1週間うんちがでていません。1、2ヵ月のころは毎日大量のうんちをしてましたが、いきなりでなくなり、2~3日おきにでるようになり、1週間以上あくこともあります。綿棒浣腸したり、お腹のマッサージしたりしてます。尿は毎日たくさんしてます。母乳が足りてないんでしょうか?😢機嫌も悪くないしよく寝ます。母乳の質が悪いんでしょうか?😢

コメント

りんりん(29)

白湯とか飲ませてみてはどうですかぁ?😌
それでもダメなら一週間出てないと不安なので私なら病院連れて行きます✨

桔梗

白湯かそれか足の運動しますね。
両方の足首を持って、曲げたり伸ばしたりしたら、私の娘はうんち出ましたね。
1週間も出てないのは心配ですね。
病院に行って、診てもらった方がいいとは思います。

じゃいあん

長文すみません。
赤ちゃんの便秘は悩みますよね。私も生後3ヶ月の息子がいますが、生後1ヶ月ごろから最近までずっと便秘で悩まされていました。ひどいときはぽにょさんと同じく1週間あくこともありましたよ。私の場合、産後からずっと母乳とミルクの混合(母乳吸わせてからミルク)でやっていて、段々便秘がひどくなっていったので、基本母乳で1日に1回ミルクを足す程度に変更しました。お腹のマッサージ、脚の運動、白湯を排便有無に関わらず毎日行い、それでも出なければ糖水、綿棒浣腸で出していました。3ヶ月に入ってからは白湯のみ続けていてそれ以外はやっていません。それでも1日1回は大抵出るようになりました。息子は産まれたときから全然泣かず、すごく寝る子だったので、腹筋が鍛えられず踏ん張る力が足りなかったのかな?と感じています。私は病院に行くのに抵抗があったので(風邪などがうつると嫌なので)、市の助産師さんにきてもらったり、市役所の窓口で育児相談にのってもらって、便秘の解消法を教えて貰いました。
赤ちゃんは大人と違って腸内環境が安定しないそうです。また産まれてしばらくは溜めておけない腸なので頻繁に便をし、段々溜められる腸になっていくそうです。質と言われるとちょっとわかりませんが、体重がしっかり増えていて、おしっこも出ているなら、しっかり母乳を飲んでいる証拠。成長の証ですよ☺️色んな方法をやってみても出なかったり、心配なようなら1度病院で診てもらってはいかがでしようか。