※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅ
妊娠・出産

妊娠中の便秘でアローゼンを飲んでいますが、調整が難しく下痢気味になります。同じ薬を飲んでいる方の経験を教えてください。流産のリスクについて心配です。

妊娠前から便秘で、週1回薬を飲んで出してる状態でした。
今回妊娠で、市販の薬が飲めなくなってしまったので、病院で相談したところ、アローゼンという薬を処方してもらいました。
1回に4包飲んでいいみたいなのですが、調整が難しく、1包飲んで出ず、次の日もう1包飲むと下痢気味になってしまいます…
同じ薬を飲んでる方いらっしゃいましたら、どのように飲んでいるか教えてくださいm(_ _)m
下痢になると流産って有り得るのでしょうか?
お腹張って苦しいのですが、ちょっと怖くて飲みにくいのもあります…

コメント

AL*M

アローゼン飲んでるのですか?
しかも1回に4包はかなり多いです。。
0.5グラムですよね?
アローゼンは大量に飲むと子宮収縮がおきて流産になる可能性ありますよ。
薬価辞典にも載ってます。
原則としては妊娠中に服用してはいけない。しかしアローゼンの効果の優位性がその副作用のリスクを上回る場合は、医師の指導のもと服用が特別に許可される。と。
処方される先生もいるみたいですが、安全面考えるなら妊娠中は酸化マグネシウム(マグミットとか)か、ピコスルファート(ラキソベロン)がいいです。

• じゅ

じゅ

返信ありがとうございますm(_ _)mやっぱり強いお薬なんですね…次の検診で先生に相談してみます!

• 6月14日