※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

出産後、実家で過ごすのは親孝行だと思いつつも、状況が心配で不安。マタニティブルーかな?一人では子育てできないけど、帰りたくない。

両親について

里帰りと言っても、実家は10分ほど。それでもはじめての出産後は実家で過ごした方がいいのは分かってます。
旦那の両親にあれやこれや言えないし、自分の親元へ帰るのが自然なのも分かります。
だけど、実家は病気で時々認知症の父親がいて、母は車にも乗れないし何かあってもあれやこれや頼めません。
と言うより、実家は狭くて汚い。母とはどうも性格が合わない昔から。
大事にしたい気持ちはあっても、どうしても出来ない。こんな自分が親になれるのだろうか?子どもを愛せるのだろうか?子どもに愛されるのだろうか?
実家で両親に孫と過ごすのが親孝行ではないかとも思い、多少の事はがまんとも思うけど、親としょっちゅう言い合いになります。
出産後の神経質なときにピリピリしないか心配です。姉も産後うつのようになり、しばらく長引いていましたから、何だか心配です。
マタニティブルーでしょうか?
どこかに吐き出したくて、すみません。
だけど、一人では子育ては出来ないから帰るしかないのだろうなぁ。帰りたくないです。

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

10分程度の距離なら帰らなければいいのでは?(;´Д`)

私ならお父さんが認知で
お母さんも大変だし
車がないなら帰っても悪循環なきがします、、

にゃきさき

私の実家も10分15分の距離です!しかもボケたおじいちゃんがいて母はいません(>_<)

今回双子の出産になるので半年ほど帰ろうと思っていますが、2ヶ月は母親の新しい家
3、4ヶ月は生まれ育った実家(父と祖母と姉、妹)に帰ろうと思っていますがなにしろ実家が汚いし、ボケたおじいちゃんがいてイライラしてしまいます(>_<)

何かを犠牲にするしかないと思っていますが、それが双子の育児となったら私のストレスは量りしれません(;o;)

なので私の犠牲はボケたおじいちゃんと汚い実家です(>_<)

私の考えですが、実家に帰るのが親孝行とは思ってません!
親と仲良く笑顔で接せられる事が親孝行だと思っています‼

なので絶対帰らなければいけない!!!
と言うことはないと思いますよ♪
少しイメージ付ける為に週末お泊りして決めるのはどうでしょうか?

ひなの

私も自宅から実家は徒歩5分程度ですが、帰らなかったですよー!
母は車に乗れるので買い物だけ頼んでました(^^)
父は単身赴任で居ませんでしたし、母も仕事のため、結局一人でしないとだったのでฅ(๑*д*๑)ฅ!!

新生児は確かに可愛いですが、寝るかおっぱいか泣くかなので、もう少し大きくなってから遊びに行っても、お母様たちは楽しいではと思います(^^)
ぱっくんさんが産後実家に帰ることでストレスになるなら、赤ちゃんと二人で旦那様にも買い物や家事など協力してもらいながら、おうちでゆっくりした方がいいのかなーと思いました(^^)

産後すぐは体によくない、将来がたがくる等ありますが、実家に帰ってない方もたくさんいらっしゃいますよ٩(ˊᗜˋ*)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

家が近くで性格も合わないなら、わざわざ帰らなくてもいいような…
自分家にいる方が気が楽な気がします。

私は実家と絶縁してるので里帰りの選択なしです(´▽`)ノアハ
同居もしてませんが、旦那母が2・3日うちにお泊まり予定です!
多分、気を使う力ないので私は赤ちゃんの世話以外は寝ます。
物の位置がずれても回復後に直せばいいし、旦那の世話さえしてもらえるのなら有り難いとお泊まりお願いしました(´V`)♪
(旦那提案。)

普通は、自分の幸せな姿や家庭を見せるだけで十分、親孝行ですよヾ(≧∇≦)
周りの事よりも自分の気持ちも大切にしてくださいね!

Yuyu*

33週目初妊婦の24歳です!
私も両親との関係微妙です!
ぱっくんさんの様に言い合いとかはないですが、、、。
まあ色々家庭事情ありますよね。
両家の実家とも5〜10分くらいです!
私は里帰りは全くする気ありませんよ!
世間でいう、こどもと関わらせるのが親孝行になるのかが私には分からないです。
1番大事になのは、そこに気持ちがあるか、ないかだと思います。
私は里帰りに何を大事にするかだと思いますよ!!
①大変だから手伝ってもらう
②親孝行だと思うから里帰りする
とか、何を1番大事にするか
あげてみたらどうでしょうか?(ToT)/~~~

私は、ひとりでやってやろうという気持ちでいます!
やれない自信のがないです!
まず、あんな親に頼りたくない!
我が子の誕生した時には、
汚い気持ちは持って接したくないので、私には里帰りという、選択肢はゼロです!
⚠️これはあくまで、私の意見ですので気にしないで下さい。

y♡mama.

私も里帰り悩んでます(笑)
うちは父子家庭で祖母と妹、あと別れた兄がいるのですが帰っても家事の負担が増えるだけで…と思っています
何かとしてくれる妹がいるのはいいけどまだ学生…
車で15分ほどですが、もう帰らなくてもいいかなって思ってますよ
自分のことを第一に考えて、旦那と2人の家か実家に数人の家かってのんびりできるのは旦那との家なので…
昼間に一人は不安ですが、救急車のサポートも地元はしてくれるので(電話して名前を言ったら登録してある産院や住所まできてくれる)頼ろうかなって思ってます。

ややさん

私も実家、義実家共車で10分程度の距離です。

義実家からはよくして貰っていますが、やはり義理の家。
実家は色々あり、近寄りません。

そんな状況なので両家共に近いですが、里帰りの予定はしてません。
私が悪阻で動けなかった姿を見ている主人は心配しているようですが、頼る方が精神的にきつくなるのが目に見えてますので(^-^;

「親孝行をしなければ…」と考えていらっしゃるようですが、ただでさえ疲弊している産後です。
ご自分の気持ちを優勢されるのが一番だと思います。

余談ですが、私は小さい頃から「あなたの為に我慢している」と言う両親の姿が嫌でした。

なので、子供の為・親の為ではなくまずはご自分を大事にしましょう(*^^*)

あんこ

みなさん、ありがとうございます。
昨日は泣いて疲れて寝てしまいました。
みなさんのメールを見て、今まで妊娠してからずっともやもやしてたものが不思議となくなりました。
みんな色んな家族の事情があり、色んな考え方をされてるんだと考えさせられました。
私が色々固定観念に縛られていたのかもしれない。元々神経質な性格なのは分かってますが、このまま出産まですっきりしない状態でいる方が良くないと思った。
里帰りにこだわり過ぎてたように思います。親の為とか思っていたけど、間違っていたように思います。
ただ、食事や洗濯など、親に頼れる所は頼り、上手にやっていこうと思います。
親孝行も、気持ちが伴ってないと意味ないし、自分の気持ちを優先しようと思います。
やはり今の自分の家が大好きで落ち着きます。
自分に正直にいることが、赤ちゃんの為でもあるのかな。
みなさん、本当にありがとうございました。