※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚祝いの相場や内祝いについて質問したいです。

カテ違いならすみません。結婚の御祝儀についてです。
旦那の職場の同僚さんが結婚して、式は挙げないそうです。私たち夫婦の式にご招待した際、御祝儀3万円頂きました。
式の参列がない場合の御祝儀の相場は、1万円ですか?

ちなみに、うちの子供の出産祝いにおもちゃセットやおむつケーキ等、総額約1万円程の贈り物を頂いていて、その内祝い5千円程の品物と一緒にお渡しする予定です。

コメント

おゆき

頂いた&送った経験から、1万円で失礼はないと思いますよー
式に参列した場合は、参列者自身のご飯代の分もあるから3万円包むのかなーと思ってます∠( ˙-˙ )/
もし気になるなら、お金とは別で結婚祝いの品物を用意するのもいいかもです(ㅅ´ ˘ `)

malili

式なしであれば1万円で大丈夫だと思います!
私自身が海外挙式でしたが、周りの友人や会社の同僚からは1万円がほとんどでした(^^)
お気持ち程度にちょっとしたプレゼントもいいかなと思いましたが、内祝いもお渡しになるのであればお祝いと内祝いだけでもいいかなと思います!

3万頂いたなら3万返します
正直「ご飯代、引き出物代」とか言われるのココ最近で若年の方に多いですよね
頂いた祝儀をどう使おうと本人達の勝手だと思うのでご飯代に消えると言うのもどうなのかと
式挙げるのに祝儀を支払いに当てる方も多くないと思うので貯蓄や内祝いに消えますし
式に参列するには美容院代や交通費、休日の時間もかなり無くなるのでそれを考えたら祝儀以上の損失です
参列とか考えず頂いた同額お返しするのがマナーだし気持ちのいいお祝いかなぁと思っています
個人的な意見ですのであとはお気持ちで決めたらよいと思います
ちなみに私の場合入籍だけですが、式へ参列した方から1万のみのお祝いの方はいませんでしたし周りでも聞いたことないです

私も同じくそれとは別に内祝いをお返しします
内祝いと祝儀は全くべつなので。

ご祝儀3万円いただいているのに、何故1万円でいいか?という考えになるんですか?
旦那様が赤っ恥をかかれるので、1万円はやめた方がいいですよ。基本的に3万円いただいたら、3万円お返しするのがマナーであり礼儀です。
私が1万円もらったら、この人はお金がないのかな?もしくは若くてマナーとか知らないんだな、と思ってしまうので、旦那様のためにも3万円にしておきましょう。

あと、内祝いと一緒にお渡しするのもすごく親しい仲ではない限りは失礼なので、やめた方がいいと思います。。。

カルテット

地域によって違うのかもしれませんが、うちは自分達の式に出席していただいたのに、式なしでご結婚される方は1万円包んでます。結婚式、披露宴をするのが当たり前な地域なので、自分達の式にご出席していただいてても、身内で式とな式なしの方はお祝いを辞退してるんだと考えてるみたいでお祝いしない友人結構いててびっくりします∑(゚Д゚)