※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいな
妊娠・出産

35週0日の妊婦が入院中で、看護師の対応にストレスを感じています。特に1人の看護師に起こされたり、薬を飲まされたりして不快な思いをしています。その他の看護師も対応に不満があり、精神科の面接も不適切だったと感じています。帰りたいと思っています。

35週0日、切迫早産で入院中。
病院でのストレス半端ないです。
動けないストレスは、自分の為、赤ちゃんの為に仕方ないですが。
看護師さん達へのストレスが半端ないです。
ウテメリンを1日4回飲んているのですが、深夜の12時と朝の6時は看護師さんが薬を持って起こしにきてくれていました。
他の看護師さんは名前をそっと呼んで起こしてくれてたのですが、ある看護師さんは、いきなり腕をボンボン叩いて起こしてきて、びっくりしました。
その上、ゴム手袋をつけたまま薬を直でわたしてきました。
薬の殻から出しての状態です。
これは何を触ったゴム手袋なんだろう…とすごく嫌でしたが深夜だったし我慢して飲みました。
あとからすごく嫌な気分になって、次の時間はそのまま薬のケースに入った状態でもらおうと思って、次の朝6時にまたその看護師さんがやってきたので、まだ起きあがる前に薬そのままくださいとすぐに言いました。
そしたら何を勘違いしたのか、まだ寝たままの状態の私の口にそのまま薬を入れてこようとしました💦
さすが信じられないし気持ち悪いし、違うと言いました…
その後も、同じ看護師さんですが、私は医師に薬は食後でもいいと言われていたのですが、夕方6時ぴったりに薬飲みましたかと確認にきて、食後に飲みますと言ったら、6時なので飲んでくださいと言われて、先生に食後でもいいと言われていますと言ったのですが看護師が、私達は時間で飲むようにの言われているので今飲んでくださいとしつこく言ってきました。
他にも細かいコトがいっぱいあり、限界で、師長に相談したら師長は大変申し訳ありませんでしたと謝ってくれました。
なるべく担当から外しますと言ってくれてしばらくは来てなかったのですが、先日人手が足りなかったのか久しぶりに夜間の担当にきて。
夜間、巡回の時他の看護師さんはカーテンをチラっとあけて覗いて終わりなのですが、その看護師さんは数秒間こっちを見ていました。怖くて眠れなくなりました…
睡眠不足で次の日は体調が悪くなりました…

これは今日の話で別の若い新人さんぽい看護師さんなんですが、毎日やるモニターをつけていて、私は便秘で下剤を飲んでいたのでモニター中にトイレに行きたくなるコトがあって。
いつもはナースコールをしてトイレに行きたいと言えば一度はずしてトイレに行かせてくれるのですが、今日は新人看護師さんにトイレに行きたいと言ったら、張りどうですか?あとどれくらい我慢できますか?と色々質問してきて、そのうちに便意がなおってきてしまいました。
今なおっちゃったから大丈夫と言いましたがその後も1時間くらい何となくトイレに行きたいけど我慢して、またトイレ言っていいですか?と聞くと先生に確認してきますと言ってしばらく待っても戻ってこず。
勝手にモニターを外してトイレに行ってしまいましたが、我慢しすぎて体調も悪くなり出るものも出なくなり…
ただでさえ入院はストレスになるのに余計なストレスもひどいです…
病院にいると余計体調悪くなります💧

すごく長くなってしまいますがもう1つ。
妊娠前からパニック障害で精神科に行っていたのですが、入院してから紹介状をもらってきてほしいと言われて家族にもらってきてもらったのですが、精神科の医師が入院部屋にきて、4人部屋なのですがお話ここでいいですか?と聞かれ、はいと答えました。
いろんな質問をされて、自殺をしたコトありますかとか、ドラッグを使ったコトありますかとか。
実際に自殺をしたコトはないし、そうゆう薬も使ったコトはないのでないと答えられますが、これあってもこんかみんなに聞こえる所で言えないですよね。
もしあったら他の患者さんからどんな目で見られるか。
何でそうゆう配慮できないんだろうと思いました。
精神科のものです、と大きな声で名乗ってくるのにも配慮が足りないと思いました。

早く帰りたいです…

コメント

メグミン

大丈夫ですか?(´・_・`)ツライですね(;_;)
私も切迫早産で入院した事があったのでお気持ちわかります(´・_・`)
他の人からしたら、それくらい我慢できるでしょっていう些細な事が大きなストレスになってしまいますよね(;_;)

お腹の赤ちゃんの心配もずっとあるし、入院っていうだけで心が弱くなりますよね。
苦手な看護師さんがいるのも、仕方のない事だと思います!人対人ですもん
でも、精神科の先生はほんとにもっと気を使ってよ!って言いたいですね!
お話しここでいいですかって、その内容はダメでしょ!!

35週との事で、37週で退院できるんですか?あと二週間!頑張ってください!

いつか振り返った時に「あんな時もあったなぁ」って、「あの時のストレスに比べれば今なんて全然!」って、友達との話しの中で「入院中、こんな事されたー!(笑)最悪だったー(笑)」って、いつか笑って話せる日が来るはずです
その日はもう目の前だと思いますよ^_^

無事に出産できますように。

• みいな

みいな

お返事ありがとうございます!
    ホントそうなんですよね。
    人によっては些細なコトなんですが…

精神科の医師も、ここでいいですかって、どんな話かも分からなかったんでハイと答えましたが…

来週に1度退院できるかもしれません😊
    無事に出産して、元気な赤ちゃんと一緒に退院できる日を楽しみにがんばります❣

お返事本当にありがとうございます!

• 6月13日
  • メグミン

メグミン

早く正産期に入って欲しいですね!
    みいなさん、お子さん3人目なんですね!
    私はまだまだ2カ月の子の新米ママなのに、エラソーにすみません(笑)(;^_^A

• 6月13日
rara

辛いですね。
それはもう他の言いやすい看護師や助産師さんに言って良いんじゃないですか??
なるべく改善しようとは意識してくれるとは思いますよ?人によって対応違うと入院してる側としては辛いですよね。。
今は安静にして、赤ちゃんの体重増やして早期退院できるよう祈ってます!!

• みいな

みいな

いろんなコトが他の看護師さんと違う方で、言ったら何か嫌がらせとかされないかとしばらく悩んで、看護師をしていた友達に相談をしたら師長さんとかに言ったら担当外してくれたりすると思うよとアドバイスくれたので師長さんに相談した所、申し訳ありませんと、丁寧にあやまってくれました。
    担当もなるべく外しますと言ってくれました。

同じ35週の妊婦さんなんですね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

お返事本当にありがとうございます!

• 6月13日