※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんとっと
ココロ・悩み

近所に引っ越してきた方との関係がうまくいかず、ヒステリックな態度に困っています。付き合う必要はあるでしょうか?

住宅街へ引っ越して4年目突入しました。

この4年の間に新築が10件近く建ち、そのうちの1件が昨年12月に家の裏に引っ越して来ました。

引っ越してこられた際に、挨拶していただき、子供の年齢が近いからガッツリ仲良くは出来なくても、お話位は出来そうと思っていました。

今春まで、下がまだ赤ちゃんだったのであまり外出や近所に出掛けられませんでした。
4月頃近所のスーパーのキッズスペースで遊ばせてたら、裏の方も来られたので近所と言うこともあり私から話掛けました。
裏の方は、私が相づちも打てないほどのマシンガントークで、なんで話しかけてくるの?と言ったような態度をされました。正直あまり良い印象はありませんでした。

それからは、自宅でも顔が見えれば挨拶はしていました。

ある日、我が子と庭で遊んでいたら、裏の方と他の近所の方数名で子供を外で遊ばせていました。
上の子が
私も一緒に遊びたい
と言うので、一緒に遊ぼうと仲間に入れてもらいました。

他の近所の方と少しお話をしましたが、裏の方は私と全く目を合わせず、私には一言も発しませんでした。

恐らく裏の方も私のことを苦手だと思っていると思います。

それからは、裏の方が外で遊ばせていて、私も外で作業をしてたので挨拶をしようとしたのですが、下を向いたり影へ隠れて私が家へ入るのを待ってました。
その様子を見た裏の方の子供が
「ママ何してるの?」と不思議そうに見ていました。

明らかに避けられてますよね?
私には心当たりがないので、きっと向こうも合わないと思ったのかもしれません。避けられているのに、無理に挨拶してもと思ったりもします。

裏の方はかなりのヒステリーなようで、
「早くしろ!」「ダメダメダメダメ駄目!!」「いい加減にせーや!!」等
ほぼ毎日怒鳴ってます。外でもお構いなしに。

こんなヒステリーな方と無理に付き合う必要ないですかね?このタイプの方は、後々あることないこと言いそうな気もします。。
それとも、近所で子供の年齢も近いから、程よく仲良くする方がいいですか?

コメント

はなはないぬいぬ

そんな人なら無理に付き合うこともないし、挨拶程度で私なら様子を見ます。他の近所の方はどうですか?その人だけがすべてではないと思えば楽になりますよ。

  • のんとっと

    のんとっと

    お返事ありがとうございます(^^)

    そうですね。無理に付き合う必要ないですよね。
    私の姿が見えると、すぐに隠れる、逃げるので挨拶しようにも出来そうにありません(*_*)感じ悪いですよね。

    子供たちと一緒に遊んでから、裏の方やその仲のいい近所の方が外で遊ばなくなったので、余程嫌なのかなと思ってます。

    近所の方で1人たまに会えば、世間話をする方がいます。

    その人だけが全てではないと言う言葉で救われました。
    日頃からそう思えるように心掛けます★

    • 6月13日
こまち

下手に仲良くする方がなんやかんや文句そうなので私なら挨拶程度にしておきます。

ただそこまで自分に身に覚えがないのに嫌な態度出されると言う事は何か無意識のうちにしてしまった可能性もあるのでそれだけ何とか知りたいなぁとは思いますが…

  • のんとっと

    のんとっと

    ご回答ありがとうございます。

    他人の家に土足で入るような、家庭のことを根掘り葉掘り聞いてません。
    スーパーでお会いしたときも、子供のことを軽くお話したくらいで、何故いきなり?て困ってる位です。

    ただ、私は見た目が年齢より下に見られることが多く、子供のようなので嘗められたり、僻まれたりすることは結構あります(。>д<)

    • 6月13日
  • こまち

    こまち

    ??
    いや、根掘り葉掘りとか言ってないですよ...?
    引き続き挨拶程度でいいと(挨拶程度はしておいた方がいいと)思います、ってだけです。
    なんかそういう人って、挨拶してもしなくても何れにせよ文句言いそうだし...

    原因がわかればまだ対処もできますがね。身に覚えがないなら困りますね。

    • 6月13日
  • のんとっと

    のんとっと

    勘違いするような記載で、すみませんでした。
    根掘り葉掘り聞いてないのに
    と言いたかったのです。
    いきなりそういった態度をされると、正直戸惑います。

    挨拶しようにも、私が見えたら逃げるように隠れるので困ります(>_<)
    挨拶だけはしていこうと思います。
    親は子供のお手本にならないといけませんから(^^)

    • 6月13日
  • こまち

    こまち

    それでいいと思います!挨拶だけは、大人としてちゃんとする&必要以上に関わらない。で充分です。
    近所って、本当に人に左右されますよね...お疲れ様です。

    • 6月13日