※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
家族・旦那

転勤族や 単身赴任の奥様 お話聞かせてください。わたしの主人は2~3年お…

転勤族や 単身赴任の奥様 お話聞かせてください☆

わたしの主人は2~3年おきに あちこちに移動します
この5年ほどは幸い近場にいるので、毎週日曜日が休み
なので土曜日仕事終えて帰ってきて 日曜日
家族で過ごす。という生活を 結婚当初からしています
だからほぼ 1人で子育てしているんですが、

子供は3歳と1歳の男の子と 10月にまた出産予定です。

地元にいるので実家や家族はわりと近くにいます
だから私は今後も 主人に着いていかず 残りたいと
思っていますが、主人は連れていく!と人には←
言ってるようで 耳にしました。
そんな2~3年おきに移動のたび連れ回されるのも・・・と
わたしは思っています。子供が小さいうちはまだしも
あっという間に上の子も小学生にあがりますし、
来年からは幼稚園も視野にいれています。

着いていくか着いていかないか、は 妻か夫
どちらの意見が優先的になると思いますか?
やはり子供を抱えてる妻?

現に同じような方で ついていかれてる方は
どういう決断で一緒にいかれましたか?

身内や知人がいない場所にいくのは 大変ですよね
いずれ慣れるにせよ、しないでいいならしたくない
けど子供のためには一緒にいるべき?と思いつつも
結婚当初からこの生活だから パパがいないなら
いないで子供たちも どうもありません (笑)

来年あたり移動かなーと 色々考えてしまいました
色んな意見 お話聞けたら嬉しいです( 。ˆωˆ。 )♪

コメント

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

うちの旦那は転勤族ですが、ついて行ってます🤗
ただ、私がいろんな地域に行きたくて&視野を広げたいので私のエゴで子供達も一緒に引越ししてます😆

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

なるほどー( 。ˆωˆ。 )♪
    奥さんがそれなら 着いていく理由にももちろんなりますよね💗
    苦痛じゃないなら 全然行きますね♪

色んなところに行きたいなーとは思うけど、そこで 生活。とは私はどうも無理そうで🤣

支援センターなどに行かれてお友達作られたりしてますか?

• 6月13日
  • ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

たしかに生活はしんどいです😓
    まぁ、小学生になったらいっしには行きませんので今のうちかなと思って頑張って楽しんでます(笑)
    支援センターとか行ってないです😗
    行く気ないです(笑)
    プレ保育とかにも行ってません❣️

• 6月13日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

そうなんですねー(・∀・)b
    ならもう ほんとずっと一緒に過ごされてんですね💗
    小さいうちですもんね♪

お話ありがとうございます( ´艸`)

• 6月13日
ゆみ

お子さんが小学校入るまでなら一緒について行かれる方が良いかなと思いますが小学校に入るとお友達もできるし転校になってしまうのはお子さんの精神面でも大変かなとおもいます。お子さんも大きくなればお友達と離れたくないというかもしれません。
お子さんのことを第1に考えて決めるといいんじゃないかなとおもいます。ご主人様もまだ子供が小さいので連れていくといっているかもしれませんが大きくなるたびに状況も変わると思うのでそしたらご主人様の考え方もかわるかもしれないです。

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

そうですよね?
    転校なんては可哀想ですよね💭
    今は どうしてもと言われたら出来ても
    やはり小学生までかなと思います。
    主人も今後いろいろ考え変わればいいなぁ。

ありがとうございます☆

• 6月13日
あこ

私は着いていきます。
上の子が小学校高学年になったら、上の子に相談しながら決める予定です。

子供のことを考えるとやっぱり家族一緒がいいかな、と思うからです。
私としては地元で実家が近い方が楽ですが、結婚した以上はまず夫婦でやっていくのが基本だと思ってるので。
持ち家であればまた別ですが、転勤族と分かって結婚したのではないでしょうか?
我が家なんて結婚して3年程ですが、既に3回引っ越ししてますよ(T-T)
実家から遠く友達もいない所にも行きましたが、私は娘には祖父母や私の友達より、父親と一緒という方が大切だと思ってるので着いていきました。

お子さんもパパが居ないのに慣れてるだけで、いたらいたでまた違ってくると思いますよ。

あとは単純に単身赴任はお金が勿体ないな、というものありますね(((^_^;)

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

こんにちは、ありがとうございます♪
    主人は宿舎に住んでいて、光熱費もかからないけど、 交通費や様々仕事に必要なもの等の お金がかからないから・・・との理由から 今はわりと近いところにいるんですが
    帰ってきません(´△`)↓
    夜勤もあるので、夜勤明けは 家にいると子供がいて眠れないし・・・と。
    こっちも気遣うから いないならいないでいいんですけど。

そんな感じなので 主人も 今の生活で気楽にされてるんですよねー(´△`)
    そのくせ 他県には連れていく?って感じなんですよー

まだ今のところ予定はないから なんとも言えないけど、いずれちゃんと話し合わなきゃ事ですよね。
    色々考えてみます。ありがとうございます

• 6月13日
あゅ

以前単身赴任してもらってました
今は転職したので単身赴任から解放されたのですが うちは小さいうちは着いていってました。
幼稚園年中まではついていっても問題ないなと思ってました。
でも地震があったことで夫婦で話し合い単身赴任してもらいました。

でもやはり旦那にとって家族がいるのに帰宅しても家族がいない
遠かったから家族に会えるのが 正月 お盆 年末のみだったので子供が知らない間に成長してしまったことも辛かったようで家族といたいとのことで鬱になってしまったので転職させて単身赴任やめました。
だからもし私ならですが子供が幼稚園の時期まではついていきます。
でも小学生になったらきちんと拠点先決めた方がよいです
子供は小2までなら転校させてもクラスに馴染めるとは思います。でも親として小学校にあがったらいろんなとこ転々とはさせたくないです。友達ってのも作ってもらいたいので。
やっぱそうなると小1だと幼稚園や保育園の名残があるから誰とでも仲良くなれる時期かなと。

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

ありがとうございます( 。ˆωˆ。 )♪
    そうなんですね。
    ご主人 辛かったでしょう。
    そこまでなると 考えますね
    うちは 向こうも今、週末にしか会わない生活でも 楽しそうにしています
    帰ってこようと思えば帰ってこれる距離にいはするんですけどね。
    やはり 朝が早い夜が遅いなど 子供の生活リズムにも影響するのと、夜勤があるので、その際 自宅で昼間に寝るってことは 騒がしい家では出来ないそうで😏

だから 本人も この生活でいいのでは?と思うのですが、、
    連れていく気なのかなーとか色々思っちゃいまして(笑)
    普通の夫婦は毎日顔合わせるのが当たり前だけど、 結婚当初からこの生活だから毎日いたら
    耐えられなさそうです(´△`)↓ 笑・・・

• 6月13日
  • あゅ

あゅ

なんのために働いてるかわからなくなるとは言ってましたね(^-^;
    毎週末会える距離だとまた違ったかもしれません
    飛行機使わないと一日では来れない距離でさすがに毎週末一日のためだけに飛行機使うお金もなと(^-^;
    旦那さんと上のお子さんが来年入園ならきっかけですから話された方がよいと思いますよ
    うちは着いていった時期も半年ほどですがあったんです。単身赴任はもっと長かったけど夫と生活してるより単身赴任してもらってたほうが私も楽でした(^-^;

• 6月13日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

飛行機などが必要になる距離はどうしようもないですよね。
    今は九州にいますが、つぎはもう九州外になるだろうなとは本人も言っています。
    子供が小学中学なれば パパいなくてもって思いますけど、小さいうちはですね・・・(´д⊂)

同じ方がいて安心しました(笑)
    この生活に慣れちゃったんですかね
    1人で育児はやっぱ 大変なことも多いですけど、自分のリズムで子育て出来るのはいいですね♪

• 6月13日
ぐでたま

奥さんが優先に考えることはなんでしょうか?

私は1人目妊娠中から単身赴任で遠かったので大型連休ぐらいしか帰ってきませんでした。
その後も戻るってことで二人目妊活し妊娠しましたが単身赴任が伸びるということでついてきて欲しいと言われて、妊娠後期でついていき転勤先で産んで子ども2人を1人でずっと見てました(主人は転勤なのに出張など多々あっていてないことが多かったです)。

なので誰もいないところで子育ては本当にしんどいです。
でも得るものもあり私は楽しかったです。
なので考え方の違いかなと思います。

私はいろんなところに行けた方が視野も広がり社交性も生まれますし、いいこともたくさんあると思ってます。
自分自身もいい意味で変わったりしたので子どもが小さいうちだからこそついて行くのもありかなと。

どこかで地元に戻るという選択肢もありだと思いますし、しんどいのは奥さんだけじゃないです。

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

ご意見ありがとうございます!
    確かに色んなところへ行き、いいことも出会いもありますよね。

小さいうちなら・・・と私も思ってはいたんですが、現在もう上の子3歳ですし、
    移動があるとしたら4歳とかかなーと思ってて、 そこからついて行ってもすぐ小学生だなーとか考えていました。

1人で子育て大変でしたよね。
    知人も家族もいないとなると ホントに凄いです。
    でも少しだけ、色んなところに行きたい気持ちもありはします
    でも頻繁に引越しも、お金かかりますよね。

そのへんも踏まえてかんがえていこうかなとおもいますありがとうございます☆

• 6月13日