※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレハ
妊娠・出産

便秘解消方法について相談です。便秘薬で調整中。服用量通りだと柔らかすぎるが、減らすと出ない。体重増加も気になる。色々試しているが難しいです。

朝から汚い話ですみません(><)
皆さんは便秘解消に何をされていますか?
元々頑固な便秘体質で、妊娠してからは便秘薬も飲めないため、
マグミットを処方してもらって調整しながら飲んでます。

書いてある服用量通り飲むと、便が柔らかくなりすぎるのですが、かと言って減らすと出ない…😳
出たとしても出切ってない感があり、最近体重もどんどん増えてきたのですが、それもあるのかなぁと思ったり。。

ココア、プルーン、ヨーグルト、青汁、さつまいも…色々試してますがなかなかです😭

コメント

zui

蒟蒻畑はどうでしょうか?
わたしは蒟蒻畑で出してました!

• クレハ

クレハ

つわりの時に大量買いしたララクラッシュは食べてるんですけど、普通の蒟蒻畑でしょうか?それは試してないです!

• 6月13日
  • zui

zui

わたしは普通の蒟蒻畑です!

• 6月14日
  • クレハ

クレハ

普通の方がおなかにはきくみたいですね!ありがとうございます(*^^*)

• 6月14日
くたくたくま

諦め半分で、寝起きに白湯二杯+朝ごはんとしてケロッグの『オールブラン』40gに無糖ヨーグルト、バナナ一本、オリゴ糖かけて食べ始めて、気付いた時には沢山水分とるようにして一週間…驚くほど快調になりました😅
私の場合はですが…

• クレハ

クレハ

お腹にガッツリ効きそうな朝ごはんですね!(⊙⊙)効きすぎてヤバかったオールブランの存在忘れてました(笑)また初めてみます!

• 6月13日
ゆんゆん

お水は1日どれくらい飲んでますか?
妊婦は元々お水1.5〜2リットルって言われてますよねー。
私はなるべく二リットル飲んで、野菜やキノコの食物繊維、朝はバナナと無糖ヨーグルト食べてて割と快調です(^^)

• クレハ

クレハ

水、全然足りてない気がします…2リットルペットボトルを空けるの目標にしたいと思います!バナナも最近食べてなかったので、また買いに行きたいと思います💨💨

• 6月13日
美紀

マグミットの調整は難しいと産婦人科の先生に聞いたことがあります(~_~;)

バナナは?あと、
さつまいもとりんごを一緒に煮たものとかはどうですか?👀
11ヶ月の息子。授乳回数が減るにつれ便が硬くなり顔真っ赤にして踏ん張ってたり、コロコロうんちだったりしたので、さつまいもとりんごを煮たものをあげたら、踏ん張ってはいるけど前みたいなコロコロうんちじゃなくなりました(^^)

大人とベビーは違うかもですが、離乳食の本にも便秘解消のレシピとして載ってたので、試してみてもいいような気がします☆

• クレハ

クレハ

ほんと、マグミットの調整難しいです😂なかなかうまい具合にいきません💦
    さつまいものレモン煮を作って食べたんですけど、夫ばかり効果てきめんで私は全然でした…(笑)りんごと煮るとまた違うのかもですね、リサーチしてみます!

• 6月13日
m:)

蒟蒻畑オススメです😊✨

• クレハ

クレハ

蒟蒻畑、効くのですね!ララクラッシュは食べてるんですが、普通の方でしょうか?
    明日のおやつに試してみたいと思います!

• 6月13日
  • m:)

m:)

普通の方です!ララクラッシュは蒟蒻の量が少ないから普通の方が良いと思います💡
    …でもララクラッシュの方がお財布には優しくて良いんですよね😄

• 6月13日
  • クレハ

クレハ

そうなんですね!つわりの時に大量買いしたのに結局食べられなかったララクラッシュが片付いたら、そっちに移ってみます💪

• 6月14日
こにく

妊娠初期の便秘がひどすぎてなやみました😅

キノコ類をたっぷりたべて、
食物繊維とれる燃焼系スープを作りオリーブオイル大さじ2杯かけて食べたり、
ヨーグルトにオールブランとプルーン、オリゴ糖をいれたり
寒天をたべていました。

便秘大変ですよね💦

• こにく

こにく

あとルイボスティーと炭酸水もとるようにしていました!

• 6月13日
  • クレハ

クレハ

あ、オリーブオイルも効くらしいですよね。まだ試してませんでした!
    プルーンは始めてるのですが、こうなったらもうオールブラン様に降臨いただくしかないですね✨昔ききすぎてヤバかった記憶があるものの、すっかり忘れてました(笑)

• 6月13日
  • クレハ

クレハ

炭酸水とルイボスティーも効くんですね。知らなかったです!
    ルイボスティーは飲んでますが、炭酸水はノーマークだったので少しずつ試してみようと思います🙌

• 6月13日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

白湯は試しましたか?
ヤクルトとか?

• クレハ

クレハ

ヤクルトは私には効きませんでしたが、白湯はまだやったことないです!
    起き抜けの1杯に始めることにします!

• 6月13日
52

私も便秘がひどいので色々試しました!寒天おすすめですよ♬私は牛乳寒天作って食べてます♬

• クレハ

クレハ

牛乳寒天にすれば栄養と一緒にとれそうですね✨昔飽きてそのままになってる寒天粉がまだあったので、早速作ってみます!

• 6月13日
のみー。

初期でラキソ処方してもらって出してましたが、引っ越して病院が代わりマグミットに変えられたら出ない出ない!
マグミット効かない!って医者に言ってるのにまたマグミット出されて追加でラキソも出してもらいました。
そもそもマグミットは便を柔らかくするだけだし効かなくないですか?←←

昨日久しぶりにラキソ飲んでマグミットも一応飲んでヤクルト飲んでヨーグルト食べてやっと今朝ゆるーい便が出ました(笑)
ほんっと便秘苦痛ですよね😭😭😭

• クレハ

クレハ

そうですよね!柔らかくなるだけでどっさり出てくれないんですよね…😭
    ラキソ、初めて聞きました!言ったら処方してくれるかなぁ…今週末丁度通院なので、お医者さんに聞いてみます(*^^*)

• 6月13日
  • のみー。

のみー。

昨日マグミット出されて久しぶりに再開してみましたが、、、
    わたしには合わず((´д`))
    柔らかくなるだけで、出るには出るけど1回量にも満たなくて😭⚡️

おそらく、どちらの病院でもラキソベロンかピコスルファートで通じるかと思います!
    液体の下剤です( * ॑꒳ ॑* )
    通じなかったら液体とかの下剤とかありませんか〜?って聞いてみてください🎶

• 6月13日
  • クレハ

クレハ

頼りない柔らかいのがちょっと出て終わっちゃいますよね(ノω`)薬の名前ありがとうございます!聞いてみたいと思います💪

• 6月13日
ママ

カスピ海ヨーグルト、効果ありました。
後、油は摂っていますか?摂らないのも便秘の原因に。
料理で摂るか、サラダなどに直接、オリーブオイルをかけて食べるのも効果ありました。

• クレハ

クレハ

カスピ海ヨーグルトですね。食べたことありませんが、明日買いに行ってみます!
    揚げ物が苦手なので油は不足してそうです💦オリーブオイル、いいらしいので混ぜるなりかけるなりでとれるように調べてみます🙌

• 6月13日
鮭おにぎり

朝起きてから、コップ一杯の白湯を一気に飲んだら腸が動き出しますよ🐻💡
あとは、の の字にお腹をマッサージするかですよね🐥
トイレでは少し前かがみになると腸がまっすぐになってベンがでやすいですよ🍀

• クレハ

クレハ

白湯、いいらしいですね!試したことありませんでした…。のの字マッサージは多分私のやり方がダメなんですが効果なくて😢
    姿勢も工夫して早く元気な便を出したいと思います😭

• 6月13日