※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろま❀.*
ココロ・悩み

義母との問題やパートナーとの関係に悩んでいます。子供を育てるためにお金が必要で不安です。別れるか悩んでいます。甘い考えではないでしょうか。子供を1人で育てられるでしょうか。養育費はもらえるか不安です。

長文、乱文です。
義母と子の父への愚痴、悩み、相談です。

長男妊娠発覚した時
義母が心底嫌いになりました。
その理由が
堕してくれと言われた 理由(順序の違い、自分の夢の為)
自分の夢の為と言うのが
3年ほど付き合って結婚して妊娠出産させる事です。

順序の違いは言われても仕方がありません。
ですが自分の夢の為と言うのは納得できないです。

なんとか説得して渋々産むことを認めてもらいましたが
次の問題は入籍
入籍させる条件として
私が義実家に住むこと
そして義母が息子を幸せにできると思えるまでは入籍はさせないと言われました。

息子が幸せかどうかなんて義母が決めることじゃないし義母にわかることでもないだろと思いました(笑)

それでも義母に言われるがまま徒歩20分かけて週に4日飲食店のバイトへ、家の事も私が掃除、洗濯、朝と晩の食事を義家族の分もしてました。さらにバイトを続けろと言った理由が貯金をしろとの事だったのに彼の給料で義母へ月々7万渡していました。なのに週交代で食費、雑費の負担、それも私が(笑)
もちろん貯金どころじゃありません。
彼の家族は彼を除いて3人と1匹それを月の半分私のバイト代で養えば給料は残りません。

それでも認めてもらうため頑張っていた矢先
義母、義父、彼、彼の友達、私、彼の兄弟
でご飯を食べる事に…
そこまではいいのですが、場所が居酒屋
そして案の定潰れるまで飲み飲まされ
次の日は二日酔い、鳶職なので当然行けるわけなく
仕事は休みました。それを知った義母がブチギレ
「仕事を休ませるなんて有り得ない、帰れ」
私は実家へ返され彼に会うのも義母の許した月に1回指定された日のみ。
ただその日彼は義母の元へ帰ることなく祖父母の家へ逃げ
義母と私、彼は絶縁の状態になりました。
そのまま出産に至りました。

息子が9ヵ月になった頃?に義母に会うことになりました。
彼の為と思い我慢して義母との付き合いを大事にしてました
ですが泊まりに幾度「2人目は私が許すまで産ませんけんね」と言われてました。
ですがこの時既に義母のお腹には息子と1歳違いになる子を身ごもっていました。相手は義父ではなく浮気相手、その浮気相手には妊娠を告げると逃げられる始末、結局義父の子として育てると義父と寄りを戻したそうで。
そしてその1ヶ月後に第2子妊娠の発覚。
彼は義母と絶縁したくないが為に堕そうと言い出す始末
私は産みたい、彼は堕してほしい。
結局結論が出ぬまま時が経ち
私は産みたかったので彼が口にするまで堕せなくなるまで待とうと思い19週に入った頃産婦人科へ行きもう堕せないと彼に告げました。そこでようやく彼が義母と縁が切れてもいいから黙って産もうと言いました。まぁ、堕せないと言われればそうするしかなかったのだろうけど…。

ずっとバレずにいたのですが6月1日に義母からLINEが来て
「あなたのおかげで!2度も親子の縁を切らされるとは思いませんでした!2度と2人を認めることはない!」と(笑)
風の噂で耳に入ったそうで彼と私にLINEをしたらしく
でも彼も私も既読無視してました。

そしてつい先日彼がいる祖父母の家へ突然来たそうです。
そしてなぜか彼は義母と仲直りしるんるんで
今日も義母に付き添って貰い眼科、内科を受診(笑)

そして8月に義家族と彼は旅行へ行くそうで(彼が勝手に約束してきた)今日8月に6万かまん?とLINEが来て理由を聞けば旅行。行くのは構わないがそんなお金どこから湧いてくると思っているのか(笑)出産費用を払えば貯金は4万残るかどうか彼の給料も19~22月々の支払いで基本10~13万無くなります。そんななか子供も増えお金がいくら残るかさえわからない状況でよくそんなこと言えたし行こうと思ったな〜と(笑)
そして私達のやり取り

私「絶対に準備できるとは言えんよ、子供も産まれてそんな
経ってないし、どんだけお金が残るかもわからんし」
彼「そうやけど」
私「行きたいなら行けばいいけど大金過ぎ」
彼「でも、しょうがないやん」
私「とりあえず今はなんとも言えん、ポンと出せる金額ではないけん。削れる所まで削ってはみるけど」
彼「ごめんよ、無理やったら前借りしよわい」
私「前借りしてまでいくならお母さんに借りるわ、分割で返せるけん」
彼「悪いことない?」
私「そうせんと次の月お金足りんなるけんその方が困る。
やったらお母さんに借りて分割で返す方がまだマシ。それに旅行いくならその間給料がないんやけん絶対前借りなんかすべきやない」
彼「はい」
私「うん、もう少し考えて」
彼「考えとるやん」

もう呆れて「ならええわ」と、返しました(笑)

もう呆れたしこれ以上彼を好きでい続けられる自信もない。
考えが足りなさ過ぎる。マザコン過ぎる。
もう義母と絶縁してくるか私と別れてくれとさえ思う。

でも息子は泣いて喚くほどパパが大好きです。
それでもこのまま人生を共に出来るかと聞かれると無理です
義母問題もそうですが、彼が親としての自覚家族を持った自覚が無さすぎてもう本気で腹立たしさと呆れしかありません。時期を見て別れようと思ってます。

産後4ヶ月以内にはまた働き始める予定です。
それまでに出来るだけお金を貯めて仕事を始めて落ち着き次第頼れるもん全部頼ってやって行こうと思ってるのですが私の考えは間違えでしょうか、あまっちょろいでしょうか。

前の仕事場に戻っても月に8万ほどです。
入籍できない状況なだけで彼と別れているわけでわないため周りになにを言われても母子手当の申請をしませんでした。
母子手当が幾らなのかもわかりません。
なので母子の申請が通ったとしても給料とで子供達を育てて行けるのかと言う不安はあります。

いくら貯金があり、いくら給料があれば子供達を育てて行けますか?

厳しいお言葉も聞く覚悟です。

別れる理由に充分なりますか?
私の考えは甘いでしょうか?
私1人で子供達を育てて行けるでしょうか?
また、別れる際に決めておいた方がいい事はありますか?
入籍はしていないため、養育費がもらえないのは覚悟してますが貰えるのでしょうか?

良ければ教えてください。

コメント

なな

まずなぜそんな方と子供を作ろうと思い至ったのかが本当に疑問です。。

お住まいの場所はどこでしょうか?

認知されているのであれば養育費は貰えると思います

貯金はあればあるだけいいと思います。
まず実家に帰れるなら帰って、生活を安定させてみてはいかがでしょうか

失礼ですが聞けば聞くほどくそキチガイな義母ですね
私なら耐えれないです
彼は多分今後も変わることはないと思うので、その決意が揺るがないうちに行動を起こすことが先決だと思います

• まろま❀.*

まろま❀.*

言い訳にしかならないと思いますが
    義母と再会するまで彼に対しての不満はありませんでした。
    それで2人目が出来ている状態です。
    でもそうですよね、なんでこんな人と子を作ったのか…

愛媛県です。

認知はしてもらっていますし2人目もしてもらうつもりです。

今現在すでに実家暮しで彼とは1度も一緒に生活した事はありません。

もう何度も私なりに自覚を持てと伝えてきたつもりでしたがもうどうしようもないなと伝える気にもなれず…
    少しづつ行動にうつそうと思います。

こんな話を聞いて答えてくださってありがとうございます😢

• 6月13日
のこのこ

いや~義母酷すぎますよ。
こんな方いるのかとビックリするくらい。言葉悪いですが頭がおかしいと思うような言動ですね。
彼も彼ですね。。
このような親に育てられたら思考もマトモじゃなくなる気もします。
気の毒です。
まろまさんもよくここまで我慢して耐えて来られましたね。
つらかったですよね。
耐えちゃダメですよ、言いなりになっては。相手は頭おかしいんですから。
取り合ってはいけないレベルの人ですよ。
金銭的な価値観も親子揃って滅茶苦茶です。
別れる十分な理由になりますよ。
むしろ関わってはいけない人達です。

ママリ

義母のキチガイ具合もさながら、旦那さんのマザコンもゾッとしますね😓麻痺してるのか…普通じゃないです💔
旅行は我慢という選択肢はないのか
義両親はお金を出してくれないのですか?
奥さんの親に借りて旅行行く気ですか?
かなりおかしいです。
本当に主様可哀想過ぎます。
早く開放されて幸せになって欲しいです