※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

おばさんに育て方が悪いと言われて不安です。早い発育についてどう思いますか?

2ヶ月で首がすわって、自分で移動するようになったのも早く
6ヶ月後半でつかまり立ちが始まり…
どこにいっても、色々早いと言われます
今日も職場にいるおばさんに娘のこと色々聞かれて話していたら
「発育が悪い」、「ちゃんと順番通りにやらなきゃダメ」
などなど言われました…
言われた瞬間は正直イラッとしました( ̄▽ ̄;)
別に旦那や私から積極的にしている訳ではありません。
皆さんはどう思いますか?
私の育て方が悪いのか……?😅

コメント

おそらくですが😅、順調に成長している話しを聞き、羨ましく思っていらっしゃるんでしょうね😅
職場のおばさんて、そんなありますよね😅余計な事しゃべったり。

育て方が悪いんじゃないですよ😉うちの子はやっと首が座り、今、寝返り練習中です。

• あや

あや

成長は人それぞれですもんね☺️
    それをわかって欲しいですわぁ😞

• 6月12日

退会ユーザー

本当にそうですよ😃気にしない気にしない😃ほっときましょ✨

• 6月12日

うちは首が完全にすわったのは3ヶ月半すぎ、3ヶ月後半で寝返り、5ヶ月の最初に寝返り返り、5ヶ月後半でズリバイ、6ヶ月後半でつかまり立ち→つたい歩き→ハイハイ、7ヶ月になった日にうつ伏せからの1人座りでした!
なかなか順番通りにいきませんよね(笑)
うちはどこに行っても凄いねと言われるので発育が悪い発言にビックリです(^^;
そんなことないですよ!
ズリバイすっとばしてハイハイする子もいるし、個人でペースは違います!

• あや

あや

ホントそおですよね😩
    私も今日初めて言われましたもん😵
    今日久しぶりに会って思い出したのは、妊娠中もそのおばさんズバズバ言ってきたということ😭

• 6月12日

うちの子も3ヶ月になってすぐ寝返り
4ヶ月でズリバイ
6ヶ月後半でつかまりだちしてました!

発達は人それぞれだから気にしなくて大丈夫ですよ✨

• あや

あや

コメントみて安心しました😭
    これからも娘の成長楽しみに育児仕事頑張ります❤️

• 6月12日
ピコママ

そんなことないですよ!
私の妹は10ヶ月には歩きはじめました。
今も普通の子ですし、だからといって私のいとこは2歳前で歩きはじめましたが、今も元気で活発に毎日をすごしてますよ(´▽`*)

別に発育はいつとか関係ないと思います!

変なことを言う人はほっときましょ!

• あや

あや

結構癖ある人です😭
    娘のペースで、私はそれを見守ってます☺️

• 6月12日
aamm(*^_^*)

母子手帳とかに書いてある順番はあくまでも目安だとききましたよ!100人いたら100通りの発育がありと言われました。寝返り→おすわり→つかまりだちの子もいれば、おすわり→寝返り→つかまりだちの子もいればつかまりだち→寝返り→おすわりのこもいて当たり前みたいです。なんならつかまりだちしない子や寝返りしない子もいるみたいです!

• あや

あや

そのままおばちゃんに伝えたいくらいです😭
    でも、まあなかなか分かってもらえないんですけどねおばちゃん世代の人😂

• 6月12日
そら

うちも、1ヶ月半くらいで首すわり完了して、寝返りはしないままに5ヵ月でおすわり、8ヵ月でやっと寝返り!と思ったらその1週間後の今日には自力でつかまり立ちをしました(;゚Д゚)!ハイハイで1歩も進めないのに。。
発達系を習う学科を卒業後に看護に進んだので、そちらでも発達の順序や時期を習ったのでイレギュラーな娘にびっくりしています。
うちも外でも言われますよー( ¨̮ )おっきいから寝返りできんかったんじゃないかとか色々。
でも、発達に関して言えば首すわりと寝返りは重要でも寝返りはそんな重要ではないし平均してその時期にするってだけなので、大丈夫ですご心配どうもです!( ¨̮ )とウンチク攻めで抵抗しております✿.*・笑
できないんなら気にするけど、人よりちょっと早くできるなんて私は結構自慢です♡(´˘`๑)

そもそも、発育悪いって逆ですよねー?発育いいですよね✿.*・
そのおばさんは専門知識のない素人さんです( ¨̮ )イラッとするけど、気にすることありません。
順番通りやらなきゃって、順番は守られてますし。時期が早いだけで。そして順番守らなきゃいけないってそんなん聞いたことありません。

色々口出ししたい人って居ますよね。アドバイス?か何か分からないけど、上から何か言いたい人。
ちょっと厭らしいけど、しつこい人に最大限にムカついたら「へー、それ初めて聞きました。根拠は?論文出てます?あー体験談ですか。子どもの成長発達って十人十色ですし、根拠ないなら申し訳ないですがスルーしますね( ¨̮ )」とか返しちゃいます。

大丈夫、育て方が悪いなんてことはありませんよ。

• あや

あや

ほんとその通りです( ̄^ ̄)
    何なら本当に自慢の娘ですもん(´-ε-`)
    言われた時は腹立ちましたけど、今となってはうまくその人と付き合いできてます😁

• 6月23日