※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
子育て・グッズ

娘が実母に取られる不安。母が頻繁に干渉し、都合のいい時だけ関わる。コミュニケーションが取りづらく、イライラする状況。

娘が実母に取られるんじゃないかって不安!!
目の前に住んでいて毎日毎日ほとんど昼間います。
泣けばすぐ抱っこして、ミルクじゃなくても泣いてればミルク?作る?と…ギャン泣きを聞けば家から飛んできます。

機嫌がよく起きてる時は、話しかけたりだっこしたり…なのでわたしが赤ちゃんが機嫌がいい時にあまりコミュニケーションとれず。やめてと言ってもその時は聞くけど…繰り返しです😭

あまり言いすぎると、都合のいい時ばっかり頼って!とキレられます。確かに助けてもらう時もあるから、あんまり言えないのかもしれないけど…

さっきも機嫌よくてあーうー言ってたのでお話してたら、母が来て喋りかけて抱っこさせて…と。何だか悲しくてわたしが抱っこして頑なに離さないでいました(笑)そしたら都合いいね。と一言でイライラしながら帰って行きました。

コメント

つっきー

質問というか愚痴になってしまいました(´・ω・`)

まい🌼

言い方が悪くて申し訳ありませんが少し幼稚なお母様ですね。孫が可愛くて仕方がないのはわかりますが、もう少しあなたの気持ちも汲んでくれるとありがたいですね。
確かに親に頼らないとうまくいかない面もありますがそれとこれとは別のような気もします(笑)

しかし赤ちゃんにとっては間違いなく母親はあなた1人です。少し不安な気持ちもわかりますが自信を持ってくださいね!絶対に大丈夫ですよ⑅◡̈*

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

孫フィーバーですね(笑)
私の実母もそんな人で自分がご飯食べてる時でも子供を離さなくてビックリしました😓
いやいや、食べ方汚いからご飯が娘の顔に落ちてるしとか思ってました😩

私も第一子を出産後、同じ思いでした😣
車で1時間ほどの実家に里帰り中だったのですが、自宅に帰る日を早めました…
でもそのことを後々、後悔しました。
母だって、孫が可愛くて仕方なかっただけなんですよね。
ふたりで育児するくらいの気持ちでいたら、お互い嫌な気分にならずに済んだかもしれないと思いました😢

メロ

誰の子だよって言いたいですね💦
あくまで孫なんだから全ての権限はお母さんにあるでしょうに…
都合いいとか言うけどそれが祖母の立場じゃないのって思いますよ😅
お手伝いをする立場であって子育てを出来るわけじゃないんだから💦

ぽんちゃん

それはしんどいですね…
少し言い方を変えてみてはいかがでしょうか?
自分が困った時に助けてもらえるのは凄くありがたいと思ってるけど、
このままだとわたし何も出来ない母親になってしまうし、
可愛がってくれてるのは嬉しいけどもう少しそっとしておいてくれないかな??って感じの言い方はどうでしょう?
わたしなら何言われても私が産んだ子だからでしゃばるなって言ってしまうと思うので
堪えてるつっきーさんはすごいと思います✨

milk

しんどいですね。可愛い我が子を。泣いて大変な時に、二人きりにさせておいたらどうですか。
やりたくても、やれないことリストを書いておいて、あかちゃんに、夢中になってる、その時がきたら、始めるとか。真夜中起きたりしてるので、疲れたので、ちょっと、寝てきますので、ちょっと、お願いします。
とか、どうですか?
あかちゃんは、誰が自分の親か本能でわかってると思うので、強気でいきましょう。

おにく

夫婦2人で踏ん張ってるわたしからすると羨ましい〜。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょっとの間ダッコしててくれる人がいるとほんと有難いんですよね。
わたしは、手が離せなくて下の子泣かせっぱなしです。
なのでたまに義実家に遊びに行くとお義母さんが次女がグズグズすればダッコしててくれるし束の間の休息です(´ω`)

でも、いくら実母でも嫌なものなんですね(´;Д;`)
わたしには母がいないので理解してあげられず申し訳ないです(´;Д;`)
赤ちゃんは、ママが誰だかわかってますし、もっと大きくなったらママじゃなきゃダメな時期がきますよ♡
1ヶ月過ぎてるなら、ベビーカーでお散歩に出かけては?

マヨは味の素派

わかります…
私は里帰りせず、母が通って助けてくれていてのですが、来ればすぐ抱っこ。
何があっても、ほぼ抱っこで、母が来ない日はそんなに抱っこしてなれないから辞めてと言いました。
他にも、やたらと構うから眠たいのにねれなくて泣く、そしてやっぱり抱っこ大会の流れができてしまい、それも困るからとオートスイングのハイローチェアを導入して、寝かしつけはここで!と抱っこ抱っこを辞めてもらう方向に持って行きました。

実母であればはっきり言っていいかと思いますが、孫かわいさでそうなるのもわかるし、難しいですよね。
でも、赤ちゃんはママ大好きで、ばばは分からなくてもママは絶対分かります!(と、思ってます)
だから、いま大変な時かと思うので、甘えて助けてもらい、2ヶ月過ぎたら少し来る頻度を下げてもらうとか話してもいいかと思います。

うちは、未だに週2来てますが、もう任せてます。
来てくれるなら、私も自分の好きなことしちゃえ!と、ヨガ行ったり買い物に出たりさせてもらってます。
母は孫の世話ができて、シアワセー、だそうなので。