※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

予防接種でロタウイルスの予防接種を勧められ、勘違いしてお金を支払いました。次回の接種は必要か悩んでいます。

先月子供の予防接種を打ちに行きました。
そしたらロタウイルスの話は聞いてますか?て言われて、はい、聞いてます。と答えたら紙を書かされてなぜかロタウイルスまで打たれてしまいました。
私も初めてのことで色々テンパっていたのもあり聞かなかったのも悪いですが、ちょっとえ?と思ってしまいました。
予防接種は無料だと思っていたので会計を進めるとロタウイルスの分までお金を取られてしまいとてもショックを受けました。
ロタは2回打つと聞いてますが、この場合次は打たなくてもいいでしょうか。
そこまでお金にも余裕がなかったので打たない気でいたので、凄い落ち込んでしまいました(;_;)

コメント

エリナ

話を聞いてますか?→はい聞いてます
とはどんな話だったんでしょう?

  • なお

    なお

    電話予約をした際、ロタウイルスの話をされたのでそのことだと思います。
    でもロタウイルスを打つかなどそうゆう話では一切ありませんでした。

    • 6月12日
  • エリナ

    エリナ

    でも、紙書いたなら打つことに同意したってことになると思います😭😭

    • 6月12日
  • なお

    なお

    やっぱりそうですよね>_<
    私にも色々怠るとこはあったので仕方ないと思ってます

    • 6月12日
ロフティ☆

え、なんか不親切な病院ですね。。
ロタウイルスは2回打たないと効果がでないので、、1回打ったならもう1回打った方がいいかと。。
でも効果よりお金の支払いの方が優先されるなら、打たなくてもいいかな。と思いますが、そうなると1回目が無駄になってしまいますが。。

  • なお

    なお

    友達に話を聞いたら、その子はロタ打ちますか?てちゃんと聞かれて話をしてくれたらしいのですが私が行った病院はそうゆうのまったくなくて…(;_;)
    やっぱ1回打ったらもう1回打った方がいいのでしょうか>_<

    • 6月12日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    きっとロタを打つのが当たり前という考えの病院なのかもしれないですね。
    今日まさにうちの子もロタ2回目を打ってきました。1回目のときはちゃんと打ちますか?と聞かれましたよ。
    1回打ったなら、わたしならもう2回目も打ってしまいますね。ロタは予防接種できる時期が決まっており、後から打つことはできないので。のちのち保育園に預ける予定があるならば、受けた方がいいかな、と思います。

    • 6月12日
510928

病院側にも聞き方に問題ありそうですね😅ただ初めてとはいえ、なおさんもあの結構細かく「はい、いいえ」とマルをつけなきゃいけない予防接種の用紙に記入されてるので今回は仕方ないかなと思いました😭
受けるつもりがないのであれば次回はきちんとお断りすればいいと思いますよ☺️

sakusachi

はい、と答えて書類書いたならそりゃ打たれるかと、、、(°_°)
一度打ったならもったいないですし もう一度して完了させる方がお子さんの為かとは思います、次しないなら今回のロタはなんの意味のなくなってしまうので、、
ママ側も事前にチェック、そして書類もらった時点で確認するべきだと思います(><)

harunon1185

ロタウイルスの話聞いてますか?と聞かれて、聞いてますと答えたのですよね?
それはロタの接種を希望してると先生は捉えたと思いますよ!

はちどり🐦

小児科で事務をしていましたが、ロタを知ってる人知らない人がいるので、ご存知ですか?聞きましたか?と聞きますが、希望するかどうかも確認するので、それだけだと分かりづらかったですよね💦

紙というのは予診票ですかね?
書く前に、飲む前に一言聞けたら良かったですね😞💭

金銭面のこともあると思うので希望ではないのなら大丈夫だと思います。
医師に一度相談されるといいと思いますよ!

あんな

普通、予約時に任意接種も受けるのか確認されますけどね。

任意接種だと1本あたり1万前後するので結構経済的負担にはなりますよね。

でも、受けてしまったのだし、ロタに関しては2回目も受けてきちんと免疫付けてあげた方が良いかと思います。

任意接種は受けても受けなくても良いワクチンだから国が任意にしているのではなく、国の予算の関係で任意にせざるを得ないから受けたい人はどうぞということになっていると何かで見聞きしたことがあります。

ワクチンが存在するほどの病気ですから、感染すると厄介なものであることは間違いありません。

ロタに関しては、病院側の聞き方云々を引きずってモヤモヤするよりも、感染リスクを1つ減らせたのだと、お子様の健康面で得したと考えると良いと思います。

Lieb

病院も言葉足らずですが、用紙に記入している時点で最後には必ず同意して接種しますかみたいな項目がありそこにサインしたと言うことだと思いますので、打つ意思がなかったのならその時点で断ればよかったのかなと思います💦
子供の体に関わることですし用紙の内容はちゃんと読んで記入しているとは思うので気づかないことはないかと…

2回目の接種に関しては本当に出せるお金がない、でなければ1回目に高いお金を払っているので無駄にしないためにも私ならもう一回も打ちます(>_<)

とうい

一言 お話済みなら今日打ちますか?って確認してから用紙渡してくれればよかったですね😢

病院側からはほかの方もおっしゃってるよう、ロタを受ける方の方が多いから話済み=やるみたいな先入観なんでしょうね😭

ただ本当ロタは高い(;▽;)
うちは合計で3万払いました😱💨

私の通ってる小児科では、1度受けたあと、次回の予防接種の問診票が渡され自宅で書いてから行くんですけどロタも1回やったら次回もって渡されてます😟💦

ロタは受けられる時期も決まってるしかかるととても辛いと聞くので、お子さんのためと思って割り切るしかないですね😭

deleted user

紙書いたなら同意したって事になりますよ😱ちゃんと文章読みましたか?それに普通打たないのにロタの同意書書くわけ無いしその時点で受付に言えば誤解がとけたかと😅一回打ったならもう一回打った方がいいと思いますよ😣うちも余裕は無かったですが、もしかかって重症化したらそれこそもっと大変ですし、お子さんの為に使うお金なんだから他の部分で節約すればいいのになーと思ってしまいます😖💧

きむこ

電話予約の時に
ロタはしないですと
いいなさいと家庭訪問してくれた
助産師さんに言われました!
ロタは当たり前に打つものらしく
何も言わないと打たれると仰ってました。
ちゃんと、注意書きも読んで下さいね😭
自分の子供です、自分で守りましょう😭

ちなみに、私もロタは打ってないです💡