※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロリン
ココロ・悩み

友人の結婚式に行くことに悩んでいます。経済的負担や関係性から、行くのが適切か迷っています。

遠方である友人の結婚式、やっぱり断りたいですが非常識になりますでしょうか?💦

来月、昔からの友人の結婚式があります。
もともとグループみんなで仲良いかんじで、わたしが結婚した時も式はしなかったのでグループみんなから結婚・出産祝いという形でいただき、こちらも内祝いとしてそれぞれお返ししました。
今回結婚式のお誘いをグループラインで招待されたときも、他のみんなは絶対行くよー!みたいなノリで、わたしは正直その子個人とはそこまで仲良くなく、個人的にはもう5年は会ってないですし、今後1:1で会うことも絶対ないと思っていますが、グループでは会いそうみたいなかんじです。とにかく出会ってからグループラインでずっと繋がってて、みんなそれぞれ予定が合う時は会ったりしているみたいで、私自身もその中で仲良くしたいなと思う子とはたまに会っていますが、出会って以来、出会って○周年みたいなこと毎年やっててもう15年以上たつのに毎年毎年正直だるいなーと思うことも多いです。。最悪ですよね。。
なので初めは断る気でいたのですが、まずお誘いをグループLINEでしてきて、みんな絶対いくよ!みたいになるのが目に見えてたのでいま思い返すとずるいなと。。
そしてお車代も一部負担させてもらうと言いつつ具体的にいくらか言ってきてないです。
やはり気は進まないにしても一度行くと返事をして招待状の返事もしてしまったので断るのは非常識だなと思い、行くということで自分の中でも決めていました。そろそろ新幹線の予約もしないとなーと思いネットで調べていたところ、往復3万円ちょっとかかります。。
早朝のの新幹線に乗らないといけないですし、お車代も一部負担としか聞いてないです。。
新幹線往復3万ほどかかるし、そこにドレス代ヘア代御祝儀など入れたら、、そこまでして行く仲なのかな。。。と思ってきてしまいました😱😱😱
今から断ると非常識ですよね。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金はかかるかもしれませんが
裏でぐちぐち言われるのも
面倒だし、あたしは行きます😅
実際その子もお祝いくれたんですよね?
そして今後も会う予定があるなら
行っといたがいいかも😅

出会って何周年〜
すみません、面倒です😂
ぶっちゃけ疎遠になりたいくらい😅

  • コロリン

    コロリン

    コメントありがとうございます!
    そうですよねー🤣
    今後もグループでは会う可能性はあります。。。1:1では100パーないですが‥
    やっぱり行くべきですね👍
    大人として✨😌

    出会って○周年、まじめんどいです😱😱😱😱😱笑 
    毎年毎年お誕生日ラインも‥もう送るメッセージもありません🤣🤣🤣

    • 5月9日
  • コロリン

    コロリン

    てか疎遠になりたいんですけどどうしたらいいですかね🤣🤣
    グループラインが15年以上もダラダラ続いてて。。。
    毎年お誕生日にお祝いメッセージ送る義務的なのも正直めんどくさいです。
    そのグループ内で仲良くしたい子は他にはいますがその子は‥って感じです。。
    難しいですよね😱😱😱

    • 5月9日
ちぃ

私は出席します😊
招待状返した後に断ることはしません。

はじめてのママリ🔰

非常識かそうでないかと言われたら、非常識だとは思いますが、行きたくないのに行く必要もないのかなと思います。

ただ、今断れば確実に縁は切れちゃいますよね…今も仲良い友人が新婦とも仲良いなら、そことの関係も切れちゃう可能性もありますが、それでも行かない選択ができるなら、キャンセルもありかと。

そこまで仲良くないなら、行かずにその分、お祝儀3万+お気持ちプレゼントを送った方がお互い良い気がしますけどね…💦

  • コロリン

    コロリン

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ。断ったら確実に縁は切れます。 その子個人とは別に切れても何も思わないですが?共通の友人が、、
    そことも切れるのはちょっと寂しいです。それなら行くべきですよね😱😱
    行かないからもちろんお祝いは必ずしますが、、それでもいかないなら行かないでグループとの縁も切れますかね😅

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共通の友人と縁を切りたくないなら、行くしかない気がします。一度行くと言ってしまってる以上、今断ればどう説明してもご祝儀を奮発しても絶対良くは思われないですよね💦

    あまり仲良くない子でも、久しぶりに会ったら、やっぱり楽しかった!って思える可能性もあるので、気は重いですが、今回は出席するのがベストな気がします。行ってみて、やっぱり縁切れてもいいなと思ったら、次違う子から招待された時はその時点で、適当に理由付けて断る勇気を持ちましょう🤔

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

結婚式いつですか??
私がその子なら、旦那が急に入院して預けられないとか、絶対にいけない、仕方ないと思える嘘つかれる方がマシな気がします。

新幹線、早割のネットが安いです!それか、子供預けれるなら深夜バスで行くかも、、、
LCCとか✈️ないですか?

お車代は九州から東京の結婚式往復飛行機で10000円頂きましたが、こんなもんだよね?って感じでした。一般人で全額負担してくれる人、いるんですかね?

お祝いは必要経費だから私も返事したなら行くかも。