※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あぁこ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に授乳すべきか悩んでいます。赤ちゃんがよく飲んでいるので心配しています。どうすればいいでしょうか?

生後5日目の男の子を完全母乳で育ててます。

黄疸の数値がギリギリで明後日も再診があります。

おっぱいはかなり出ますし、赤ちゃんもたくさん飲んでくれます。

おっぱいをたくさん飲ませてあげてくださいと看護師さんからも言われていますが、今、前の授乳から3時間以上たっていますが赤ちゃんはまだ寝てます。

起こしてあげるべきか、起きたらあげたら良いのかわかりません。

わかる方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

▽・ω・▽

生後5日でしたら
脱水などの心配もあるので
3時間ごとに起こして
授乳した方がいいと思います☆
母乳という事で短い分には
何も問題もないですし
だいたい1ヶ月検診くらいまで
最長3時間ごとの
授乳が目安ですよ(^^)!

Ashley

ウチの子も黄疸で光線治療してました(。>д<)

黄疸はいっぱいおっぱい飲んで
いっぱいおしっこ出したら
落ち着くので最長3時間で起こしておっぱいあげてねって先生に言われました!

起きない子は足の裏をくすぐると起きますよ✨

まめちゃんママ

質問の回答ではないのですが...
私の息子も入院中に黄疸の数値が...で、結局1日光治療しました(´xωx`)
私の産院は、母乳育児推進だったため光治療も自分の部屋に機械がはこばれてきておっぱいの時は自分で出してあげて...って感じでしたが、なんか見てて悲しくなったりしました。
でも、掃除のおばちゃんに黄疸入院中に出てよかったやん‼️
退院してから出ると大変やで〜っと明るく言われ、なんだか悲しい気持ちもスッキリしました(o'∀')


不安かなっと思ってコメントしちゃいました(´xωx`)

ゆうんちゅ

とりあえずそのままでもいいので授乳を試みたらいいと思いますよ!寝ながら飲んでくれる時もあります!
それでも起きなければ起こしてあげた方がいいですね。足の裏をぎゅーっと力強く擦ったら泣いて起きます!産院で教わりました!

deleted user

ご出産おめでとうございます‼︎
赤ちゃんよく寝てるんですね◡̈♡
入院中私のちびも起こさなければいけないくらい良く寝ていて授乳中もすぐ寝てしまうので、規定の量飲ませるの大変だったの思い出しました(*´ー`*)
その際、看護師さんには脱水にもならないように授乳間隔は4時間限度で‼︎と言われましたよ!
なんだか気持ちよさそうに寝てるので起こすのかわいそうに思いましたが…おっぱいもよく出ているとの事で起こしておっぱいあげても良いと思います(o’∀’o)

ちなみにうちは入院中黄疸でました‼︎3日目くらいに数値があがった?ので母子共に退院できるよう念のため光線治療も行いました‼︎

なんだかよく似ていたので思わずコメントしちゃいましたー‼︎
(*´ー`*)

☆あぁこ☆


やはり起こしたほうが良いのですね!

脱水になりやすいのは看護師さんが言っていたのを思い出しました。

最長でも3時間ごとの授乳をします!
ありがとうございました♡

☆あぁこ☆

まめちゃんママさん♡

黄疸てだけで不安で…
数値が高くても治療すれば治るって言われても不安です…(;_;)

再診と言われて余計です。

でも、病院側がなんとかしてくれますし、言われた通り母としてできることをしたいと思います!

☆あぁこ☆

Ashleyさん♡

治療したらすぐに治りましたか?

起こし方実戦させていただいたのですが、ウチの子はそれでも寝てました(^^;;

結局寝たまま5分だけ飲んでくれました(^^;;

☆あぁこ☆

ゆうんちゅさん♡

確かに寝ながら飲んでくれました(^^;;

授乳はなるべく頻回にあげるようにします!

☆あぁこ☆

まりりんママさん♡

気持ちよさそうに寝てるのを、くしゃくしゃの顔になって泣かせてしまうのが酷ですよね…(^^;;

ですがこの子のため!
心を鬼にして、3時間をめどに起こして授乳したいと思います!

ありがとうございました♡

Ashley

あぁこさんへ☆

この間一週間検診に行って
黄疸数値を計ったら下がってきてると言われました!
数値も光線治療するほどではないと言われたので
このままおうちに帰れました✨
でもまだ白目が白くないのが気になりますが
目標のおっぱいミルクも成長と共に増やされたので頑張りたいと思います(*゚∀゚)ゞ

色々心配なことが多いですがお互いに頑張りましょうね✨

☆あぁこ☆

Ashleyさん♡

わたしも今日一週間で、黄疸の再検査でした。
体重も増えてるし、数値も大丈夫と言われました。
まだ身体は黄色いし、ウチの子も白目は黄色みがかってます。。

4日後にまた念のため再検査するそうです。

おっぱいも頑張ってあげないと!

1人目ってこともあり、わからないこと、不安なことだらけです(ノ_<)

ママリの皆さんがとても心強いです♡

お互いに頑張りましょう(o^^o)

ありがとうございました♡