※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんるぅ
子育て・グッズ

友人の結婚式に2ヶ月の赤ちゃんを預けるか悩んでいます。出席したい気持ちと赤ちゃんへの愛情が交錯しています。外出のためにミルクを練習するのは早いか考えています。

9月22日出産予定の初妊婦なんですが、友人の結婚式が11月21日にあります。
私の結婚式には出席して頂いてます。
予定通りだと生後2ヶ月になるのですが、出席を迷っています…>_<…
実母に相談したら、ミルクが飲めるなら預けることはできるんじゃないかと言われたのですが、産んでみないとどんな状況になるのか想像がつかなくて(´・_・`)

以前は友達の結婚式が楽しみだったので、旦那さんに一緒に式場で待機してもらえばいいかなぁって思っていたのですが、だんだんお腹が大きくなるに連れて赤ちゃんへの愛情が強くなったのか、赤ちゃんに負担じゃないかと思うようになりました(´・_・`)
友達をお祝いしたいという気持ちより、赤ちゃんに対する気持ちが大きくなっていて。
生まれてきてくれた時に、絶対ミルクを飲んでくれるとは限らないし、外出するためにミルクの練習をするのもどぉなのかなぁっと考えてしまいます。

みなさんならどぉしますか⁇(/_;)

コメント

はらぺーにょ、22

私なら欠席して、お祝いは出席する時ぐらいの多めの額を包みます^_^

mickey♡mitsuki

全く同じ感じで、私も出産と結婚式控えてます(((((°°;)⚡︎
当初は、4月だからと言われて出席すると答えたものの…11月に変更になったと言われて…一瞬迷いました(꒪Д꒪)⚡︎
ですが、数少ない大事なお友達だし…行きたい気持ちの方が強いので実母に相談したところ一緒に行ってくれることになりました‼︎
先方にも、控え室など授乳できるような環境を作ってもらえるかも確認しました。
私の場合、移動に1時間程かかるところなので赤ちゃんには負担になってしまうのかな…とも思ったのですが、母も協力してくれるとのことなので産後初めての旅行として気分転換に楽しもうかな…と思っています(o˘◡˘o)♪

かえさん

私なら行きます!
だって自分の時来てくれたのに
相手の時は行かないなんて
失礼すぎるし友達の晴れ姿みたいですしお祝いしたいですもんっ!
二次会までは行かなくても
挙式と披露宴は行きます!

そして赤ちゃんはもし母乳なら搾乳して凍らせて起きます!
そして母か旦那にお願いします!

たけうち

わたしは母乳は物凄く出てましたが、仕事もする予定でいたのでミルクと混合にしていました!
混合の方が楽ですよ!
美容室いくときにも見ててもらえるし、育児ばかりで気分転換したいときにも預けられるので、わたしはそのくらいで丁度よかったなと思います!
それで愛情が変わるわけではないですし、自分がストレス溜まらない方法でいいのかなと思います(^^)/

ぽんた¨̮⑅*

私も欠席します(><)
お祝いはちゃんと包みますが、式には出ない、というか出れないと思います(ˊᵕˋ;)
出産したばかりだからというのはお友達もわかってくれると思います(๑ˊ͈ᐞˋ͈)ƅ̋

deleted user

私なら友達には申し訳ないですが行かないです😭

ミルクだったとしても預けてる間気が気じゃないです。私も生後2ヶ月半のときにどうしてもの用事で3時間ほど母に預けて出掛けましたが、もう二度と預けないって思いました。(母が嫌なことしたわけではないです、私が娘のことしか考えてなかったからです☺️かなり気疲れしました。)

私は完母なので、飲んでくれないとおっぱい痛いし、散々でした😭

まはろ

私も同じく平気だろうと思ってましたが、今三ヶ月の子を抱えて10月の結婚式の招待状の返事を迷ってます、
実際大変です、回りのサポートにもよりますが、美容院いったり実際まだできてませんし(((^^;)産んでからやっぱり行けないとなると相手にも迷惑かけちゃうので、今のうちにいけないむねを伝えて会ってご祝儀を渡してご飯でもご馳走してあげたらいかがでしょうか!

ちゃんはな

産まれてから、ちょくちょく哺乳瓶でもあげてみてはどうでしょうか?
結婚式当日は数回分、搾乳しておいて母乳を哺乳瓶であげる感じです♪まあ、まだ母乳の出も分からないので本当にどうなるかは分かりませんが、私の病院では出産後の入院中は母乳の足りない分は哺乳瓶でミルクを与えたりしていたんですけど、他の病院もそうなのかな?

それなら、退院後も、たまーに哺乳瓶で与える。というのをすれば、哺乳瓶も受け入れられる子になると思うので、預けやすいと思いますよ♪

Ran

私の1人目の時の
去年の話です!

7月出産予定日の11月
結婚式に招待してもらいました
悩みました!めちゃくちゃ…

ちゃんるぅさんと同じく
生まれてからでないと
ミルクを飲む子なのかもわからないし…
かといって連れて行く事は
子供に負担にもなり
また周りにも気を使わせてしまうと思って…

結果欠席しました。
二次会も欠席です。

私の場合私の結婚式には
招待していなかったのでまだ
断りやすかったです…

が…
来てもらっていたようなので
理由を招待状の
返信だけでなく
直接、産まれるまでに
ランチか何かした時に
伝えてお祝いをしたら
いいのでは?と思いました!!

結局私の娘は
産まれてから1ヶ月過ぎた頃に
一日何度かは哺乳瓶で
ミルクをあげていましたが
それでもミルクを全く
受け付けなくなり
出席していても
とても預けれませんでしたね!
いけても2時間くらいでした。

ご自身の事をまず1番!!
でもお祝いはして頂いたようなのでお金を渡せば
って事ではないですが、
やはりお祝いはきちんとして
お断りする事も
全然ありだと思います♡

もふもふ

ちゃんるぅさんの気持ち分かります。
初めてのことで予想出来ないですよね。

私の友達なのですが、産後1ヶ月で出席してくれました。
往復1時間くらいの会場で、その時は子供は実家に預けて来て居ました。
来てくれて私はとても嬉しかったですよ(≧∇≦)

結婚式の会場がどれくらい離れているかにもよりますが、近場ならお家で見てもらう方が赤ちゃんも負担ではないと思います。

おでかけしたり、預けたりする事はその先必ず来ると思うし、旦那が協力してくれるなら、哺乳瓶でミルクあげれるようになってる方が可愛さ倍増するのではないでしょうか(*^^*)

実は私も結婚式ではないですが、行きたいイベントが産後1ヶ月にあり、悩みました。
でも、行きたいので、行くことにしました!
往復2時間、かかる所なので旦那に預けて行っていいか確認しておっけーもらえたので(*^^*)

deleted user

私なら欠席します(´・_・`)

産後、思った以上に大変で
お友達には申し訳ないですが
そんな余裕ないです。。
ママも疲れがたまってる頃だし
体力的にも精神的にも
きつい気がします。。

りっくんママ

私も欠席します(>_<)来てもらったとはいえ2ヶ月ですのでお友達はわかってくれると思いますよ!

予定日より遅れると余計しんどいですもんねー(~_~;)ミルクなんてうまれてみないとわかんないし、、、逆に二次会だけ参加できそうならするとかじゃだめですか?ちょこっと祝いに行く感じにするとかですかねー?

赤ちゃんのほうが気持ち大きくなるのは当たり前ですよ♡2ヶ月は仕方ないですよ!!

YU-RI

私も欠席します!
すごく寝る子、手のかからない子でミルクも母乳も飲んで何も問題ないならゆとりがあるかもしれませんが私にはなかったです^^;

産後の経過もありますし、ホルモンのバランスの崩れ、睡眠不足、育児の悩み、もろもろで外食すら出るのが大変でした。
もちろん髪もグチャグチャ^^;

一生に一度の結婚式に出たい気持ちも分かります。
私の場合、友達の式に出て私の式の時は産後で出れなかった友達いましたよ。
その時は仕方ないけど寂しいなと思いましたが結婚の祝いもちゃんとしてくれたので全く問題なかったです。

自分が同じ様に母親になってその大変さが今分かるので理解してくれるかは分かりませんが自分次第・赤ちゃん次第なのでかけで式に出席するより個人でお祝いでも気持ちが伝わると思いますよ〜♪

ゆみっぺ

今二ヶ月ですが
もし今、結婚式があるなら欠席したいなと思います。

今、誰かに預けるとか考えられないです。

連れて行くとしたら
いつお腹すいたーって泣くか分からないですし、
式の前にミルクあげれたらいいですが
それはこちらの都合であって
赤ちゃんを無理に起こして飲ませたりとかもかわいそうですし。。

生後半年はママの免疫もあって熱が出ないそうですが
風邪はひくみたいです。
熱が出ないけど咳とかは出ちゃうようなので
やっぱりかわいそうだなと思います。

ちゃんるぅ

そうですよね(´・_・`)
私も欠席したほうがいいのかなぁって気持ちが強いです(/_;)

ちゃんるぅ

10月に結婚式の子もいるのですが、流石に産んで間もないので、そちらの子はお断りしました…>_<…
旦那さんがロビーで待機してようか?とも言ってくれてるのですが、赤ちゃんが可哀想だし、なんか不安で(´・_・`)
私は授かり婚で、友達の結婚式は難しいかもしれないと前から話をしていましたが、参加してくれました(/_;)

ちゃんるぅ

私も育休明けたら仕事復帰する予定です(*^^*)
それを考えたら、ミルク混合もいいですね(o^^o)

ちゃんるぅ

そうなんです(/_;)
友達もそれは理解しててくれて、招待状を送る前にどうしたほうがいい⁇って連絡をくれたんです(^◇^;)
出産間近か直後なら無理だと思うんですが、2ヶ月なら行けるのかどうなのか想像がつかなくて(/_;)

ちゃんるぅ

本当、そうなんですよね(´・_・`)
いくら旦那さんとか義母に預けられたとしても、私自身が赤ちゃんが心配で結婚式を楽しめないんじゃないかと思ってしまいます(/_;)
おっぱいが張ったら、さらに赤ちゃんのこと心配になりますよね(´・_・`)

ちゃんるぅ

そぉですよね…>_<…
生まれみないと何とも言えないですよね(/_;)
そっか、赤ちゃんだけでなく結婚式だと自分の準備もありますよね( ̄◇ ̄;)
回りのサポート大事ですよね(*^^*)

ちゃんるぅ

そうなんですよね(´・_・`)
生まれてみないとなんとも言えなくて(/_;)
ただ、招待状を送るのに今月の18日までに返事が欲しいようで、今旦那さんにも相談中です。
練習はいいですね(*^^*)

ちゃんるぅ

そうなんですよね(´・_・`)
生まれてみないとミルク飲んでくれるのかわからないから不安で。
やっぱり受けないこともあるんですね…>_<…
搾乳したものでも、ダメな感じですか⁇
結婚式に参加有無に関わらず他にお祝いを贈ろうとは思っていました(o^^o)

ちゃんるぅ

産後1ヶ月はすごいですね(・・;)
私は1ヶ月なら流石に行けないです(/_;)
かといって2ヶ月なら平気かどうかが想像つかなくて不安です…>_<…
以前は赤ちゃんがいてもいなくても預ければ平気かなって安易に考えてました(笑)でも、お腹が大きくなるに連れて胎動が可愛くて、自分が離れられるのか不安もあるんです(笑)

ちゃんるぅ

今、ちょうど1ヶ月ですか⁇
やっぱり大変ですか⁇(/_;)

もふもふ

偉いなぁちゃんるぅさんは良いママになりそう!

あと、一つ案なのですが、

お友達には、結婚式には行きたいけれど、産まれてからどうなるか分からないから、ギリギリまで返事待ってもらってもいい❓って聞いて、いつまでにと期限決めてもらってからでもいいと思います!

式場によって違いがありますが、キャンセルも2週間くらいならキャンセル料かからないと思いますし。

その時は改めてお祝いさせてね!といえばわかってもらえると思いますよ(*^^*)

ちゃんるぅ

旦那さんも式場で待機していようかと言ってくれているのですが、不安で(/_;)
旦那さんがみれるかも(笑)
お母さんなら心強いですね(*^^*)控え室あるといいですね(^-^)
それは式場に確認したのですか⁇

ちゃんるぅ

そうなんです(´・_・`)
本当、生まれてみないなんとも言えないけど、返事の期日が迫っていて…>_<…
私も式を挙げたばかりだから、ちゃんと返事が欲しいのはわかるので早く決断しないとは思うのですが、迷います(/_;)

mickey♡mitsuki

確かに旦那さんだと心配ですよね…期待してないわけじゃないですけど…(´・ω・`;)笑
まだ、招待状届いていないので式場とかわからなかったので新婦さんにお願いしました(´u`)プランナーさんに聞いてくれるとゆうことだったので♪

ちゃんるぅ

やっぱり2ヶ月位だと、まだ大変でした⁇…>_<…
どの位だと落ち着くのかも個人差ありますもんね(・・;)

ちゃんるぅ

ちょうど2ヶ月なんですね(^-^)
そうなんです(´・_・`)こっちの都合なんですよね…>_<…
それを考えるとやっぱり行けない気がして(/_;)
まだ預けたりはしてない感じですか⁇完母ですか⁇(*^^*)

ちゃんるぅ

式場は私が挙げた場所で一緒なので、オプションをつけなければ3日前までキャンセル可能だと思うのですが、外部に手配をかけたり、席表にオプションを加えるとそこはキャンセルできないです…>_<…
招待状の期日は今月の18日らしく、できたらそこまでに返事をしたいのですが、マタニティブルーなのか生まれて、ちゃんとできるか色々不安に感じできてしまって(・_・;
胎動もエコーも可愛いと思うし、赤ちゃんを置いて出かけることができるのかとかも不安で(笑)

YU-RI

私は大変でした^^;
乳頭混乱などがあり、母乳がダメになったりよくなったと思ったら今度は哺乳瓶拒否があったりなかなかうまくいかずで。
よく寝る子泣かない子なら抱っこしてればいい寝かしておけば大丈夫かもしれませんが2カ月の子って結構小さくて目につくというか式でおめにかかったら驚くかもしれません^^;
あくまでも私の目線です。
親戚の人なら連れてきたんだなと思いますが友人の子だと産後まもないのにすごいな!って思います。
披露宴はやめて挙式だけでるのはどうですか?
それなら30分程でおわりますし

もふもふさんが言ってるような2週間前までに返事もありだと思います。その主催の子が席など決める事、キャンセルに対して問題ないようでしたらギリギリまで待ってもらってもいいかもしれませんね(*´˘`*)
産後無理して将来自分の体に負担がかかるかもしれませんし、赤ちゃんも場所が違ってストレスなど色々あるので友達と相談してみて下さい(*´˘`*)

ちゃんるぅ

そうなんです(^◇^;)
パパになってもらわなきゃ困るんですが(笑)
自分もちゃんとママできるかもわからないから言えないですけど(笑)
そぉなんですね(*^^*)
控え室準備してもらうのは別料金かかったりしないんですか⁇

ちゃんるぅ

大変だったんですね(^◇^;)
披露宴からというのは聞いたことありますが、逆パターンもあるのですか⁇(o^^o)
もう少し相談してみます(*^^*)

mickey♡mitsuki

産んだらきっとちゃんとお母さんしますよ(´u`)‼︎‼︎母は強いですからッッ‼︎‼︎笑
別途はかからないとは思いますけど…もしかかるなら、少し多めに包んだりしようかなって考えています(o˘◡˘o)
新婦さんには、手間もかけてしまうのでプラスαのお祝いはプレゼントしようかなって思っています(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)‼︎‼︎

Ran

はい(;;)

ミルクの味も変えて
たくさん試しました。
哺乳瓶もたくさん買いました。
搾乳した物を
使っても哺乳瓶も
嫌いでした(>_<)

そんな子珍しくないので
よーく考えて主席するか
決めてください♡

かえさん

そうなんですか😂
旦那さまがロビーで待機してくれるな挙式ぐらいはいけますよ?
30分ぐらいで挙式は終わりますしね😓

それに生後2ヶ月ぐらいの時の方が逆に預けやすいと思うんですよ💧
ママが分かって来るようになり
ママが居なくなったら泣かれて
預けられた方は大変だった!って言う声も結構聞きますし。。

生後1ヶ月になるまでおうちから
一歩も出れないですし
息抜きと考えていくのいいと思いますよー!子供はもちろん一番大切ですが何かあったとき助けてくれたり
話を聞いてくれたりするのは友達です。そしてこれからママ友になるかもしれない友達ですよね?
ママ友って大切ですよ😵

もちらん友達も結婚式に来れない事をきっとわかってくれるとは思いますけど(..)
貴方も貴方の周りの方がその結婚式で色んな写真を撮ったりしていたりしたらいーなあと思いませんか?私なら思っちゃいます😵😵
だって旦那様もいっていでと行っていたのに、、なんで甘えられなかったのだろうと思ってしまうし😓難しいですよね。。

今は産まれてないですし
赤ちゃん!赤ちゃん!
ってなっているのかも
しれないですが
よーく旦那様と話し合って
決めてくださいネ❤

もふもふ

そうなんですね〜>_<
ホルモンバランスも乱れたりするので、いつもは平気でも不安になってしまうことも、多々ありますよね。

ちゃんるぅさんが、考えることでストレスを感じるなら、スパッと欠席にして、落ち着いたらお祝い改めてした方が良さそうな気がして来ました!

期限内でしたら手間もかけさせないし、お友達の負担もないですもんね。

実は私は体調不良で入院になってしまって、友人の結婚式2週間前にドタキャンしてし待ったことがあります。

その時は当日電報を打ちました。
そして後日改めてご祝儀とお祝いの品を持って会いに行きました。

電報はすごく喜んでくれてたよと他の友人に言われたし、良かったなと思いました。

今1番はちゃんるぅさんと赤ちゃんなので、ストレスなく、楽しいこと考える方が良いかなって思います!

何度も失礼しました^^;

ちゃんるぅ

ありがとうございます(*^^*)
旦那さんと新婦ともう少し相談して決めていきたいと思います(o^^o)

ゆみっぺ

まだ預けたことはないですね。
ちなみに混合です。
ミルクをあげれば2時間はもちますが
眠いー!とかでも泣くので
本当いつ泣くか分からないです。。
立って抱っこしないと泣き止まないので
式の最中はもちろん
披露宴も座っていられるかどうか。。

他の方もおっしゃっているように
出産前にそのお友達と会ってお祝いしてはいかがでしょう?꒰*´∀`*꒱

ちゃんるぅ

私も聞いたことあります(^◇^;)
だから、大丈夫か不安になっちゃって(´・_・`)
よーく考えてみます(o^^o)
ありがとうございます^-^

ちゃんるぅ

息抜きという考えもあるんですね(*^^*)
もう少し旦那さんと相談してみます(o^^o)
色々アドバイスありがとうございます^-^

ちゃんるぅ

切迫早産で入院するまでは、つわりもなかったので、なんか順調に行く感じがしていたのですが、入院してからは赤ちゃんの大切さを感じて、そしたら、出産後も不安になっちゃったんですよね(・_・;

招待状出席にして、欠席したら失礼ですもんね(´・_・`)
友達も無理はしなくていいよと言ってくれてるので、もう少し考えさせてもらって返答したいと思います(o^^o)

ありがとうございます(´▽`)ノ

ちゃんるぅ

ミルクのほうが腹持ちがいいといいますもんね(o^^o)
それでも2時間なんですね(・_・;

式には私だけ出席して、旦那さんと赤ちゃんは別の場所か、大丈夫そうなら家でみてもらいたいと思っています^-^

出産前にお祝い関係なく会う予定ではいるのですが、切迫早産で退院したばかりなので、予定が立てられないんです…>_<…
でも、落ち着いたらいいかもしれないですね(´▽`)ノ
ありがとうございます(*^^*)

ゆみっぺ

家で見てもらうなら平気かもしれませんね꒰*´∀`*꒱
ただ私も最近出産した友達も
旦那に任せていけないと言ってます(´Д`A;)
産後、パパの教育もやっていけば大丈夫かもしれないですね♪♪

ちゃんるぅ

そこも不安の一つですね( ̄▽ ̄)
タイミングも合わなくて切迫になっちゃって両親学級だけでなく、母親教室にも行けてないので(笑)
パパ教育頑張ります(o^^o)