※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emaママ
子育て・グッズ

最近、食事後に吐く症状が続き、体調が悪い。病院でも改善せず、セカンドオピニオンも受けたが原因が分からず困っています。

もう限界がきそうです。
ここ最近、寝たと思ったら泣いて、むせて痰を出そうとして晩ご飯を布団の上に全部吐きます。晩ご飯の量は普通量です。嫌がったらやめる、なので無理してあげたりしてません。
体調が悪いのかと思って病院にも連れて行き、咳と痰、鼻水止めの薬をもらいましたがダメです。
吐いたものの後処理を毎日していると気持ちがはち切れそうで辛いです。
ちなみに、完母で育てていたんですが、おっぱい飲んだあとも痰を出そうとして吐くことがしょっ中でした。

どこかが悪いのでしょうか。
小児科では何も言われてませんが。。セカンドオピニオンにも行きました。
どうしたら良いのでしょうか😢

コメント

フルーツオレ!

大きな病院行かれましたか?私も娘がいつまでも治らずセカンドサードと色々みてもらっても治らずでした。
夜中に走ったこともあって、最後に大きな病院へ行ったら入院でした。

• emaママ

emaママ

6ヶ月の時総合病院も行きました。まだ胃が未発達だから、とのことでした😭けどまた別の総合病院も行った方が良いかもですね!まだサードは行ってないので。。

• 6月10日
彩ちん

わかります
仕方ないけど吐物の処理
仕方ないけどまいりますよね

なのでうちは、防水シーツやバスタオルでがんじがらめです 笑
咳き込んだら吐かせるようのタオルも常備してました

早く落ち着くといいですね
痰とかなら、耳鼻科とかどうですか??

お子さんおいくつですか??

• emaママ

emaママ

なるほど!バスタオル敷き詰め作戦いいですね!

耳鼻科!小児科ばかりでまだ行ってなかったです😳月曜耳鼻科も行ってみます。
    記載漏れすみません、ちょうど最近1歳になったばかりです✨

• 6月10日
  • 彩ちん

彩ちん

1歳ですか、まだ母乳ですか??
    それなら、ご飯は無理に欲しがらなければ食べささずに水分のみでもいいかもしれません
    本人も吐くと体力も減りますから、それか消化のいいうどんや雑炊にするなど、食事も気をつけたら吐くものもなければ早々困らないと思います

まだ母乳飲んでますか?

固形物だと誤嚥しても怖いですしね/(^o^)\

たぶん、鼻水が喉に垂れて咳き込むんだと思います
    耳鼻科が良いかもです
    最悪長引いているなら中耳炎にもなりかけているかもしれないので!

• 6月10日
  • emaママ

emaママ

母乳まだ飲んでます!といってもすぐ離すようになったのであまり出てないかもですが、脱水になるよりは良いかもですね。あと麦茶も飲みます!
    実は長引いてて、2週間前も同じ症状で、小児科の薬で一旦治って、また再発した感じです💦耳鼻科が良さそうですね😢

• 6月10日
  • 彩ちん

彩ちん

麦茶を飲むならそれでも良いし、喉も痛いのかもしれないのでゼリーとかでも良いと思います

うちもホクナリンテープ処方してもらってます
    胸の音とかゴロゴロいってたら処方されると思います

あと、少し頭を高めにして寝かせてあげるのもいいかと思います

ちなみに、小児科より耳鼻科だと薬がきつめかもしれないので行かさない親とかもいるみたいです
    うちは、早く治したいのでいつも耳鼻科

今日も行ってきましたよ 笑

耳鼻科だと鼻水吸ってくれたり点鼻薬くれたりします
    吸入も出来ます

早く良くなるといいですね!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

痰を出したいならこまめに鼻水を吸ってあげたほうがいいと思います💡鼻水が喉に落ちて痰みたいになって、うまく出せないって聞きました👂

あと加湿して水分飲ませてあげてくださいね🤗

上の方がおっしゃってるように耳鼻科がおすすめです!あと、ホクナリンテープは処方してもらいましたか?気管支拡張のテープです。うちはこれで少しずつよくなりました☆

お子様のお世話に加えて汚物の処理も大変ですよね💦早く良くなるといいですね😍お大事にどうぞ✨

• emaママ

emaママ

加湿と水分補給大切ですね!ホクナリンテープ処方してもらってないです!
    耳鼻科でよく相談してみます😭✨✨

• 6月10日
まぬーる

小児科の薬は弱いので、私も耳鼻科に行く派なんです(^^)鼻水が喉に溜まってるんじゃないですかねー。鼻水も吸いに何度か通いつつ、口からの吸入とかもしたいですね!

• emaママ

emaママ

泣く時鼻水めちゃ出てるからそうかもです!
    耳鼻科行ってみます😭✨

• 6月10日
k♡i

はじめまして。大丈夫ですか?
うちの娘もよく吐きます。
ゲップと同時に吐くこともあります。
心配になって小児科には行きましたけど体重も減ってなくむしろ増えて問題なかったです。体重は、どうですか?
減ってないですか?
私は、おくるみをひいてました。
おくるみいいですよ。厚みがあるので下までいかないので。

• emaママ

emaママ

うちも離乳食前の母乳の時、ゲップと同時に吐いてました!
    体重は減って無いです!おくるみ考えたことなかったです!やってみます😊

• 6月10日