※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
家族・旦那

旦那24歳のお金の遣いかたについてです。長文ですがお付き合い下さい。…

旦那24歳のお金の遣いかたに
ついてです。
長文ですがお付き合い下さい。

給料は18万〜22万くらいで
残業、夜勤の多さで数万円
変わることはよくあります。

1年前に私は体調不良で入院を
繰り返していたため、美容系の仕事を
やめました。拘束時間の割に給料は
すくなく、一人暮らしのうえ、通院費
奨学金も返還中なので恥ずかしながら
3年働いていてもほとんど貯金は
ありませんでした😥
そのあと焦って探した職場も研修期間
3カ月給料ゼロで…さらにどん底。

2人とも同い年、地元は別々の県外、
彼は会社の寮暮らしでした。
彼に迷惑をかけたくなくて別れて
実家に戻ることも考えました。
同棲の話も何度かされていましたが
仕事の忙しさ、私自身引っ越し資金が
準備できそうになく、流れてましたが
いよいよ生活が厳しくなり彼が全部
出してくれて同棲が始まりました。
それも急だったので、その1カ月前
彼は新車を買っていました🚘💦

1LDKで8万のところに4カ月ほど
住みました。彼の寮は家賃2万でした
ので、すごい負担だったでしょう…
そのあと、結婚し、会社負担してもらえる
物件に実費でまた引っ越ししました。

それと同時期に妊娠が発覚したので
今私は仕事をしておらず、旦那が私の
携帯代まで全て支払ってくれています。
結婚式の話はしていましたが、
お金のことや私の妊娠もあり、
産まれてから挙げることに決まり、
さらに子どものために一緒に貯金を
頑張ろうと話をしました😊

旦那の給料なので、旦那自身が管理し
この間うちわけを見せてもらったら
家賃(会社7割?負担)、光熱費
食費、携帯、車のローン、ガソリン代、
交際費などで約15万で生活し、
貯金は3〜5万しています。

買い物も献立を決め2〜3日に
一度に変え、意識するために今月から
家計簿のアプリもつけています!
食費の一部1万円と、私のお小遣い
1万円を渡されています。
私は車に乗れないので最近はあまり
出かけることもなく買い物と旦那と
一緒なので、大事に貯めています。

昨日の旦那との話で今月5万貯金
したけど、余るから➕2万は貯金
できそうだと言っていたので、
頑張ろうねーって話していました。
来月結婚式に夫婦で呼ばれたので
急遽2人美容院にも行く予定です!

節約、貯金、うるさいとストレス
になってしまいますが…
一緒に映画に行ったり休みの朝は
パン屋さんに行ったり月3回程度
外食に行ったり、仕事もしていない
のに不自由なく生活させてもらって
旦那には本当に感謝です😢✨

前置きがとても長かったですが
せっかく余ってもう少し貯金が
できる予定だったのに、旦那は
後輩と3人で夕食を食べて
帰ってきました!
日付が変わる頃に帰ってきたり
仕事がとても不規則なので、
つわりのひどいときなど私が
準備できないときなどは好きなもの
食べて帰っておいで〜😊と、
言っていたし、安定期に入ってから
私がずっと断っていた友達と夜ごはん
に出かけることも何も言われないし
もちろん飲み会なども🍺好きに
どーぞとは言います。

問題なのは旦那が外食に行くと
全部奢っちゃうことです😨
先輩としては当たり前だし見栄とかも
あるとは思うのですが…
今週だけでラーメン、焼肉3人分
全部出してます💦
知らなければ幸せでしたが…(笑)
余ったからってわざわざ使わなくても…
旦那が働いたお金なので自由ですが😥

以前私の友達に急に誘われ
足がなかったので旦那に送ってもらい
結局4人で居酒屋(食べ放題)に。
そのときも4人分払ってくれた旦那😳
そんなつもりじゃなかったのに(;´д`)
ごめん💦🙏

えー、悪いよ!いいよ!と言いながら
財布も出そうとしない友人2人(笑)
急でさすがに持ち合わせもなく私と
旦那で払いました💦💦

旦那の後輩も、旦那からというよりは
後輩から、飯行きましょーよーとなり
連れて行く感じです。
男ばかりの職場なのでみんなよく
食べます(><)
その後輩だっておなじ新婚さん。
私とは面識があり妊娠してることも
知ってるはずなのに…

お互いにお金は必要なときだし
少しくらい気を遣ってくれても
良いのではないかと思ってしまう
私はおかしいでしょうか😢❓

その後輩は引っ越しも手伝ってくれ
そのときはお礼に菓子折り、
ご飯にも連れて行きました。
それなのにこないだ当たったライブの
チケット2人ぶん、2日分当たったの
ですが、まさかのタダであげてました😭

引っ越し手伝ってもらったから…と。
そのときはその時でちゃんとお礼
したじゃん??て少しケンカに
なってしまいました(><)💦

私の好きなアーティストだったので
タダで譲るくらいなら自分たちが
2日とも行きたかったです(*´-`)💔笑

初めての子どもで、楽しみな反面
自分に貯金がないことや育児に
どれほどお金がかかるのか
分からないこと、学資保険なども
入れる予定だし、彼の両親からは
産まれてからせめて1年は仕事を
しなくていいから自分で子どもの
面倒を見て欲しいと言われており、
1年以上私に収入はありません。
少しでも力になりたくて内職なども
当たってみましたが車が必要だし
妊娠中はお断りと言われて💦
旦那が一生懸命働いたお金、
無駄遣いしたくないので私に
できる努力はしています!

お金の価値は違うし、生活できて
いれば気にすることではないので
しょうか…
自分がストイックになりすぎていて
少ししんどいですm(_ _)m

皆さんのお家はどうですか??
よかったら聞かせて下さい!

コメント

HY

話し合いをして管理する方をちゃんと決めたほうがいいです。
夫婦になったらどちらが稼いで来ても家族のお金です。
よっぽと裕福でなければ。

金銭面の違いはすごいストレスになるので
旦那もお小遣いとしていくらまで使っていいって決めるべきですよ。
じゃないと使っちゃいます。そうゆう性格なので。私自身もそうなので旦那管理ですが。
やはり、後から耐えれなくなり言うより一度話し合いをした方がいいです。
考えてる事全てぶつけてください(^^)

  • pii

    pii

    コメントありがとうございます!
    そうですね(^-^)
    貯金分だけでも初めに私が
    預かって、使っていない口座が
    あるのでそこに私のお小遣いの
    残りも一緒に貯めて行こうと
    思います✨

    • 6月11日
千晶

意見割るとは思いますが、私は今のままでもいいかな?と思ってしまいました。
現状piiさんの目的の貯金も出来てるわけですし…家計も回ってる。
すこしでも!と思うのなら個人的な努力になっていくと思います。
それもストレスがお互いかからない程度かなぁ?と。
私はこんだけストイックにやってるのに!となると余計に辛くなるかな?とも思いますし、あまりその事で悩みすぎても胎教にも良くないだろうし…もやもやするなら、例えばお金のことは出さずにライブのチケットの事など甘える感じで、今度当たったら2人で行きたいね!ぐらいでいいかな?と思います。
仕事の付き合いもあるのでしょうし…ご主人の性格もあると思いました。
その性格の延長にpiiさんの今の生活もあるんだと思えたので、短所として捉えるのではなく長所として、考えてはいかがでしょうか?
こういう人だから好きになったんだ、と思えたら素敵だなぁと思いました❁*.

  • pii

    pii

    コメントありがとうございます😊
    同棲のときの家賃全部旦那だったし
    2回の引っ越し費用、家具などで
    100万超えて旦那が今まで頑張って
    貯めたお金を使わせてしまって…
    申し訳ない気持ちがいっぱいで😥
    その事を旦那に言っても、
    そんなの分かった上で同棲しよって
    言ったんだよ?という旦那。

    わたしの友達の支払いをしたのも
    piiの大事な友達だからと当然の
    ように払ってくれ、こんな人と
    結婚できて幸せだと思います☺️💕

    最近小さいことでイライラ
    してしまって大事なものが
    見えなくなってました💦💦
    気づかせてくれてありがとう
    ございました(^-^)✨
    私も節約料理とか色々勉強して
    自分にできることを頑張ります!

    • 6月11日
  • 千晶

    千晶

    素敵なご主人なんですね!
    出産してしまったらもっと思い通りにいかないこと増えると思います。
    でも、その様子だとご主人は喜んでくれそうですし、多少まぁいっかで育児もできればだいぶ楽になると思います。
    それまでの妊娠ライフ楽しんでくださいね!

    • 6月11日
りんご

旦那さんすごいですね✨

後輩に気を遣って欲しい、というのは違うかな?と思います。
そこは旦那さんが考えて行動すればいいことです。
それよりも財布も出そうとしないpiiさんのお友達の方が論外です。
その事を旦那さんは怒らなかったのでしょうか?

自分のことはいいのに
旦那さんはダメなの?という印象です。


あと、研修期間3ヶ月給料なし、というのはなぜですか??
おかしくないですか?

私は来年保育所にいれるまで
専業主婦です。
夫はお酒が飲めないので
しょっ中飲みに行くことはありませんが、
行くときは後輩にお金は出させないように言っています。
生活費から奢るお金を捻出することもあります。
甲斐性なしだと思われたくないので💦

  • pii

    pii

    コメントありがとうございます!
    冷静になったら確かに他の人に
    求めるのは違いますね💦💦
    旦那は普段から怒ることもなく
    優しいので、piiの大事な友達が
    だからって感じで払ってくれ、
    私は内心モヤモヤでしたが友達
    にも言えず…でしたm(._.)m

    そこからその友達にまた旦那
    さんも連れてくればいいのに〜
    と言われることがちょいちょい
    あります😥
    魂胆が見え見えなのでもう旦那は
    連れていきません(T ^ T)

    給料のでなかった会社は
    労基に相談しましたが、
    戻ってきませんでした😓

    • 6月11日
deleted user

ご自身に収入がない、働けないということでシビアになってしまう気持ちもわかりますが、もし私が同じ立場なら稼いでるのも主人、管理してるのも主人で、生活ができているなら何も文句は言わないですね~😲

  • pii

    pii

    コメントありがとうございます😌
    働いてないのに不自由なくさせて
    もらっていて贅沢ですよね(T ^ T)
    節約料理とか色々勉強して、
    私なりに努力していきます‼️

    • 6月11日
えみ

んー。そもそも出産費用とか貯まってます?急な搬送とかで思わぬ出費もあるし、ある程度の貯金は必要ですよね。御主人が管理していても私は気が咎めて妊娠中だけ働ける職場を探しましたよ。

出産して終わりではないです。その後の人生のために色々とお金が必要になるのですが、考えた上で避妊もせずにしていたのでしょうか。

何とかなるなるでは少し無責任かと思います。

やりくりを全て旦那に任せてお小遣いまで貰えているのなら旦那さんに感謝し、多少のお金の使い方は目を瞑るのが良いのでは?も思います

  • pii

    pii


    出産費用、帝王切開などに
    なった場合ベビーグッズを用意
    する貯金は確保してあります💦
    ですが、ほとんどが彼の貯金なので
    できるだけ押さえたくて…
    仕事も派遣だったので妊娠の
    発覚で契約更新が出来ずに退職
    してしまいましたm(._.)m

    親になる以上、先のことも
    しっかり考えていかないと
    いけないですよね!!
    彼との子どもは早く欲しくて
    授かったことは本当に嬉しかっ
    たので☺️節約とか色々もっと
    勉強して私に出来ることを
    やっていきます‼️
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 6月11日
  • えみ

    えみ

    少しキツくなりすみません。
    私もいままでパートでしたので、家の近くで無理なく出産まで働けた歯科助手とか、受付とか体に負担がかからず働けるところを探しました😂
    今は正社員なので、その心配もなくなりましたが…

    パートの頃は節約節約!となって一番は食費を切り詰める所で頑張っていましたが結局疲れるというかストレスが溜まって喧嘩も増えたので良くなかったです。(弁当持たせて食費分お小遣いカットとか(笑))

    大きな貯金はしたいですが、今は…と割り切って学資保険だけはしっかり入ったり、小銭貯金(チリツモの感覚)したりで無理なくにシフトしましたよ。


    なのでストレスためないよう、無理しないように話し合いながら決めたら良いと思います!

    • 6月11日
えぐみん

うちもわたしが節約節約うるさくて嫌がられます( ̄▽ ̄;)
娘に苦労させたくないし、お金なんてこれから出ていくばっかりなんだから削れるところは削らないと!っていうのが私の考え。
対して、旦那は何とかなるだろう精神(笑)


4月に新築の家に引っ越し、住宅ローン開始しましたが、わたしの仕事復帰が今月からだったため 旦那の給料だけでは足りず…な状況でした。
また、仕事復帰しても 夜勤なしの時短勤務になるので、わたしの給料も恐らく6万近く減るはず…そして保育料…。

旦那の給料から住宅ローン、光熱費、通信費、学資保険、夫婦の保険等支払い、わたしの給料から、保育料と食費、日用品、保育料を支払うことになります。
旦那は貯金なし、わたしは結婚式費用を自分で出したのでほとんど貯金がなくなってしまいました。
なので、わたしとしては食費や光熱費を節約して、その分 貯蓄に回したいのですが…

旦那からは、貯金してどうするの?お金お金って生活を制限されるのは嫌だって言われました。(義両親、義親戚の前でも同様に言ってました)
娘の学費や将来の為にって言っても、学資保険入ってるじゃん、と。
それだけで足りるわけないし、 いずれは2人目だって欲しいのに…

旦那にも、こればっかりは育った環境や価値観が違うから仕方ないと言われましたね~。
確かにそうかもしれないけど、娘のために我慢することもちょっと覚えてくれ、と思います(^_^;)
男の人なんてそんなもんだと割り切って、自分と娘のためだけにこっそり貯めようと思ってます(^_^;)

  • pii

    pii

    コメントありがとうございます!
    私も、何年も旦那が働いて貯めた
    お金をこれだけ使わせてしまって
    申し訳ない気持ちが強く、
    出来るだけ出費を押さえたくて
    必死になってしまいます。

    私は4人兄弟で父親しか働いて
    おらず、欲しいものを我慢する
    癖がついているのか物欲も
    あまりないです💦
    旦那は共働きの両親に2人兄弟
    でとても温厚な性格です。
    ただ洋服が好きでTシャツ一枚に
    3万とか出しちゃいます😵💔
    メンズものは高いですし…

    お互いの両親も県外にいるので
    産まれてからもすぐには働けない
    し…焦ってしまいますね😱

    • 6月11日