※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oxkaa
家族・旦那

旦那の小遣いで悩んでいます。以前質問してから、いろいろ考えていて、…

旦那の小遣いで悩んでいます。

以前質問してから、いろいろ考えていて、未だに答えが出ません…

4月1ヶ月を見ると小遣い3万円前後渡しておりクレジットカードを、容赦なく使用しています。中身はコンビニ、ドラッグストアーで飲み物、食べ物…が主でお酒などもあるかな。合計6万円程です。

4月から転職し、給料は3万円程アップしていますが、それだけで天狗になって調子に乗ってる旦那に幻滅…最近は喋りたくもなくなってきました(-_-)

散髪代(2ヶ月に1回)、ワンデイコンタクト(毎月)、病院代(歯医者が眼科などめったにないけれど)を含めておいくら渡すのがいいでしょうか??

ちなみに、給料は25万円程です!
みなさんの、ご意見お聞かせくださいm(__)m

コメント

deleted user

ごめんなさい
お給料の割に高い印象です

お小遣いは2万
あげても3万ですが家計が辛くなると思います
コンタクト、散髪、病院など必要な物は都度家計から
お弁当など工夫してもらいましょう

クレジットカードは取り上げて下さい
25万のお給料で6万使うとか怖いです

  • oxkaa

    oxkaa

    もう…ほんとお金に関しては育ちが育ちで…結婚当初から苦しんできました(>_<) クレジットカードとりあげます。以前、散髪や病院代として度々あげていたのですが行かずに自己都合で使ってしまうといったことがあったので、全てコミコミで自己管理してほしいんです…ちなみに、朝食、昼食込みで、弁当は作れません(>_<)だとしても、どのくらいが妥当でしょうか…??

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に返信されちゃいました(;_;)

    • 6月10日
deleted user

そうするとnattuさんが管理しないダメですね
うちは散髪や病院も立て替えて貰ってますよ
あとで「レシート必須」と交換ならお金渡します

自己管理させたくて、病院代や食事代込みだと4万ですかね
朝食なんて家で納豆ご飯で良くないですか?そうしたら3万でいけますよ

共働きですか?
うちだと25万の収入に対して4万だと難しいです

  • oxkaa

    oxkaa

    詳しいアドバイスありがとうございます(>_<)私も働いていて、変動あるのですが、平均16万円程度です。

    ただ、建設業で、出勤が早朝4時半で一仕事終えてから現場付近で7時頃に朝食をとるらしく…私が準備追い付きません(>_<)なので少し多目に渡して全て自己管理としたいです…m(__)m

    小遣い
    朝食 昼食
    散髪
    コンタクト
    病院代
    お酒など
    全て込みで
    4万円が妥当ですかね…

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのも建設業です
    職種はまた別ですが
    4時半でご飯が現場で7時・・・前の会社の時そうでした!!(独立し自営です)
    私は夜お弁当詰めてましたよ
    起きたらご飯自分で詰めて貰ってました
    朝用と昼用作っておけば食事代浮きますよ( ˙ᵕ˙ )

    でも大変ですしお金渡して自己管理が希望であれば・・・4万でギリギリかなぁと
    恐らく初めから少なくすると管理出来ないと思います
    ・・・消費者金融でカード簡単に作れるし怖いですよね
    5万あれば文句言わせないって感じですかね( 笑 )

    私なら週ごとにお金渡します!
    いっぺんに渡すと使う恐れあるので
    お酒など趣向品は小遣いの中から自分で出してもらうのでその分多くはしません

    • 6月10日
  • oxkaa

    oxkaa

    そうなんですよね…毎週土曜日に、1万円を渡すと1週間で1万円きっちり使って催促してきたんで…もう、自分のことは自分で大方自己管理してもらうことにしました(>_<)

    5万円で、朝食、昼食、コンタクト、散髪、病院、ガソリン、酒、その他自分が欲しくて買うもの達…趣味のものなど含むことにしました。

    通帳を新しく旦那のやりくり用に作り、そこの中でやりくりしてもらいます…(*_*)‼

    とっても参考になり、一応答えとして…上手くいけばいいな…これで、足りないだの催促あったら、もう離婚しようと決めました(*´ω`*)

    ありがとうございましたm(__)m♪

    • 6月11日
れおぴ

うちは、お小遣いは渡していません。
仕事づけなので、飲みに行くとかのときは、必要な分だけわたしてあまったら貯金箱いきです😊
主人のカードは結婚してすぐ私が取り締まっています🤗
3万給料が上がったからといって
お小遣い上げる必要もないとおもいます。3万円は世間一般では普通なのかな?😳無知ですいません。けどカードも使ってるとなると、カードの制限はできないのですか?

  • oxkaa

    oxkaa

    カード、私のクレジットカードの家族カードなので、解約します(>_<)!!! あぁ…なんかお金のこと考えられない人なので気が重いです…

    • 6月10日
  • れおぴ

    れおぴ

    大変ですよね😱
    nattuさんのカードなんですか?
    それはもう自由に使える額は制限しないと、お金の切れ目は縁の切れ目と良くいいますが、ほんとにそうですよ😭
    頑張ってください☺️💪

    • 6月10日
  • oxkaa

    oxkaa

    もう、カード解約します(>_<)!ほんと、離婚考えるレベルです💦毎日モヤモヤ~

    • 6月11日
かりん

25万しかないのに3万は多くないですか?
クレジットカードなしにするならまだいいですが...
うちはお小遣いは0円です‼︎笑
飲み会などなあるときは渡します
お酒なんかはまとめて買うので勝手に買うことはあんまりないですっ‼︎

  • oxkaa

    oxkaa

    旦那さんそれで文句言ったりしませんか??もう、聞かせてやりたいくらい…うちの旦那ありえないですね…今さらですが、前からも思ってましたが、更に確信しました(*_*)

    • 6月10日
  • かりん

    かりん

    全然文句とかはないです💕
    毎日お弁当とデトックスのお茶作ってもたせてるのと
    タバコは吸わないので仕事のときは使うことないですし、
    飲み会やランチミーティングがある際は前もって決まってるのでその都度渡してます‼︎
    美容室は毎月私と一緒に行くので私が支払いますし、
    病院なんかも行くときに渡す感じにしています
    クレジットカードとりあげたほうがいいですよ🙄

    • 6月10日
  • oxkaa

    oxkaa

    素敵な旦那様ですね(*_*)うちの旦那はあったらあっただけ、使う。見たら欲しくなる。あの手この手で今まで方法変えながらやってきたのですが、転職をきっかけに天狗になってるんです…たった三万アップしたってだけで、ジャンジャカ使い放題…もうバカですね(*_*)💧

    • 6月11日
*たまちゃん*

お給料はそんなにないですが…

うちは借金発覚し、生活費から返済させたこともあり、1万5千円ですが、うちもカード支払いしてて、それの返済が追い付いてないようで、よく督促らしきものが来ています。
問い詰めると逆ギレするので放置です…

  • oxkaa

    oxkaa

    借金発覚!!!(・・;)もう、うちは借金はありませんが、何から何まで容赦なくお金を使うので、同じようなものです…💦 散髪なども込みですか??

    • 6月10日
  • *たまちゃん*

    *たまちゃん*


    うちもあればあるだけ使う人なので、大変です…
    更に保険代が〜〜とかガソリン代が〜〜とか言い訳付きで余分に家計から取り、使っています…
    わかっていても突っ込むとキレられるので黙っていますが…
    散髪も込みのお小遣いですよ苦笑
    なので、
    あ〜〜◯ヶ月ぶりに散髪したは〜〜
    とわざとらしく言うてきます苦笑
    こっちは半年以上行けてませんけど⁇
    って感じです…

    外食もよくしてくるんですが、
    会社の先輩に出してもらってるからタダメシ〜〜、
    そんなお金使うことないしな〜〜
    と苦笑
    なのに、小遣いは足らん‼︎と苦笑
    言い訳を聞くと、
    後輩にもおごらなあかんからな
    と笑笑
    あたしたちの生活費が6万ない中で、人におごるために必要だと苦笑
    家族はメシ食えず、人に食わすと苦笑

    最近はいつ離婚してやろうかと計画中です笑笑

    • 6月11日
  • oxkaa

    oxkaa

    同じく…離婚レベルですよね(>_<)!!!母子二人の方がどれだけ、やりくりスムーズか。貯金だってできますよね‼

    • 6月11日
gnt

私の旦那もお小遣い3万です!
以前コンビニでクレジットカードを使用しており(月3000円程度でしたが…)
めっちゃ怒りました(笑)数千円ですが、クセづくといけないので…😂
そしてそして、私の旦那給料上がって天狗になってたのでそこは、褒めつつ(仕事のやる気を削がないように)すごいねぇ!って言葉を連呼しました(笑)

うちの旦那は単純なので、
そのおかげなのか仕事頑張ってる+カード使うこともなくなり、家事も育児もしてくれるようになりました(笑)

うちは、今はお小遣い3万円の中から
お酒+タバコを買ってもらっています。ちょっと可哀想だなぁと思う時は、いつもありがとうって事でお酒を家計で買ったりしてます(笑)

  • oxkaa

    oxkaa

    gntさん 素晴らしい‼ 教育力ですね(*´ω`*)今日話し合いました…家計のやりくり、どれだけの固定出費があって、余裕がどのくらいで…と。分かってくれた感じがした直後に、「あれこれ必要だけど、カードで買っていい?」というドアホな発言(・・;) はぁ?と一言発してからしゃべってません(-_-)

    • 6月11日
sy.12

クレジットカードの金額が
すごいですね!
クレジットを没収してはどうですか?
うちはタバコと毎日のお茶代込で
3万5千円です!
会社での飲み会もめったにないので
飲み会がある時はその分別で
飲み会の日に渡してます😊
うちの旦那はお金にルーズなので
携帯の課金もできないように
私が暗証番号を決めて
旦那には教えていないです!
通帳、カード、印鑑、クレジット、
全て私が持ち歩いています!✨
アドバイスにならずすみません😅

  • oxkaa

    oxkaa

    うちも、ほんとにルーズ…私生活もルーズなので、人生自体、全てがルーズなんです…離婚レベルです(・・;)クレジットカード解約します(>_<)!!!

    • 6月11日
しほ

うちも大体、手取り25万です!
お小遣いは2万にしています。
散髪代、ワンデイコンタクト、病院代はその都度領収書に記載されている金額をお渡ししては?
例えば、ご主人に立て替えてもらい、領収書と引き換えにお金を渡すか、
先に少し渡し、領収書とお釣りをもらうなど.....

クレジットカードは取り上げた方が良さそうですね💦魔法のカードと思われたら困ります。。

飲み物は、現物支給
お菓子は、一緒に買い物に行った時以外はお小遣いから
お酒もお菓子と同じ扱い

にしています!

  • oxkaa

    oxkaa

    多く渡していると錯覚させて、色々込みにすることにしました(-_-)もう、私や子供が迷惑しない項目において、自己管理でやりくりしていただくことにしました(>_<)クレジットカードは解約します…(*_*)詳しいアドバイスありがとうございます😌✨‼参考にさせて頂きました(^-^)

    • 6月11日
micky

25万で6万遣われてたらキツイです😫

クレジット使用分は、翌々月の小遣いから引く!
または、クレジットカードは没収!

散髪代は、項目費としてあげるほど高いなら、千円カットで毎月整える方が、見た目的にも金額的にも良く仕上がりそうです。

コンタクトはワンデーじゃないとダメなのかな?
割高ですよね、2ウィークとかの方が安いし、半年分とかまとめて買った方が更に安いですよ。
まとめて買うなら家計からかな。

病院代はさすがに家計からですね。
「小遣い勿体ないから病院行かない!」って言われたら困りますもんね💧

「小遣いは手取りの一割」って言うので、2万5千円。
おまけ(散髪代含む)で5千円追加で3万円!

小遣いで遣り繰りして!って言いながら、余計に使われてたのでは意味がないので、酒代なども例えばビールなら一箱(24缶)は買ってあげる。それ以上飲むなら小遣いから買いなさい!と。

男の人はお菓子なども欲しいときに買うスタイルの人が多いので、コンビニ行っちゃうんですよね。
一回は少額でも…チリツモでね。

お菓子いっぱい食べる人なら、安売の時に買ってあげたりどうですか?

ミカサ

クレジットカードそんなに使ってたらお小遣い渡している意味ないですよね😅
自分の食べ物飲み物代はお小遣いから出すのが普通かと…そのためのお小遣いなので。
お昼とかはお弁当と水筒持たせてますか??
クレジットカードはあくまで家族でなにか買うとき、お出かけしたときなどに使います!
そんなんならクレジットカードも取り上げちゃいますね😅😅😅

うちは美容院行く時はその都度その金額渡します!病院も一緒です!
お小遣いに含めて渡しちゃうと別で使っちゃってまた請求されても嫌なので😅
コンタクトなどもこっちで買って渡したりします!
そんなパーパーに使われてるとお金渡すの心配なので💦

ちなみにうちもお給料同じくらいでお小遣いは2万円です!お弁当水筒持たせてるのでお小遣いはタバコか飲み代としてうまくやりくりしています。旦那も前はめっちゃコンビニ行って買って飲んでだったけど今はお小遣いの範囲でやらなきゃならないと思い知らされたのか一切やめました!クレジットカードも自分の遊びなどに使っていたら叱ります(笑)

deleted user

私は渡してないです!
飲み物はスーパーで買ったものを持たせてます。
基本的にお酒は飲みませんがタバコを吸うのでタバコ代や諸々で1万程ですね。
医者はかからないなら渡す必要ないので