※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたそ
ココロ・悩み

最近眠れずイライラし、子供にも優しくできない。病院で睡眠薬処方してもらえるでしょうか?何科に行けばいいか迷っています。要相談。

最近、疲れきっていて眠たくて仕方が無いのに全然眠れません。
昼も夜も関係なく、さぁ寝よう!となっても目が冴えてしまい何時間も起き続けてしまい、最終的に限界がきて意識を失うように1〜3時間眠る、という感じです。
眠たいのに眠れずでイライラしてしまい、子供にもイライラしてしまうことが増えてきました。

眠れそう!となった時に子供が起きておっぱい欲しがったり…

この場合、病院に行ったら睡眠薬とか処方してくれるんでしょうか?
でも睡眠薬飲んで寝たら授乳のタイミングでも起きれなくなってしまいそう…
それとも話だけ聞いてもらって帰される感じですか?
何科に行けばいいのでしょうか…

一昨日くらいに、夜中寝ようとしたら子供が起きてなかなか寝付いてくれず、乳首が痛すぎておっぱいもあまりあげれず、かといって冷凍母乳も拒否でイライラしてしまい、もー!と大声をあげた後にそんな自分が嫌で涙が止まらなくなってしまいました。
子供に対しても、イライラしたくないのにイライラしてしまい、優しくできない自分が嫌で泣けてきます。
情緒不安定になってきてるなって、自分でも思います。
旦那からは育児ノイローゼが始まったなって言われました。
じゃあお皿の1枚でも洗ってくれよって感じです笑

コメント

cinnamon

まず、睡眠薬についてですが、私は産後入院中に軽い睡眠障害に陥り眠剤を服用しました。
結果、授乳時間には起きれませんでした、薬の強さにも寄ると思いますが私が飲んだタイプは朝まで目が覚めませんでした。
混合だったので夜中は看護師さんがミルクで対応してくれた感じですね。
どの科を受診すべきか?
これは多分心療内科や精神科だと思います。睡眠障害には必ず原因があるはずですから他に身体の不調がなければ原因追及の意味でも心療内科などがベストだと思います。

そして、旦那様…
他人事みたいに…二人の子供なのにね。
お気持ちお察しします。
赤ちゃんの泣き方も新生児の時のようなフニャフニャした感じとも変わり耳につく泣き方に変わってきますよね。余計にイライラしちゃうと思います。
今だけですよ!と励ましたいけど、子育てっていつも何かしら悩みや問題が出てくるもんだと思います。その度に辛いと思うんだとおもいます。まだ私も2年弱の子育てですが最近悟り始めたのは

「自分が順応していくしかない」

ということです。
言葉も分からない赤ちゃんに何を言っても仕方ない、だから自分が上手に対応していくしかないんですよね。ただ、初めてだとそれが上手くできない。もしかしたら二人目三人目であっても上手にはなってないのかも(子供それぞれで育て方変わりますもんね)。
私もしょっちゅうです。
子供につい辛く当たってしまって後からものすごい後悔して、泣きながら抱きしめたなんて事、一度や二度じゃありません(◞‸◟)

ただ、旦那様は唯一の協力者ですから一緒に乗り越えていくべきです。巻き込んで良いんです。そうやってパパになっていくんだと思います。
ちーたそさんがどうしても辛い時はお休みの日中だけでも面倒見をしてもらって、眠れなくても身体を横にしてしっかり休めるだけでも全然違います。

気持ちが張ってるんだと思いますよ、おっぱいあげなきゃ、とか赤ちゃんが寝てる間に何があったらとか。色々な事を心配しながら寝床につく訳ですから神経が冴えるのは仕方ないとも思いますね。
頻回授乳が落ち着いて、夜中長めに寝れるようになると少し楽になると思います。離乳食ももう少しで始まりますし、状況が少しでも上向きに変わるよう願ってます!

お互い頑張りましょうね!

• ちーたそ

ちーたそ

コメントありがとうございます。
    薬に頼っちゃ良くないって思います。でも、そうでもしなきゃ眠れない、眠れないとしんどいしイライラして当たっちゃう…とジレンマです。
    やはり心療内科になりますよね…。

前までは夜しっかり寝てくれていたのが、ここ最近また2〜3時間の頻回、昼間も1時間半〜の頻回なので、昼も夜もあまり眠れずでいます。

家族のために毎日遅くまで残業し、休日も仕事をしてきてくれる旦那に感謝の気持ちはありますが、せめてお皿洗ったりリビングでの寝落ちを辞めてくれたりしてくれても…と思ってしまいます。

なんだか返答になっていなくてすみません💦
    離乳食開始までのもうひと踏ん張りですよね。
    気持ちを切り替えてまた頑張ってみます。

• 6月10日
なおちゃん

私もそんな時期上の子のときも
下の子のときもありました!
つかれてるのにねむれない、、
無茶苦茶イライラしますよね😥

私は下の子頻繁に預けて
ヘッドスパや整骨院でマッサージ受けたり
とにかく身体の至るところを
ほぐしてもらいにいったら
びっくりするくらい眠れる様に
なりました✧
寝おきもよくなり、赤ちゃんにも
優しくっ接してあげられます!笑

1回目お身体を全体的に
マッサージいってみるの
オススメですよ😚

• ちーたそ

ちーたそ

コメントありがとうございます。
    気が張って体までカチコチになってるのかもですね…。
    4月に整体をしてもらって楽になったのを思い出しました。
    たしかにマッサージなり整体なりでリラックスするのもいいですよね!
    ちょっと旦那とも話してみます…

• 6月10日