※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11nmi
妊娠・出産

つわりで仕事がしんどい状況で、休んでもいいか悩んでいます。周囲の理解があるが、自分に申し訳なく感じています。自分を追い込みすぎているかもしれません。

つわりって、どのぐらいしんどかったら仕事休んでもいいんでしょうか…

現在、アルバイトでカウンターでの立ち仕事をしています。
家だとほぼ寝たきりで家事もままならない状態なんですが、「仕事に行く!」ってなると少し気持ちが変わって、頑張れてたんですが…
昨日は立っているだけでもしんどくて、2時間に1回の休憩から1時間に1回休憩を頂けるように相談しました。

妊娠が分かって報告してから、時間短縮の勤務にしてくれたり、重労働は辞めさせてくれたり、本当に理解のある職場で私の体調に柔軟に対応してくださっていて、とても感謝しています(TT)
なのに、ここまでして頂いてるのにまともに働けない自分が情けなくて(TT)
昨日相談してる時に泣いてしまったほどです( ̄▽ ̄;)

今日は昨日より体調が優れず、行っても満足に働けないならいっそ休んだ方が迷惑かけずにすむのかな?と思ってます(TT)
シフトも、私が居ないと回らないような状態で組まないから、無理しないでねって…
周りの優しさが、嬉しいけど辛くなってしまいます…
マタニティブルーってやつなんでしょうか(笑)

つわりは、吐いたりすることはよっぽど無いし、食べたいもの食べれるし、吐きつわりの方に比べたら私なんかマシだ!
こんなんで弱音吐いちゃダメだ!って根性でなんとかやってきたんですが( ̄^ ̄゜)
自分を追い込みすぎでしょうか。

何が言いたいか分からなくなってしまいました(笑)
とりあえず、休んでもいいのかな…( ̄^ ̄゜)

コメント

しろくろ

どのくらいという明確な物差しはないので、働けないぐらいなら休んでください💦💦

私はとりあえず仕事に行って、裏で1時間休憩→ちょっと仕事する→またやばくなって裏に入るというのを繰り返してました💦
私も吐きづわりではなく
食べづわりでした。
吐くことは一度もありませんでしたが
吐く寸前を常に我慢してました。

私の仕事もアパレルで立ち仕事だったので、辛い時はほんと辛かったです。

• 11nmi

11nmi

カウンターで立ちっぱなしで、補充や掃除などの雑務があるんですがそれすら昨日は出来なくて💧
    もう、お給料ドロボウじゃんって自分が嫌になってしまいましたヽ(;▽;)ノ
    モヤモヤするぐらいなら休んだ方がいいですよね…
    背中を押して欲しかったのかも知れません、ありがとうございます(TT)

• 6月9日
れい

個人的にですが、
仕事がままならないなら休んだほうがいいかなーと思います。
行って迷惑かけるより具合悪い!と言って休んだほうがまだいいかなーと思います!
大事な時期ですし、無理は禁物です

• 11nmi

11nmi

初めての妊娠で、みんなどれぐらいしんどいのか、どうなったら休んでいいのか
    全く分からず不安ばっかりです(><)
    大事な時期ですもんね、休ませてもらおうと思います。

• 6月9日

いやほんとにそのぐらいの時期って悪阻しんどかったですよ…😭❤️私も美容室で働いてたので立ち仕事でした…本当気持ち悪くて大変でした😂💦

理解ある職場さんなら全然甘えても良いと思います😫💦こればっかりはなんとも言えないしんどさなのでね…

• 11nmi

11nmi

きっとみんなもっと辛いはずだから、って何とか根性で仕事行ってたんですが…
    せめて座ることが出来たら少しは違うかもしれないですけど(TT)
    今日休んだら来週も休んでしまうのかなって、精神的に弱くなってる自分が情けないです( ̄^ ̄゜)

• 6月9日
まー

私は吐いたりはしなかったのですが常に吐き気がしたり座っていてもめまいがしてまともに動けず逆に迷惑をかけてると感じたので4週間ほど休みをいただきました🙄💦
その方が無駄な心配もかけず済みますし、休みがちな私の代わりに他の人に仕事をお願いしたりしました😥
復帰した時には職場のみなさんが快く受け入れてくれたのには感謝しました😭✨

• 11nmi

11nmi

同じ感じで、吐き気と胃のあたりがずーんってして冷や汗が出てきて…それでも休憩までは、って我慢してたんですがやっぱりキツイですね(TT)
    復帰した時に今までより頑張ればいいですよねヽ(;▽;)ノ

• 6月9日
あいりーん

どのくらいというのはないと思います(T^T)
しんどいなーと思ったら休んだらいいと思いますよ(*´︶`*)
職場も柔軟に対応してくださってるようなので、甘えてもいいと思います😊

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ!!

• 11nmi

11nmi

職場に妊婦さんが居ないのと、私の周りにもあんまり妊婦さんが居ないので基準が分からず…人それぞれだとは思うんですがどうしても甘えなんじゃないかとか気にしてしまいます( ´•д•` )💦
    そうですね、赤ちゃんの為にしんどい時は休んだ方がいいですよね(TT)

• 6月9日
*mama*

妊娠おめでとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

つわりはないのですか?
ないけど家で寝たきりというと
どういった症状なのですか?

無理はするとよくないので
しんどいなら休ませて頂いてもいいのでは
と思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 11nmi

11nmi

吐きつわりではないので、トイレに駆け込んだり目に見えて皆さんが分かるようなつわりでは無いんです。
    初期は食べづわりでしたが、今は食べても食べなくても常に気持ち悪くて、家だと15分も立ってられずに家事も休み休みやっている感じです…
    はい、今日は休ませてもらおうと思います(><)

• 6月9日
  • *mama*

*mama*

なるほど🤔
    つわりはどんなものでも大変ですね😅
    私は食べづわりと吐きづわり両方で
    食べては吐いてましたが、
    ずっと気持ち悪いのも大変ですね😭

無理はなさらず
    甘えるとこは甘えて下さいね💧
    早く終わること祈ってます♡

• 6月9日
  • 11nmi

11nmi

人それぞれでどれも大変ですね(TT)
    食べづわりと吐きづわりなんて耐えられませんヽ(;▽;)ノ
    お疲れ様でした(><)
    ありがとうございます、あと2週間ぐらいですかねぇ…私も祈ってます( ̄^ ̄゜)

• 6月9日
  • *mama*

*mama*

本当に大変でした😭
    ありがとうございます♡

私は5ヶ月ぐらいまで
    あったので早く終わるといいですね😊

• 6月9日
のだっち

精神面が不安定になるので仕方ないですね😰
もし辛いなら、病院で母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらってはいかがでしょうか?

• 11nmi

11nmi

こんなページがあったんですね!!
    知りませんでした(´・ ・`)
    長期の休みを貰わないとって時は、書いてもらおうと思います(><)
    教えて頂きありがとうございます!

• 6月9日
  • のだっち

のだっち

無理しないでくださいね😊
    職場で理解してくれてるのであれば、辛いときは休んでも大丈夫だと思いますよ😊

• 6月9日
  • 11nmi

11nmi

はい、ありがとうございます(TT)
    今日はまさかの出勤になってしまいましたが
    思い切って甘えて出来ることだけやろうと思います(><)

• 6月9日
MIRO

理解のある職場であれば甘えていいと思いますよ^^
確かにずっと吐いてしまうなどのつわりがかなり重い人は誰から見てもしんどいと思いますが、そういう目に見えて症状?がない人も、辛さは人それぞれですしね😢
言葉が悪いかもしれませんが、バイトの代わりはいくらでもいますが、今赤ちゃんを守れるのはお母さんである11nmiさんだけです!
無理して何かあってから後悔しても遅いですし、せっかく理解のある職場なんですから、甘えられるところは甘えてもいいと思いますし、お休みすることも必要ですよ☆頑張ればなんとかなる。。を続けて、もっとしんどくなってしまい、働けない状態になる方が、赤ちゃんにとってはもちろん、職場にとってもよくないと思いますしね😢
頑張らなきゃ、頑張らなきゃ!と自分を追い込むことはしないで、無理せず、ゆっくりできるときはしてください!

• 11nmi

11nmi

ありがとうございます、泣きそうです(TT)
    産まれてくるまでに貯金もしないといけないし、社会に出てないと自分が自分で無くなるようで怖くて、ひたすら我慢していました(><)
    つわりの辛さと、精神的な疲れが重なってしまってるんでしょうか。
    今日は休ませていただきます(TT)

• 6月9日
  • MIRO

MIRO

確かに子どもが生まれるとお金もたくさんかかりますしね、働いて稼がなくちゃ!と思う気持ちもわかります。けどさっきのコメントにも書いたように、無理して働けない状態になってしまう方が少し稼ぐことすら出来なくなりますしね(>_<)
    つわり自体があまりひどくなくても、妊娠中ってメンタルなんかも弱くなったりマタニティブルー?みたいなのも聞きますしね、色々疲れちゃうことたくさんあると思います!
    休めるときは休みましょう^^本当に無理だけはせずに、今は自分の体調と赤ちゃん守ることを第一優先で考えましょう!(^_^)

• 6月9日
  • 11nmi

11nmi

お腹が目立ってきたら辞めないといけなくて…あと少し、あと少しってついつい無理してしまいました(><)
    こんなに心の余裕が無くなるなら、もうのんびり過ごしてもいいのかなって思い始めました!
    旦那とも相談してみます(*^^)v

• 6月9日
yuu

どのくらいとかじゃなくて、仕事出来ないかなと思ったら休んでいいと思いますけどね。

• 11nmi

11nmi

カウンターで立ってるだけの仕事なので、雑務とか何もしなくていいなら我慢すればいいかなって思ったりもしたんですが…
    お給料貰ってるなら皆さんと同じように働かなくちゃ、迷惑かけちゃいけないって思ってしまうので何も出来ない事が余計にしんどく感じてます(><)
    今日は休ませてもらおうと思います。

• 6月9日
you

職場の方の優しさに甘えていいと思います(*^^*)
私は吐きづわりですが、つわりで具合悪くなるのはものさしでははかれないと思います。
今はお腹に赤ちゃんもいるのでお身体大事にしてください(*^^*)

• 11nmi

11nmi

はい、ありがとうございます(TT)
    「うちの嫁さんより軽いから、もっと気楽にしていいよ」って上の人に言われて、確かに吐かないし入院もしてないし、って思って我慢してしまいました。
    今日はゆっくり休もうと思います(><)

• 6月9日
あおママ*

私も立ち仕事で、休憩を長くもらったりして出勤していましたが、それ以前に電車通勤がままならなくなってしまい、なんとか出勤して仕事はできても帰りに電車で帰れる自信がなかったのと、いてもちゃんと働けなかったので思い切って1ヶ月ちょっと休ませてもらいました!
吐くまではいかなかったですが、とにかくずっと吐き気があって立ってても座っててもつらくて、接客業なのに人と話し続けてると酸欠になって苦しかったので休んだほうがましかなと思って😨
お休みくださいと言うのは勇気がいることだけど、自分からお願いすべきことだと思うので、つらい時は遠慮せず休ませてもらった方がいいと思いますよ😊✨

• 11nmi

11nmi

私もカウンターのピーク時は、酸欠になって1度休憩もらった事があります(TT)
    妊娠前はこんな事ならなかったのにと、驚きました(><)
    思い切って休ませてもらうのも大切ですねヽ(;▽;)ノ
    勇気出してみます…( ̄^ ̄゜)

• 6月9日
つばき

私の場合も理解ある職場でした。
甘えさてもらっていいと思います。
自分を追い込みそうになったときは、ここが私の居場所。みんなありがとう。絶対恩返しします‼って自分に言い聞かせたら9ヶ月まで働けました。(辞めようかと思ったけど一人で家にいるのが嫌なタイプなので若干強引ですが…)
正直、裏では座ってばっかりとか掃除しないのか…っていう人もいました。でも、そのときの身体の状態で自分が他の人の分でできる仕事を代行することも可能ですよ。実際、介護士なのに事務の仕事をメインでしていました。

私もよく泣きました。辛いときは職場の人や身近な人、ママリ等を通して話を聞いてくれる人がいると思いますよ。

• 11nmi

11nmi

私も1月までは介護士してました。
    何人か妊婦さん居ましたが、大きなお腹でオムツ替えて…私には出来ない、みんな凄いなーって思ってました(TT)
    妊娠を考え始めた時に、続けられないだろうと思ったので辞めてしまいました…
    つばきさんの事尊敬しますヽ(;▽;)ノ
    そうですよね、こんな温かい職場ないと思います。
    元気になったら恩返しします!

ここ最近、急に涙脆くなってしまってびっくりしてます(TT)
    みなさんの暖かいコメントに励ましてもらってなんとか頑張ります(*^^)v

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じような立ち仕事してました。
つわりの時期は
イスだしてもらえたので
お客様対応する時以外は座らせてもらってました。
つわりひどかったので
気持ち悪いと思ったら抜けてトイレ駆け込んでっていうの繰り返しながら
つわり時期のりこえました、笑

安定期までは
あんまり立ちっぱなしもよくないみたいなので程々に仕事しつつ休みつつ
無理はしない方がいいと思います😊

• 11nmi

11nmi

休みたい旨を伝えたんですが
    まさかのイベント日だから来てくれたら助かる、との事でした…涙
    体調悪い事はしっかり伝えてあるので、開き直ってイス出してもらってのんびりやろうと思います(TT)

• 6月9日