※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ☆*:.。.
妊娠・出産

義理の妹が出産した際、過去に受け取った贈り物の金額について悩んでいます。今回も同じ金額を贈るべきか、旦那も関わりがないことから金額を下げるべきか迷っています。

こんばんは。
義理の妹がこの間出産しました。
予定日より一ヶ月ちょっと早く、
まだ何も用意していません。

私が下の子を出産した際、
弟は既に離婚しておりましたが
(弟夫婦は事情があり離婚後出産)
名前入りのガーゼ数枚とスタイと
更に弟の名前で三万円頂きました。

結婚していた期間も短く
婿養子だったため関わりもなく
離婚しているのにそんなに…と驚きましたが
受け取った後だったのでお返しするのも
失礼かと思い相応の内祝いをお渡ししました。

今回の義理妹の出産祝い…
こちらも三万円とそれなりの物を
渡すべきなんでしょうか?

もし私にもう1人生まれたとして
そんなにもらってもお返しに困るし迷惑です。
旦那も関わりないし貰った分はお返ししてるんだから
服か一万くらいでいいんじゃないの?と言っていますが
皆様ならやはり三万円とそれなりの物を贈りますか?

ケチくさい質問で気分を害されたらすみません

渡したくないというより
離婚してるのにそんなに渡すのって
普通なのかなと疑問に思いまして…。

コメント

まあゆ

義弟さんの元嫁さんが
出産されたということでしょうか?

関わりがないとはいえ
出産したことを知っているので
どこかで繋がりがあると思うので
1万ほどのものでいいと思います😃

もしかしたら義弟さんと別々で
渡したのかもしれないですね😣

  • ぴぴ☆*:.。.

    ぴぴ☆*:.。.

    コメントありがとうございます😊
    弟の元嫁になります(^_^)
    分かりづらくてすみません(>_<)

    一万くらいでいいですかね。。

    • 6月8日
  • ぴぴ☆*:.。.

    ぴぴ☆*:.。.

    書き方間違えました(^_^;)
    実弟の元嫁 です

    • 6月8日
  • まあゆ

    まあゆ

    実の弟さんなのですね😣
    それは知ってますよね!
    失礼しました((T_T))

    離婚されているとのことで
    これから家族同士で関わることは
    ないのかなと思ったので
    1万ほどのものでいいと思いました😄

    離婚してるなら渡さないって
    いう人もいるので
    ぴぴさんしっかりされてるなと
    思います💓

    • 6月8日
  • ぴぴ☆*:.。.

    ぴぴ☆*:.。.

    普通離婚したら関わらないはずですが
    何故か実母は誕生日など行事毎に
    お誘いを受けるので断るのもあれですし
    孫は可愛いので気まずいですが
    しぶしぶ行ってます(笑)
    私自体は関わりないのですが
    親の顔もあるのでどうしようと
    迷っています(>_<)

    難しいですよね…(笑)

    • 6月8日
  • まあゆ

    まあゆ

    そのような状態なのですね😣
    それは悩んでしまいますね💦

    3万とそれなりのものを贈る方も
    いらっしゃるでしょうが
    お祝いは気持ちですし
    産まれた赤ちゃんに対してなので
    私はこのくらいあげたのに!
    とは思わないと思います😊

    私が元嫁さんの立場なら
    離婚してるのにありがとうと
    感謝すると思います(*´・ω・`)

    • 6月8日
kiki

私でしたら、以前いただいた額と同じ金額お渡しします。🤗

  • ぴぴ☆*:.。.

    ぴぴ☆*:.。.

    コメントありがとうございます😊
    同額渡したいのですが
    家計的に余裕があるわけではなく
    ちょっと渋っちゃってる自分もいます(笑)
    参考にさせてもらいます( ´ ▽ ` )

    • 6月8日
  • kiki

    kiki

    わかりますよ✨
    たしかに、出産祝いにしては3万って高いですよね😆笑

    • 6月8日