※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
家族・旦那

旦那さんは家事育児に協力してくれますか?うちはこの頃は子どもが後追い…

旦那さんは家事育児に協力してくれますか?うちはこの頃は子どもが後追いするのもあり、旦那がいても私1人でお風呂に入れてます。今日も私が1人でもできると知っているので旦那は知らん顔でテレビ見ながらゴロゴロ。せめてお風呂からあがるときだけでもと思って、お風呂から呼び出し音押して、声もかけて….でも反応なし。寝てたみたいです…。家事も気が向いたときだけ食器洗うくらいであとは何もせずです。今は育休中なんでいいですが、復帰後が不安です😵

コメント

まな

産まれる前に2人で話したのでうちの旦那は協力的ですね。
早く帰ってきたらお風呂に入れてくれ、そのあとの保湿剤塗りから着替えまでやってくれます。
旦那が休みの日はご飯食べさせたり公園に連れ出して遊んでくれたりと息子以外にも洗濯、掃除、食器洗いといろいろやってくれます。

1人で子育ては大変過ぎですよ💦
歩き出してからなんてもっと大変です💦今一度2人でよく話し合ったほうがいいですよ!

• はるちゃん

はるちゃん

素晴らしいですね✨
    ちゃんと話し合おうと思います😭

• 6月9日
あゆあゆちん

こんばんわうちのダンナも同じですよ!家事もお風呂もあたしも1人で毎日してます!頼むのもいやになったので、あたしは専業主婦でこれからも仕事はしないと思うのですがこのままこんな感じで毎日過ごすのかと思うとダンナとは別れたいです!娘が生まれて、今は愛情は娘にいってしまったので愛情もないです。

• はるちゃん

はるちゃん

毎日1人は大変ですね😭頼むの嫌になるのわかります…。というかいちいち頼まないとやってくれないの?ってかんじですね。
    しんどいですね😭😭😭

• 6月9日
のの

私の所も同じです^_^

食器洗って下さるなんて素晴らしい旦那さんです!お仕事でお疲れだったのでしょうね。

うちはお風呂入れるくらいかな?💦しかも1人じゃできないから結局私もついて入らなきゃいけない😂

最初はそんな旦那にイライラしていましたが、こっちの身がもたないので考え方を変えて、手伝ってくれた時にありがとうと伝えるようにしました!

我慢も必要ですが、プラス言葉を増やすと円満な雰囲気になります☆子どもにもいい影響かな。

ただ、私も仕事復帰する前には、ビシっと家事を分担するよう話をしようと思います!

• はるちゃん

はるちゃん

素晴らしいですね✨心に余裕もたれてるんですね😌見習いたいです。
    私はイライラばかりです。毎日家事子育てしてるのが当然のように思われている感じがして…。なぜ、旦那には感謝しないといけないの?って思ってなかなかありがとうの言葉は出てきません💦
    私も復帰前にちゃんと話し合おうと思います。

• 6月9日

うちはふだん帰り0時ごろ、公休日はなかなか休めず週1の休みって感じなので、家にいる時間は限られてるからと出来るだけ家事、育児やってくれます(^^)
お風呂は3人一緒に入ってます!
家事も料理以外は出来るので、私が何かしてるとき手空いてたら気づいて洗濯や掃除してくれますし、次の日の仕事の状況によりますが、夜中や朝方娘が起きちゃったら相手してくれます⑅◡̈*
休みの日は離乳食食べさせたり、散歩連れてってくれたりは何も言わずにしてくれます!というか、娘と過ごしたいのでそれをやるのは普通って感じです!

きちんと話し合った方がいいと思いますよ!

• はるちゃん

はるちゃん

すごいです😭帰りが遅い上に休みも少ないのにいろいろやってくれるんですね。家族を大切にされてるんですね。
    ちゃんと話し合おうと思います💦

• 6月9日
リン

旦那さん、もう少し協力してほしいですね(´・ω・`)
うちは毎日交代でお風呂に入れてます!
私が入れた日もお風呂から上がったら吹いて着替えまでさせてくれますよ(*´˘`*)
家事も子どもが散らかしたおもちゃの片付けとか進んでしてくれます!
買い物行っても子どもと荷物どちらも持ってくれます(市営団地、エレベーター無しの4階住みです(^^;)

私が仕事復帰しても手伝ってくれないの?とか
一度旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか??

• はるちゃん

はるちゃん

旦那さん素敵です。子どもと荷物両方持ってくれて4階までなんて…すごいです✨
    私は買い物も1人で、帰りは大量の荷物と子ども抱えてます😅
    改めてちゃんと話し合おうと思います💦

• 6月9日
  • リン

リン

自分が免許持ってないから
    買い物もお出かけも全部旦那と一緒なんですよ(^^;
    旦那が小さい頃は義父が旦那と弟、義母が妹を抱えて4階まで上がって
    義父は荷物を持ってもう一往復してたらしく
    それを見て育ったからか普通に荷物も子どもも持ってくれます(*´˘`*)
    私が荷物持とうとしたら「大丈夫?俺が持とうか?」といつも聞いてくれますよ☺️

話し合いがはるちゃんさんにとって良い結果になりますように😌

• 6月9日
めえ

家事も育児も全く協力してくれないから1人で2人子育てしてます( ´ ▽ ` )ノ
あとちょっとで私も仕事復帰するんですが、気力で頑張るしかないですね。。笑

• はるちゃん

はるちゃん

同じですね💦もう何度言っても変わらないんで諦めた方がいいのかと思うときありますね…
    でも仕事復帰を考えるとしんどいところがあります😭

• 6月9日
  • めえ

めえ

私はもう、諦めました😂
    仕事復帰後が怖いですよね😭😭

• 6月9日
  • はるちゃん

はるちゃん

イライラしたり喧嘩ばかりするなら諦めた方がこどもにとってもいいのかもしれませんが…やっぱイライラしちゃいます…😭笑

• 6月9日
  • めえ

めえ

私もめっちゃ、イライラします!笑
    気力で頑張るしかない!!笑

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私はもう仕事復帰してますが、同じ感じです…。私の仕事復帰前に分担について話し合いましたが、何かと理由つけてやってくれません。

• はるちゃん

はるちゃん

しんどいですね😭うちも何度か話するものの、長続きしないです。もう頼むの嫌になりますね。

• 6月9日
ストロベリー

うちも同じです。
私が今育休中だから、旦那も家事をしなくて良いだろうって思ってます😩
目の前に洗濯物取り入れた服やタオルをおいても知らん顔してでテレビ見てるし、テレビ見ながら畳むくらいしろやって感じだし。
上のこの寝かしつけは私しか無理なので私がして、下の子を旦那にお願いしてたら、なかなか寝ないのか泣き声ばっかりなので、上の子の寝かしつけ終わったので代わろうかって言ったらあっさり代わられて、そこから2時間私は下の子の寝かしつけをして、旦那はリビングで好きやことしてます。
結局仕事早く帰ってきてもなーんにも役に立たない。
期待するだけ損したのでもう早く帰ってこなくて良いやって思いました💨
すいません、私の愚痴ばっかりで😅

• はるちゃん

はるちゃん

家にいるからしなくていいって思ってるんですよね…。
    「専業主婦じゃないよ、復帰するんだよ」って話しても全然変わりません。
    2人もお子さんいるのに大変ですね😭

• 6月9日
marrima

うちは旦那に抱っこ出来ないので、お風呂は私がやってます。ご飯の準備も私。洗い物は旦那がしてくれます。
でもうちの子は泣いてばかりいるので、1日ほぼ抱っこひもでおんぶしています。なのでほぼ立ちっぱなしでいるのに、旦那が休みの日ソファーでゴロゴロ、ケータイゲームしてるのを見てるとイライラしますヽ( ̄д ̄;)ノ=3家に居ない方が気持ち的にいいかもって思っちゃいます😂

• はるちゃん

はるちゃん

全く同じですね!
    家事するときは私も常におんぶです…後追いするのとハイハイで動き回って目が離せないので。朝起きるといつも腰が痛いです😭
    なのにダンナは休みの日はゆっくり…昨日なんて夕方仕事終わりに連絡もなしに夜まで遊びに行ってましたからね…
    いない方がいいって思うことしょっちゅうです😭

• 6月12日