※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
ココロ・悩み

大喧嘩して絶交した友達が妊娠。仲直りしたいが親友の反対もあり、勇気が出ない。関わるべきか悩んでいます。

一年前に大喧嘩して絶交した友達がいます。
それまではとても仲が良く、気も合う方でした。
でも彼女が軽い鬱でそれの疲れや、彼女の自分勝手な所がストレスでそれが積み重なりある日の喧嘩がきっかけで私の方が一方的に友達をやめたいと言いました。
それでさらに大喧嘩になりお互い酷いことも言ったし酷いこともし合いました。
その喧嘩の最中に私は妊娠が分かり、今では生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
そしてあの喧嘩から1年。最近彼女も妊娠したことを噂で聞きました。
私は母になり、色々と落ち着きましたし、あの時は酷いことしたなって思ってます。
そしてあんな大喧嘩をして一生許さないと思ってた彼女が妊娠したと知り、ママとしての気持ちが分かるからこそ今ではおめでとうって心から思えるのです。
そして、まだ仲が良かったら楽しかっただろうな…きっと彼女も私の妊娠に喜んでくれてただろうし、私も大喜びしただろうな…って思ってしまいます。
でも、あの大喧嘩には私の今の大親友も関わっており、親友はまだ彼女の事を嫌っていて、絶対ママ友になんてならないでねと言われ、私はなるわけないよ〜と言ってしまいました。
でもずっと心に引っかかってます。
あれほど仲が良かったからなのか、ただ自分勝手なのか…
彼女のことを自分勝手だと言いましたが私も自分勝手だなって思いました。
でも、勝手だと分かってても普通の中に戻りたい。偶然会えたら心からおめでとうって言いたい。どうせなら偶然会えたら…なんて思ってしまいます。でも親友は独身ということもあるので、私たちの仲が戻れば寂しがるだろうし、きっと怒ると思います。
それがあるからなかなか勇気がでません。
このまま関わらない方がいいのでしょうか…

コメント

麻衣

コメント失礼します。
自分の気持ちがどうしたいのか。ではないですか?
独身の親友が嫌だと言えば何でも辞めるんですか?旦那様を嫌だと言われれば離婚し、子供が嫌だと言われれば、子供を諦めますか?
違いますよね。正直、友達が…親友がって言い訳にしか聞こえません。

ただ、仲違いしたお友達が貴女を許してるかはわかりません。

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます。
    そうですよね…言い訳ですよね
    それと彼女が私を許してるか分からないですよね…
    もう少し冷静になって考えてみます😣
    ありがとうございました😊

• 6月8日
おい

その時はきっとお互いの為にも離れなければいけなかったんですよー。近くなる時かきたらまた縁ありますよ。今親友といえる人を大切にすべきです。そうおもいます。

• 匿名

匿名

ありがとうございます😢
    そう言っていただけて気持ちが楽になりました😣
    今の親友を大事にしたいと思います!

• 6月8日
  • おい

おい

私も同じ経験があり同じ悩みをもっていました。相談した人にそう言われました。お互いのストレスになるから、自然に離されたんだと。誰が悪い訳じゃないんだと思うんです。必要ならまた近くなるし、きっと大切に思う人がもっと周りにいるも思いますよ。

• 6月8日
  • 匿名

匿名

そうですね😌
    自分勝手かもしれませんが、あの喧嘩があったからこそ気付かされたこともあります。
    あの時、もしあのまま我慢して一緒にいたらきっともっと酷いことになってたかもしれません。
    自分のしたことはちゃんと反省して、また仲良くできる日がくるのを待ってます☺️

• 6月8日
  • おい

おい

わかります。距離おくことで自分のいたらなさに気づけて良かったりしますよね。きっと相手も同じですよ。仲良かったのなら尚更。友達の幸せを密かに願っていましょー。お互いに。

• 6月8日
メロ

相手がどう思ってるかわからないですし、考えても苦しいだけじゃないですか?
友達をやめたいと言われたら何年経っても私は忘れられないし許せないです。
お互いママになってそちらの気が済んだからって今更って思います。
私はですが…
なにが一番大事ですか?
それを優先して考えればいいと思います!

• 匿名

匿名

そうですよね…
    私の方が自分勝手だったかもしれません。
    何が大事か。もっと冷静に考えてみます。

• 6月8日

今の親友さんを大事にしたほうがいいと思うなぁ。下手したら二人とも失いますよ?
きっと喧嘩の際にお互い言い合ったんでしょうが、元友達の方からしたらみかぽいさんがなぜそういうことを言うのか理解できなかったかもしれません。鬱だったんですから。
それを今度は仲直りしたいとは、向こうからしたらなに言ってるの?ってなるかもしれません。
無理にあったりすると、今の親友さんと絶交になりそうですしね。

私の考えでは、もう関わらないでお互い新しい友達を作っていったほうがいいと思います。
人ってどんなに仲良くても結局他人ですから何を言ったら地雷なのか、わかりませんよね。

• 匿名

匿名

たしかに2人とも失うかもしれませんね…
    もう関わらずに会ったら挨拶くらいの仲が1番いいのかもしれません。
    どんなに仲良くても結局は他人ですよね…
    もう少しよく考えてみます😣

• 6月8日
あや

私なら関わらないかなぁと思いました💦どんな酷いことがあっての絶交か分からないのでなんとも言えないですが…今は元友達の妊娠が分かって、親しいママ友ができそうだからやり直したいと思ってるだけかなぁと…
もしそのお友達が妊娠していない状態でどこかでばったり会ったとして、それでもやっぱり友達としてやり直したいと思えるほどなら関わるのもありかもしれないです。

• 匿名

匿名

彼女が妊娠したとわかる前から、ちょくちょく頭の中をよぎっていました。
    そんな時に妊娠したと知り、余計に気持ちが強くなったのかもしれません。
    ただのママ友になりたいわけではないと思います。
    でももう少しよく考えてみます😣

• 6月8日
ティラノごりら

時間が解決してくれると思います。

私も大げんかをした友達がいました。もう一生関わりたくないと思っていました。
友達は、その時の私の彼氏の義理妹で家族ぐるみで付き合っていましたが、過干渉なのと色々真似されるのが嫌で勃発してしまいました。
けんかになった時には、彼女には既に2人の子供がいました。

それから四年経ち、友達は義理妹となりましたが、ほとんど関わり合いはありません。
ただ、同い年の男の子を3ヶ月差で産んだので、
お祝いをし合ったり、少しずつ関わり合いがでてきました。
仲良かった頃だったら、同い年のママだし、姑の愚痴を言い会えたり楽しかっただろうなとは思いますが、
きっとまた距離が近くなれば嫌なことをされるのかなとも思います。

思い出はキレイになりますよ〜(^^;

• 匿名

匿名

また距離が近くなれば嫌なことをされる…思い出はキレイになる…
    たしかにそう思いました。
    やはりやめた方がいいのかな…と。
    もう少し冷静になって考えてみます😣

• 6月8日
食欲がない。

女3人集まるとろくなことにならないので現状維持が妥当かと。

ぜったいトラブルなりますよ

• 匿名

匿名

たしかにその通りだと思いました
    もしまた仲良くなったとしても、いつかまた後悔する日がくるんじゃないか…
    そうも思います。
    もっと冷静になって考えてみます😣

• 6月8日
ぴ

戻るのは自分次第だと思いますけど
私も何年か前にすごく仲がよかった
友達と絶交しました。
最初の絶交期間は1年ぐらいですかね。
後からやっぱり仲直りしようと思って
連絡したら相手もありがとうって感じ
で仲直りできたんですが、相手はよく
自分勝手な人で2度目だったので1ヵ月
もしないうちに連絡取るのもやめて
連絡先も消しました。
自分は戻りたくても自分勝手で自己中
な人は絶対治らないと思います!

• 匿名

匿名

なるほど…
    たしかに私もそうなりそうです…😓
    実は喧嘩して絶交したの2回目なんです…
    でもできるなら仲直りはしたいです。
    だけど前みたいな深い仲ではなく、会ったら話すくらいの仲がいいのかもしれませんね。
    自分の気持ちがまとまってきた気がします。

• 6月8日