※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akak
子育て・グッズ

産後1ヶ月の娘の足の多合指症について質問があります。手術が必要か知りたいです。同じ経験の方いますか?

産後1ヶ月の娘が居ます。
片方の足の小指が親指みたいに大きく
爪も真ん中に線みたいなのがあり
ふたつがくっついたみたいです、、
調べたら多合指症?みたいなのが出てきました。
同じようなお子さんがいらっしゃる方
いらっしゃいませんか?
手術しなきゃなのかなど聞きたい事が沢山あります(;o;)

コメント

みは

お医者さんからは何も言われてないんですか?
友人の赤ちゃんは生まれたとき片手に指が6本あって手術するっていってました。
詳しくは知らずすみません💦
でも生まれてすぐに指摘されたそうです。
うちはお陰様で問題はありませんでしたが、取り上げた助産師さんがすぐに両手足の指の数確認してました。
aaaaaasaさんの病院でもきっとそうだったと思います💦

  • akak

    akak


    病院では何も言われていません(;o;)

    • 6月8日
お嫁にいきたい。。。

妹の子供がそうでした。
1歳になり、分裂する手術をしました。
反対の足は指が6本あり(余剰骨でしたが)取り除く手術もしました。
今は3歳になりますが、その後なにもなく元気に走り回ってます。
手術しなくても生活に支障はないと言われましたが、夫婦でよく話し合ってやはりイジメとかきっと避けては通れないので手術することにしたみたいです。

  • akak

    akak


    一歳にならないと手術出来ないんでしょうか?
    また手術後の入院期間、費用なども分かれば教えてください(;o;)

    • 6月8日
  • お嫁にいきたい。。。

    お嫁にいきたい。。。


    入院は2日、費用は食事代の数千円だったそうです。
    後は1年毎に経過をみせに通院しています。

    • 6月8日
  • akak

    akak


    2日ですんだんですね!!
    調べていたら3週間とか書いてある人も居たので(;o;)
    情報ありがとうございます♡

    • 6月9日
YH

私の息子は 右足の薬指と小指がくっついてました!
パッとみた感じは5本指に見えるので生まれた時も1ヶ月検診の時も誰も気がつかず
2ヶ月ぐらいの時に えっ?ひっついてる?ってビックリして 近くの小児科に行き 紹介状を貰い 大きい病院の整形外科に行きました!
全身麻酔で手術し皮膚移植もしなければいけないらしく 小さい足の神経を切ったり繋いだりするのはとても大変(?)で全身麻酔もリスクがあるので 3才ぐらいがベストかなぁって言われたので3才ぐらいで手術する予定です!
ひっついてるのが薬指と小指だけだったので 歩けるようになるし生きて行く上で特に支障がないそうですが やっぱり治してあげたいなぁっと思ってます。
うちは合指症で指が多いわけじゃなかったので 参考にならなかったらすみません(^^;

  • akak

    akak

    全身麻酔のリスクで3歳なんですね!
    ネットで調べると1歳ぐらいで手術してる子が多いみたいなので何でかな?と思ってました!

    • 6月8日
お嫁にいきたい。。。

ちなみに骨が小さすぎて0歳のうちは手術できなかったそうです。
ギブスしてたので退院してからが大変やったそうです😫

  • akak

    akak


    骨が小さいと手術できないんですね!
    歩いてると絶対大変ですよね(;o;)

    • 6月9日