※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ3
ココロ・悩み

里帰り出産後、旦那の実家での同居が憂鬱。田舎での生活や気を遣う環境に疲れを感じつつ、引っ越しを希望しているが旦那の行動に不安を抱く。

6月6日に里帰り出産しました。実家は居心地もよく友達も赤ちゃんに会いに来てくれたりと楽しく子育てができています。
ですがもうすぐしたら旦那さんの祖父母と同居中の家に帰らないといけないと思うと憂鬱です(°_°)
祖父母はすごく赤ちゃんと私の帰りを楽しみにしてくれてますが…
ちょっとした生活の違いや毎日旦那さんの叔母が夕方来たり他の親戚が来たりと挨拶程度しかしませんが常に気をつかっての生活で気が休まりません。旦那さんも帰りが夜の12時半とかで一体私は何でここにおるの?と思ってしまいます。
実家へは車で7時間かかり、田舎で虫も多いし、友達も少なく本当に帰るのが嫌で仕方ありません!
また旦那の祖父母や親戚の方が嫌いなわけじゃないんですが…色々よくして下さるのに、こういう感情を抱いてしまう自分も嫌になってしまいます。
一応10月には引っ越す予定ですが今までずっと旦那さんに引っ越したいと言い続けてきても何も行動してくれないのでどうなるかは分かりませんが…とりあえず引っ越すまで頑張ります!
なんか愚痴になってしまい、すいません(°_°)

コメント

やきとり

あたしも主人のおばあちゃん、お義父さんと同居してます。
主人は今出張で週末しかいません。
同じようになんであたしはここで暮らしてるんだろうって毎日思います(´;ェ;`)
気を遣うし、方言はわからないし、山の中で虫だらけだし。
引っ越す予定があって、すーっごく羨ましいです!
あたしは主人が田んぼを継がなきゃいけなくて、引っ越すなんて無理なので(´・_・`)
引っ越すまでのガマンですね!
そう思っても、憂鬱なのは変わりませんね…(´Д`)

やまぴい

わたしも地元を出て暮らしていますが、里帰り出産をし、実家でしばらく子育てをしているうちに地元に帰りたくてたまらなくなりました。いまは、旦那の両親とも離れて暮らしていますがいずれ一緒に住まないといけないみたいで今からそのことを考えると嫌で嫌でたまりません。旦那の両親はとても親切に接してくれるのですが、田舎で本当に何もなくて生活する場所として好きになれません。わたしも実家へは車で7時間かかります。やはり、子育ては地元でしたいですよね。本当に毎日毎日地元に帰りたくて苦しいです。
とても共感できる投稿のため、コメントさせてもらいました。

ひなちゃんママ3

返信ありがとうございます!
周りにこの気持ちを共感してくれる人がいなかったので共感してもらえて嬉しいです!!
旦那さんが週末しかいない中すごく頑張られてるんですね!
私も見習わなきゃです!
お互いストレス溜めず気楽に同居生活頑張りましょうね(^^)

ひなちゃんママ3

返信ありがとうございます!
やっぱり地元で暮らしたいですよね(°_°)
私の所も田舎すぎて地元に帰ってきてからは何であんな不便な所でわざわざ暮らさなあかんねんやろという思いが強くなりました。
地元だと子供がいる友達も多く心強いのにと不満を言ったらきりがないですね。
同居って考えるだけでも憂鬱になりますよね(°_°)
あまり無理せずに田舎生活頑張りましょうね!